• ベストアンサー

時定数 接線

RC直列回路、RL直列回路の過渡応答波形に接線をひきました。 問題に、 時定数がデータ処理の方法で初期値での接線が引けるのか? というものなのですが、いまいち問題の意味が分かりません。初期値から接線を引くのはなぜかということなのでしょうか? また、なぜ接線が引けるのかも教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

>初期値から接線を引くのはなぜかということなのでしょうか? 初期値から引くのは、初期値の値が分かっているから。 初期値以外の点に接線を引くには、最初にその点の値を求める必要が有ります。 >なぜ接線が引けるのか その点で微分が出来るから。 別の言い方をするなら、グラフが連続だから。