• ベストアンサー

血液検査(ナトリウムとカリウム)

病院で血中ナトリウムとカリウムを測定してもらいたいと思うのですが測定する日によって変動は大きかったりしますか? たまたまその日は良かったとか?そんな感じになったりしますか? 異常としてとらえることは難しいでしょうか? ここ最近塩分の上げ下げが激しい気がして塩分をとるべきかカリウムとりすぎなのかよくわかりません。(からだが重いことが多い。)

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

病気がなければ血中のナトリウムやカリウムはほぼ一定の範囲に調整され、余分なものは尿にでています お考えの目的に血中測定は合わないと思います 気になるのならば薬局で尿中排泄を見る試験紙(ウロペーパー「栄研」ソルト)や 測定器を手に入れることもできますが あくまで目安のものです http://sg.mimaki-family.com/products/list.php?category_id=2604

poyo3
質問者

お礼

そうなんですね。一時的に過剰摂取は特に問題にはならないんでしょうか。 試験紙があるのは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

長期間のナトリウムの過剰摂取は高血圧症の原因にはなりますが、よほど摂取しても血清ナトリウム値は変化しません。過剰摂取かどうかの判断の指標にはなりえません。どうしても知りたければ、過剰摂取のNaやKはすべて尿中に排泄されますので、24時間畜尿中の濃度を測るべきです。通常は食品の食塩相当量から推定します。

poyo3
質問者

お礼

短期間では問題にならないんですね。1週間程度では大丈夫ですよね。 回答ありがとうございます。