• 締切済み

なぜか日本語を話そうとはしない、元従軍慰安婦

台湾の李登輝さん世代の人達は、日本語教育を受けている為に今でも日本語で夢を見るそうです。 台湾のお年寄りにとっては、日本語が母語の為に今でも流暢に話せる人が大勢います。 その事は韓国人にとっても同じでしょう。 ところで、この前まで来日していた韓国人の婆さん達はまったく日本語を話そうとはしませんが、あの人達は日本語を話す事は出来るのでしょうか? あの婆さん達の証言では、終戦間近の頃にはシンガポールの陸軍病院で、看護婦をさせられたとの事ですが、日本語が話せなければ看護婦なんて務まりませんよね。 あの韓国人の婆さん達は、橋下市長と面談した時に、橋下市長から日本語で話しかけられ、それに答えられないとなると自分達は偽者だという事がばれてしまうのを恐れて、橋下市長に会うのを拒否したのではないでしょうか? 事情通のみなさんで、あの韓国人の婆さん達が日本語を話しているところを見た事がある人はいますか?

みんなの回答

• toshipee
回答No.3

海外に長く住む日本人が、日本語を忘れかけているのをテレビで見たことがあります。ましてや母国語でないもの、10年も経てば忘れますわな。我々は短くて6年長くて10年習っても、聞き分けることさえできませんから。

Guan-Yu
質問者

補足

じゃ台湾のお年寄りは特異なんですか?(笑) 第二言語は使わないと忘れますが、母語は忘れる事はありません。

• hideka0404
回答No.2

認知症が進んでいるのでしょう。

• mpascal
回答No.1

韓国の人は、日本語は原則喋りません。(日本語は絶対悪である敵国の言葉という認識です。日本が戦時中に英語の外来語を使わなくなったのと同じようなものです。) 台湾の場合、大戦後、蒋介石率いる国民党が、毛沢東率いる共産党に終われ台湾に逃れて台湾を支配しました。 このことを台湾人は快く思っていなく、日本統治時代のほうがましだったという話があります。 日本が絶対悪という認識していなく、特に年配の方は親日的な雰囲気もあります。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本語教育を受けた韓国人の年寄りは、プライベートな場などでは積極的にとまでもいかなくても日本語を話したりはしますが、やはり公開の場では絶対に話さないのでしょうか? 橋下市長から日本語で話しかけられたら、無言を貫き通そうとするのでしょうか!? ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

婆さんのところに取材や調査に行った日本人で、彼女らが日本語を話しているところを見たと言う人はいないのでしょうか!?