• ベストアンサー

プリンターのカートリッジは有害ですか?

プリンターのカートリッジのパッケージを見ましたら、 グリセリンとジエチレングリコール含有と書いてありますが、これは有害という意味でしょうか? 吸い込まないよう、あまり印刷しない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  通常の使用方法の範囲では,あまりご心配は要らないようですね。 http://cweb.canon.jp/ecology/msds/msds_05.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/ecology/msds/msds_05.html
noname#6256
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタインクカートリッジについて・・・!!

    EPRON PM-790PTを使っています。 インクカートリッジって、完全になくなって、それをプリンタ自身が感知しないと交換できないですよね? インクはまだ残っていて、印刷できる状態にあるんですが、インクを交換したいんですよ。 で、インクカートリッジをインク交換できるように動かしたいんですけど、カートリッジ移動のボタンを押すと、ヘッドクリーニングになっちゃうんですよ(まだインクが残っているため)。 どうすれば、インクが完全になくならなくてもカートリッジの交換ができますか??? 質問の意味が分からなかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プリンタのインクカートリッジの交換時期

    エプソンのPM-870Cを使っています。 インク残量の目盛がゼロになり、 !マークが点滅して 「インクがなくなるまで印刷できますが新しいカートリッジを用意する事をお勧めします」と言うようなメッセージが出ました。 このようなタイミングでカートリッジを交換すると古いカートリッジにインクは残ってしまうのでしょうか? きれいに使い切って交換したいのですが、印刷途中でインクがなくなった場合、紙もそこまで印刷したインクも無駄になってしまいますよね! 節約と言う意味よりもプリンタの構造的にどんなタイミングで交換すれば良いか教えて下さい。 カートリッジが空になってプリンタにインクが残っているタイミングが判れば一番いいのですが、構造的にそのタイミングは判らないのでしょうか? 残量目盛がゼロになった時? !マークがでた時? 新しいカートリッジの用意のメッセージが出たとき? プリンタに詳しい方教えて下さい。

  • プリンターのインクカートリッジについて

    プリンターはHP Photosmart C5280オールインワンを使っています。1年くらいプリンターを使っていなくて、久々に写真を現像してみようとプリンターを出しました。(1年前は書類印刷で使用していて、カートリッジは黒とカラーを1本ずつ入れていた)写真は初めて現像しました。途中で印刷の調子がおかしくなり・・・ 赤線が強く出て、色がまだらになりました きっと青のインクが固まってしまったのかなぁーと インクの種類を見ると、 カラー・黒・フォト・グレーフォトと4種類・・・ でも差し込み口は2か所 え?写真を印刷する時は何と何を使えば・・・ (カラーと黒が入った状態でも印刷はできたのですが、それで合っていたのか・・・フォトって何??) そして、普通に書類を印刷する時はまたカートリッジを変えないといけないのでしょうか? そうすると、入れ替えたカートリッジはその間に乾燥して使えなくなってしまわないでしょうか? 考えるとどんどんわからなくなってしまって どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください(><)

  • プリンターのインクカートリッジがすぐ使えなくなるのですが

    私は現在、canonのバブルジェットを使用していますが、印刷の頻度があまり高くない(月に10枚程度の印刷)ので、インクカートリッジが無くなるより、乾いて使用できなくなるほうがおおいのですが、何かよい方法もしくは、メーカーもしくは機種によりこのような問題が発生しない機種があるのでしょうか? 毎年、年賀状の印刷のたびに、インクカートリッジではなく、ヘッドを購入しているので、1枚あたりの印刷コストがすごく高くついちるので、プリンターを変えようかと思っています。 ひとに聞いたところによると、EPSONの機種名はわすれましたが、ずいぶん古いカートリッジでもいつまでも問題なく印刷できたとのことですが、どなたか詳しいかたお願いいたします。 

  • プリンターのカートリッジを替えても印刷できない

    Canon BJC-2100を使ってもう二年になります。 昨日カートリッジを新品に替えたのですがまったく印刷できません。 最近、インクがかすれて印刷されてしまうことはありましたが、印刷の質を"Best"にすれば(ゆっくりですが)なんとか印刷できてました(カートリッジが新品でもこの症状が出てました)。 今はそれもできなくなりました。 インクカートリッジをセットする部分がインクで汚れているように見えますが、まだ手は加えていません(この部分は多分印刷とは関係ないと思うので…)。 もう保証期間は過ぎているので修理に出すのはちょっと気が引けます。自分で何か出来ることはないですか?バブルジェットプリンターに詳しい方、対処法を教えて下さい。

  • DELL プリンター944のカートリッジエラー

    DELL Printer944を使用しています。 カラーのカートリッジ(純正)を交換してから、印刷ができなくなりました。 印刷を選択すると、『カートリッジエラー カートリッジを入れてください』というエラーがパソコンのモニタに表示されます。 何度もカートリッジを入れ替えましたが、プリンター本体には、エラー1102と表示されます。 カートリッジの残量を調べると黒は残量が表示されますが、カラーは『?』となり、プリントヘッド調整をしても黒字しか印刷されないので、カラーのカートリッジが認識されていないのでしょうか? モノクロ印刷をしたいので、カラーインクは必要ないのにカートリッジ交換をしたのが馬鹿でした。。 買って1年ちょっと、ちょうど保証期間がきれたばかりで、困ってます。 前のキャノンのプリンターは10年以上使えたのに。。 安かろう悪かろう・・と諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、WinXPを使っています。パソコン、モニター、プリンターを全部はなして簡易放電もしてみましたが、改善しません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プリンターがカートリッジを認識しない

    プリンターは、デルphoto924、カートリッジは「Series5」p/n:j5567 印刷途中で「右側のカートリッジが間違っています」と表示されて印刷できなくなりました。 難なく使用中できていたのに、別のファイルを印刷しようとしたところ突然稼動しなくなり、上記のメッセージが表示されました。 どなたか助けてください。

  • 電子タバコの害について

    禁煙を始めて、現在、電子タバコを吸っています。 電子タバコに害がないか気になって調べてみました。 交換用カートリッジの含有物質の一番上に記載されていて1番か2番目に含有量が多いと思われる「プロピレングリコール」を調べると、いきなり「毒性がある」、みたいな記事をみつけてしまいました。 以下が、交換用カートリッジに含有されている物質です。 プロピレングリコール グリセリン 2.3.5-トリメチルピラジン シクロテン マルトール 2.3.5.6-テトラメチルピラジン バニリン β-ダマスコン 4-ヒドロキシ-2.5ジメチル-3(2H)-フラノン イソビチリック アシド 例えばプロピレングリコールは化粧品等にも含まれている物質とのことですが、化粧品のように皮膚の上に塗るのと、体の中に直接入れるのとでは、吸収率もぜんぜん違うと思います。 今までタバコを吸ってて何を今更、と思われるかもしれませんが、それはなしにして、ご回答お願いします。

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • カートリッジひとつのプリンタ探してます

    Canonの昔の使っています。 インクを自分の手で入れ替えてるのでとても経済的です。 (4種類のカートリッジ) それに美しく印刷する必要もなく黒で文字を印字することがほとんどなので 今で問題ないのですが 毎回指の先が赤紫や青や黒になってしまいます。 (手袋してるとスピーディーじゃないし滑りやすくなるので) しかも洗剤使おうがハンドソープだろうが中々消えないですよね。 そこでそろそろ新しいタイプのプリンタ買おうと思っているのですが 1個のカートリッジにカラー色と黒が全て入ったものを使用するプリンターないですか? もうそれにしてしまおうと思っています。 手汚くなるの嫌なので。 もしなければできるだけ安いプリンターないですか? ほぼといっていいほど黒色文字しか使いません。 ただこの場合インクを手で詰め替えれるもの限定になりますが。