• ベストアンサー

子の婚約者又は彼、彼女を興信所で調べられますか?

早速話が脱線しますが、私はお付き合いしている異性の携帯電話を見たいとは思いません。世間では見てしまう方少なからずいますよね。 私は興信所を利用したいとは思いません。しかし私はそう思うというだけで、世間では割りと頻繁に利用されているのでしょうか? 私は訳あって両親がいませんが、友人に「両親がいないって話したら、絶対に興信所で身辺調査されるよ」と言われました。絶対なのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

『絶対』なんてありませんが、結婚となれば、普通の親なら知りたいと思うことはあるでしょう。  例えば私の場合ですが、まずは相手の宗教は気にします。某学会なら反対します。まぁ、家の娘の場合はそういうように育ててありますのであまり心配はしていませんが、私まで折伏されちゃたまりませんから。(笑)  あとは御家族のことでしょうか。娘(息子)の幸せを願うのはどこの親でも同じでしょう。それを妨げるかもしれない身内がいるなら反対するのは当然と思います。質問者様だって、例えば、彼(又は彼女)のお兄さんや弟さんが暴力団の構成員や準構成員だったら「関係ない!」と結婚なさいますか?  これらの“親の心配の種”が全て詳らかにされていれば文句の言いようもありませんが、どこかで“引っかかる”なら『興信所で身辺調査』も止むを得ないと思います。  質問者様がお書きの『訳あって』も結婚相手の御両親にすれば、その『訳』を知りたくもなるでしょう。  逆に言えば、お相手がそれらを心配しない親を持っっていることの方が、もし私が質問者様の親御さんであったら“心配”するでしょう。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

付き合っているだけならともかく、結婚となると 親戚関係になりますから、あなたの身辺にかんしてあれこれ聞きますし、 両親がいなならどうやって育ってきたのか? 兄弟は?親代わりは?墓は?すべてにきちんと答えられば 興信所は使わないでしょう。

hakubaku0912
質問者

お礼

今回質問をして、改めて考えて、 全てにきちんと答えても、興信所を使う親は多いだろうと思いました。 このご時世、実体が見えない事をどこまで信用出来るか.... 信用出来る人間は少数だと思います。 ご意見頂き有り難うございました。 自自身の価値観を考え改める良い機会を頂きました。

回答No.1

これは、相手のご両親次第のところがあります。 昔は普通に行われていたので、今でも子供に内緒で相手の事を調べる親は結構います。 特に、結婚を考えている彼の実家が資産家だったり、由緒ある家柄だったりする場合、調べられる可能性は高いです。 何か調べられると困ることがあるのでしょうか? 特になければ堂々としていましょう。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 やはり、調べずにいられないのが親心なのですね。