• 締切済み

時定数τのグラフ上の位置について

RC直列回路の過渡特性の実験からの質問です。 この画像のグラフ上で何故τがこの位置にあるか分かりません。

• gh16
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• yf491224
回答No.1

題意からこのグラフの式は e(t)=E*(1-exp(-t/T)) だとわかります。 この曲線の原点における接線の傾きkを求めると d[e(t)]/dt = E*(1/T*exp(-t/T)) k=E/T*1=E/T 上記の式(接線の傾きの式)で電圧がEになったときの時間tを計算すると t = E / k = E / ( E / T ) = T よって 時定数Tはこのグラフにおいて原点で接線を引いたときに電圧がEになったときの 時間だとわかります。