物損事故の修理不満!再修理の交渉方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車中にクルマをぶつけられてフロントバンパーにこすり傷ができました。相手の保険会社の指定業者で修理しましたが、修理内容に不満がありました。再修理の交渉方法について、保険会社を通すべきか、修理工場と直接交渉すべきか、そして修理先を自分の指定業者に変更できるかご意見を頂きたいです。
  • 修理工場の対応は言い訳が多く、誠意を感じられなかったため、修理を取り消してもらいました。しかし、今後の交渉方法に迷っています。また、保険会社の指定業者での修理を任されたものの、後悔しています。再修理を希望する場合、保険会社を通すべきか、それとも修理工場と直接交渉すべきか、ご意見を頂けますと幸いです。
  • ディーラーに依頼することができず、保険会社の指定業者で修理したところ、仕上がりに満足できませんでした。現在はディーラーに相談し再修理を検討していますが、保険会社との交渉方法についてご意見を頂けますと助かります。また、修理先を自分の指定業者に変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の修理の内容に不満です!

物損事故(もらい事故)の修理内容について不満があり交渉したいと思いますがご意見を頂きたく。 先日、駐車中にクルマをぶつけられてフロントバンパーの左側にこすり傷が出来たので相手(保険会社)の100%の負担で修理する事となり昨日納車されました。 (修理工場は相手の保険会社の指定した業者です。) 修理内容としては板金と全塗装との事でしたがフロントバンパーとフェンダーの間のバリが気になりました。写真ではわかりにくいかも知れませんがマスキングテープの処理ミスの様な気がします(笑)またバンパーとフェンダーのラインもズレている様な気もします。 こちらからは修理業者に修理内容に納得がいかない旨を伝え車を持ち帰ってもらいましたが業者の対応が言い訳に終始して誠意は感じられませんでした。 この場合、再修理の交渉は修理工場と直接行うべきでしょうか?保険会社を通した方が良いでしょうか?また修理先を今からでもこちらの指定する業者に変更する事は可能でしょうか? 車は新車で購入したのですがその後引っ越しをした為、ディーラー(マツダ)に持ち込めなかったのですが事故後に保険会社から修理工場の連絡を聞かれた際に特に心当たりがなかった為、その旨を保険会社に伝えたところ保険会社の指定業者での修理となったのです。 保険会社からはディーラーが下請け修理に出す業者なので修理に問題はないと言われたので任してしまいましたが少し後悔しています。 本日、ディーラー直系の中古車を探して今回の事情を話しデジカメに撮っておいた修理後の写真を見せたところ「少し雑な修理ですね。」との事でした。また当方と同年式の中古車があった為、確認をしてみるとキチンと修理できていない印象が強くなりました。 当方としてはきちんと修理してもらえれば満足なのですが業者の対応を思い出すと今からでもディーラーに再修理をお願いすべきなのではとも思います。 この様な場合の保険会社との交渉方法についてご意見を頂けますと幸いです。 長文となりましたが皆様のご意見を頂けますとありがたいです!

• VTEC
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

保険会社は基本的には修理工場の変更は認めないでしょう。 法律的な考え方ですと、機能回復すれば賠償は完了したということで、美観については個人的要素のため美観が悪いとの理由で修理工場の変更を要請するのであれば、当然、その分は支払いしませんという結論に達します。 その修理工場が匙を投げるまでやり直しを要求することです。 修理工場が匙を投げた時点で、保険会社にどのようにしたら良いか再度、交渉するという流れですね。

VTEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日、修理業者に連絡をして修理内容について満足していな旨を伝え再修理を依頼しました。 出来ればこれで終わりにしたいのですが納得できなければ冷静に対応する事にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

>保険会社の指定業者での修理となったのです。 これはあまりお勧め出来ませんが 事情があり仕方なかったですね。 工場の変更は不可能です。 再度の修理で良いでしょう。 最終的にはちゃんと治りますよ。

VTEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日、修理業者に連絡をして修理内容について満足していな旨を伝え再修理を依頼しました。 出来ればこれで終わりにしたいのですが納得できなければ冷静に対応する事にします。 暖かい言葉ありがとうございます!