• ベストアンサー

時定数の実験で・・・

時定数τ=RC(秒)とあるのですが、R〔kΩ〕×C〔μF〕の単位がなぜ(秒)になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

そうは書いたものの、自分でも今ひとつしっくりこなくて、何となく検索かけてみたら、こんなの出てきました。どうでしょう?ご参考になるのでは。

参考URL:
http://www.ktl.co.jp/chishiki15.html
KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます!!!先ほどまで定義とのみこみつつ自分もしっくりきてませんでした(笑)本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ryn
回答No.3

オームの法則(V=IR)の単位を考えると、  [V] = [A][Ω] さらに、コンデンサの式(Q=CV)の単位を考えると  [C] = [F][V] これらから時定数の単位は  [Ω][F] = [V/A][C/V] = [C/A] = [s] ただし、A(アンペア)は1秒間に流れる電気量なので、 [A] = [C/s] と書けます。 したがって、[kΩ]×[μF] は秒ではなくミリ秒です。

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか、自分が知ってる知識だけで解けているので、とてもはずかしいです。。。発想の転換が大事だと思いました。ありがとうございました。

• juvi
回答No.1

そのように定義するというだけではないですか。 例えば、オームの法則。 A(アンペア)とΩとの積が、何でV(ボルト)になるのか、という疑問と同じじゃないでしょうか。