• 締切済み

LCR回路の時定数

出力波形から、時定数を読み取るとき、CR回路なら37%まで減少した時の時間ですよね?では、LCR回路ならどのようにすればいいですか? わかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

LCR回路については,この本のp.8~に載ってます. http://www.amazon.co.jp/dp/4339000817 時定数は2L/Rです. 波形は,R<2√(LC)のときと,R≧2√(LC)のときで異なるから,解析してみてください.

回答No.3

減衰振動の場合ですよね? この場合、時定数は、複素数になると思います。 (過渡応答の一般解=Aexp(-B+iw)t で、-B+iwが時定数) 僕は、振動をならした曲線が、37%まで減少した時が、ほぼ B 振動の振動数をνとすると、ω = 2πν で求めていました。 (昔の記憶なので、ちょっと自信ありませんが)

• ruto
回答No.2

LCR回路では時定数の考えはないと思います。RC回路では、接戦を引いて求められますが、LCR回路では電流は0からスタートしピークを経てまたゼロに戻るか、または振動しながら0に戻ります。  ただ、この回路では電流のピークに達する時間を求めることがあります。 R>2√L/C、R=2√L/C、R<√L/Cにわけて解析します。

• okachiyan
回答No.1

時定数そのものの定義としては同一と思いますが・・・。