• 締切済み

コンクリートの3階建の1階に私たち家族のリビングや

コンクリートの3階建の1階に私たち家族のリビングやキッチンがあり、2階に私たちの寝室とお風呂があって3階に祖母が1人で住んでいます。祖母は音に敏感なので、足音などがしないようにと家を建てたときに自ら3階を希望して3階に住んでます。しかし、家がコンクリートというせいなのか、夜遅くにお風呂にはいるとごとごと音がしてうるさくて眠れないと言われてしまいました。私たちが早くお風呂にはいってしまえば解決するのだろうと思いますが、バイトがあったりなどしたときは仕方がないと思うんです。耳栓をして寝てくれと祖母に言いたいのですが、言いきれません。多分シャワーの蛇口をひねる度にごとごと音がしてるみたいなのですが、何か音がしないようにする方法はないんでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

祖母の方の年齢は、どの程度なのでしょう。基本的に年配の方は3階より 1階に住んでもら方が安心は出来ます。地震や火事などの災害で、足腰の 弱い年配の方が逃げ遅れるケースは良く耳にしますので、出来れば家族で 相談して祖母の方には1階に住んで貰えるように交渉されてはどうですか。 貴女ね。自分で実際に耳栓をして寝た事がありますか。ほとんどの人が耳 の奥で何らかの音がすると言われ、それが気になって寝れないと言う人が 多いんですよ。間違っても耳栓をして寝てくれと言わない事です。 言いたいなら、自分で耳栓をして本当に寝れるかを確かめる事です。

• 86tarou
回答No.2

建ててからの防音工事は難しいですよ。 先ずは、その音をご自分で確認してみてください。原因を特定しなければ解決策も見つかりませんので。その上で信頼出来る専門家に相談する等します。いい加減な業者だと、確認もせず費用だけ掛かって結果が出ないということもあるかもしれませんので。 もしその音がウォーターハンマーなら、水道を開閉する時にゆっくり開閉すれば音がしなくなるか小さくなると思います。3階にも水栓があるなら可能性はあるので、一度試してみてください。 http://www.nasluck.co.jp/useful/other/w_hammer/

• gisahann
回答No.1

祖母様は健常でおいでですか。 誰でもそのようなことになりますが高齢のため睡眠が不規則か浅いと思われます。 他にも薬を服用でしたら、先生にお願いして安定剤を追加してもらうのが近道かと。 今更防音工事は実質的に不可能です。 (3階の床から全部2重構造に分厚い内装を張るくらいの工事になります)