• ベストアンサー

RC時定数の求め方について

下記2つのRC回路の時定数の求め方を教えて下さい。 色々と調べましたが解りません。 どうか宜しく御願い致します。

• Pooh8
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

1kΩの抵抗を図のように電源の左側に移動して見てください。 抵抗には常に10mAの一定電流しか流れないので時定数には影響しません。 I(t)-10mA についてのみ時定数を考えればいいのです。 時定数はどちらも 5kΩx1uF です。

Pooh8
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答をして頂きまして有難う御座いました。 解り易く、ご説明をして頂きまして、とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこの時定数か書いてませんが、 右端の素子の電圧や電流の時定数なら 上 5ms 下 スイッチON⇒5ms スイッチオフ⇒6ms

Pooh8
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答をして頂きまして有難う御座いました。

• foobar
回答No.1

上は5kΩと1μFで5msに、下は6kΩと1μFで6ms になるかと思います。

Pooh8
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答をして頂きまして有難う御座いました。