元従軍慰安婦、面会拒否。大阪の橋下市長で良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 元従軍慰安婦が橋下市長の従軍慰安婦に対する見解を会見で述べた件で立腹している。
  • 面会を求めながら拒否し、条件として発言の撤回と政界引退を要求した。
  • 日本人の性格や教育についても反省すべき点があると指摘している。
回答を見る
  • ベストアンサー

元従軍慰安婦、面会拒否。

大阪の橋下市長で良いのか?維新の会共同代表の肩書きで言ったのかは、知りませんが、橋下市長の従軍慰安婦に対する見解を会見で述べた件で、元従軍慰安婦とやらが、かなり立腹していました。橋下市長に面会を求めながら、紆余曲折あったようですが、ようやく会う段になり、元従軍慰安婦側が拒否しました。『発言を撤回するつもりがないなら、会う意味が無い』、『口先だけの謝罪なら、受けても意味が無い』、『政治利用されるおそれがある』等と、妄言に等しいような言い分を言ったそうで、その上に公式謝罪と政界を引退する事との条件まで突きつけて来たそうですが、そもそもそんな事は100も承知で、面会を求めていたのでは無いのでしょうか?忙しい中、わざわざ朝鮮人の老婆の為に、時間を無駄にした橋下市長を何だと思っているのでしょうか?挙句、政界引退など、それこそ内政干渉では無いのでしょうか?また、もし日本人が同じ立場だとして、"政治利用されるので会わない"との考えに至るでしょうか?日本人が、人を信じ易いのか、バカ正直なのかは知りませんが、少なくとも、特亜の三国には、どうしようも無く、他人に責任を押し付け、平気で嘘を言い、何かにつけて他人に利用されるような事は嫌がるこの性格は、根本的に教育が悪いのでは無いのでしょうか?日本人も言いたい事は、山ほどあると思いますが、良いか、悪いか教育のおかげで、ここまでの考えに至る者はいないと思います。一体何を教え、何を見させればこうなるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.8

二人の支援団体の面会中止の会見を見ましたか 見ればわかりますが、本人二人より、支援団体が会わせない方が賢明と判断した模様です 何故か、自分たちの主張を通すことが難しいからです(橋下市長は支持者ではありませんから) 当初は市長と面会することにより何らかのメリットがあると思われたが、その後の市長の会見内容(その後の推移)から逆に(自分たちの活動に対する)デメリットを感じたからでしょう 橋下市長・元慰安婦の面談中止 元慰安婦支援者による記者会見 http://live.nicovideo.jp/watch/lv138135233

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。言われて見れば居ましたね。SP並みです。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本人の悪い癖かな? 失敗した人間対して冷たくして見放す。同じ日本人として敗者を弁護したり、かばったり、代わりに謝罪したり、なぜできないのでしょうか? 誰もそういう事しないのに上から目線でさも自分の方が偉いかの様に語る人多い様に見受けられます。 もっとヤクザさんを見習った方が良いです。 わたしは今回の件は、反日思想を解くチャンスになると思います。 日本人の代表ら(総理とか副総理)が、慰安婦の人に謝罪し指を切断して詫びた後、ライタイハン問題を指摘して韓国の棚上げ体質を世論に示せば、反日思想が改善するのではないかと思うのです。 また指を切断する行為はヤクザ的であるから、日本の悪の層達が政府に対する認識を改めるかもしれなくて、将来的に良い影響を残すのでは無いかと思います。 公人が生命を賭けて誤解を解こうする態度を世に知らしめる行為が、世界にどんな影響を与えるのか、公人は真剣に考えてみて欲しいと思います。 橋下氏が米兵による性犯罪を話題にしたましたが、根本的な原理として、米兵だからこそ犯罪を犯すものだという構造を世の中の人は知った方が良いと思う。 アメリカは戦争を業務上正当化してるから、米兵には必然的に人を殺したいと思うイカレタ犯罪者予備軍が集まるでしょうから。 ある程度の識者であればレイプ犯罪が起こる可能性を未然に予測できた筈と思いますが、実際に沖縄でレイプ犯罪が起るまで、対策を誰も講じて来なかった日本も悪いです。また事件が起こった後も日本も米軍も何もしてないから問題です。 その問題を作ったのはやはり橋本氏よりも年上世代の人々でありますが、世論はその問題点をスルーして橋本氏だけの人間性の問題を論じています。 わたしには橋本氏の問題よりも遥かに重大な問題が見過ごされてる様に思えてなりません。 仲間の罪は自分の罪です。 公人であれば、世の中の人の手本になるべき者の筈であり、仲間が罪にし対して連帯責任を取るべきであっても何ら不思議ではありません。 もし、総理がそういう態度で、自分の指でも切断すれば、世の中の政治や公人に対する思想は大きく変わると思います。 運が良ければ米軍は、日本人魂に影響を受けて、米兵の志願者は去勢をしなければいけないというルールを作るかもしれない。そうすれば性犯罪率は劇的に下がってくれるでしょうから、沖縄の人も安心です。 その様なステップアップが一回でも起これば、その影響は副次的に派生してくると思います。 たとえば日本政府は議員になるには去勢しないとイケナイ様なルールを作るかもしれない。 性欲に誘われたら、公務の妨げになるだろうし、女の体を賄賂に使われたりして、弱みを握られる隙が生じかねないですし・・・ もし、日本がそういうカッコイイかもしれない事をしたら、韓国の人は日本をライバルだと思ってるから真似をするかもしれない。 韓国は性犯罪率が高いですので、日本の真似して世論に有志を見せつけて国民の思想改革を誘導していく・・・そんな気がします。 韓国が真似をしたら、昔仲良かった北朝鮮が影響を受けたりして、中国等も真似をするかもしれない。革命に見えない様な革命で多くの国が真似をして、世界中の性犯罪が劇的に低下するかもしれない。 そういうのを発想したり、理解できる政治家がこの世に多くいたら良いのだけど・・・どうして居ないのかね? 麻生太郎がヤクザっぽい身なりしてるから、仁義に熱く、凄い事やってくれると期待してたのだけど、期待外れの様でした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。橋下氏の件は、仰る通りかも知れません。見て見ぬ振りで逃げて来たツケは、実に多いと思います。ただ、今回登場してます元従軍慰安婦とやらは、話は別かと思います。名誉と言うなら納得も出来ますが、金銭目的としか言いようがありません。それで散々騒いだ挙句、今度は本当に橋下氏が面会すると言い、その旨叶うかと思いきや、敵前で逃亡です。ですので『失敗した人間対して冷たくして見放す。同じ日本人として敗者を弁護したり、かばったり、代わりに謝罪したり、なぜできないのでしょうか?』は、面会するまでは、お預けと言う事で。何か胡散臭いものを感じてしまいます。

• pluto1991
回答No.9

証拠見せろ! 「私が証拠」 馬鹿言ってんじゃねえ。 すごく、すごく、冷静に考えてみましょう。私は日本人ですよ。韓国大嫌いですよ。中国大好きですよ。 でも、冷静にね。 「事実と真実は違う」 ってことなんです。 政府が隠している真実があるって思ったほうがいいと思うんです。 (1) 慰安所が私営だったにしても、軍が全く監督していなかったなんて言うわけはありえないですね。 それに絡んだ利権だってあっただろうし、ズブズブの仲で円滑運営してたことは想像に難くありません。 →→→証拠が示すものは軍の指揮下ではなく私営だったということだけ、でも実際はちがう。でしょう。 (2) 強制連行ではなかった。お金で募集して集めた。 だったとしても、吉原の時代から売春婦なんて親に売られてたんです。つまり、人身売買ですよ。 親に売られた娘が日本人に引っ張られて慰安所に連れてかれたんです。 →→証拠が示すものは強制連行ではなく自由意志でお金のために参加した、でも実際はちがう。でしょう。 ことほど左様に、事実と真実は違うんです。 おばさんは真実を語っているけど証拠が示すものは間逆なんです。だから、自分の証言だけが証拠、というわけ。 韓国政府からお金もらって言わされている????バカヤロ、それこそ証拠がないじゃんか。 自分の都合のいいように解説する奴はいい加減にしてほしい。 橋下が「おい、ばあさん!証拠見せろ!!!」って言うでしょう。言わないわけがありません。 そして、会見の後に「あのばばあ、デタラメ言って、証拠なんて何一つありゃしない」 って言うでしょう。 「わたしは間違いなく日本人に引っ張られて慰安所に行きました」 なんて言ったって「お前、いくらもらって、そう言ってるんだ?」 となりますね。 つまり、この会見に意味は無いんです。 日本人は韓国の言いがかりだ、って必ず騒ぐけど、両国とも本心から騒ぐのは政府にコントロールされてる証拠。 政府が隠している真実があるって思ったほうがいいと思う。 それは両国が外交カードとして双方手の内を明かさずに、表面上の正論で戦うわけだから、それはそれでいいんです。 でも、われわれが心の底から韓国人を恨む必要までないと思うんですよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あんなババァなど何の役にも立ちませんね。

noname#187913
回答No.7

あえて言わせて頂くが、切れているのは質問者自身ではないですか? 橋本自身が怒ってないのに、なぜ無関係の質問者が怒るのかその方がよほど不思議だと思いませんか? 上下の別など無く差別意識も無いなら、橋本が怒っていないのに質問者の方が怒る理由が分からない。 違いますか? 『怒る、怒らないはアメリカ合衆国民衆が決めれば良い事』と言うのはあくまで断られた政治家自身が怒っている時に賛同するか否かと言う事であって、その政治家自身が『自分が言い過ぎたから今回の面談は流れても仕方ない』と思っている時に関係無い第三者が怒る様な問題だとは思えませんが? 彼女達がなぜ今回の面談をご破算にしたのかとの問いはそのまま『橋本は数日後にその面談が有る事を知りながらなぜこのタイミングであのような発言をしたのか』と言う問いとワンセットで考えられるべき事です。 単に、政治家としては脇が甘いとしか言い様が無い。恐らく国際的に見れば今回の件はひとえに橋本の失点であり、面談を断った彼女達の行動は他国から見れば当然の事として受け入れられるであろう事は火を見るより明らかだとお思いますが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『恐らく国際的に見れば今回の件はひとえに橋本の失点であり』←この件は、間違い無く、そうだと思います。但し『面談を断った彼女達の行動は【他国から見れば当然の事】として受け入れられるであろう事は火を見るより明らかだとお思います』←この件は別です。異常ですよ。散々騒いで、イザ会う段でのキャンセルでは、どなたかも仰っておられますが、計算づくですよ。橋下さんもマトモとも思わないが、おそらく怒り心頭でしょう。考え、持論がすぐに改まるとも思いません。お察しの通り、当方は特亜嫌いです。国際的と言われるなら、特亜の行動のほうが、遥かに異常です。ただ、この慰安婦問題とは別で、橋下さんは、相当誤りましたね。成り行き上かも知れませんが。

• oska
回答No.6

>そもそもそんな事は100も承知で、面会を求めていたのでは無いのでしょうか? その通りですね。 橋下市長が「認めない」から、直接あって「話す」事が当初の目的でしたね。 >挙句、政界引退など、それこそ内政干渉では無いのでしょうか 朝鮮語には、「内政不干渉」という単語はありません。 単語がありませんから、そういう考えもありません。 中央日報・朝鮮日報記事とか、朴大統領の発言でも証明されています。 >一体何を教え、何を見させればこうなるのでしょうかね? 一番簡単なのは、韓国軍がベトナムに参戦した時の「韓国軍向け従軍慰安婦事件」を例に出せば良いのです。 ベトナム政府の公式発表でも、約24000人もの韓国軍人との混血孤児が存在しています。 ※慰安婦でなく、レイプ事件!という方もいます。 歴代韓国政府は、全く存在を認めていません。 金大中大統領がベトナムを訪問した時も、一切の謝罪も賠償も拒否しています。 これが、韓国の言う「正しい歴史認識」なのです。 慰安婦問題にしても、当時は売春は合法でしたからね。当時の朝鮮人だけでなく日本人も参加しています。 ※添付画像は、朝鮮半島某所の「従軍慰安婦募集広告」です。 慰安婦の月収は、日本人警官の月収の5倍以上でした。 日本海名称についても、イタリア人マテオ・リッチによって刊行された世界図である「坤輿萬國全圖」でも「日本海」です。 ※肇慶の知府(総督)の依頼により文字を中国語に変更。日本では、関が原の戦い前後の事です。 韓国が主張するような「19世紀の軍国主義日本が、勝手に名づけた」ものではありません。 これが、韓国の言う「正しい歴史認識」なのです。 竹島についても、同様です。 韓国が主張する「独島」と「竹島」は、同じ島ではありません。 韓国と日本の学者が、同じ見解を述べています。が、何故か報告書は「韓国では、廃棄処分・お蔵入り」です。 これが、韓国の言う「正しい歴史認識」なのです。 第三者の前で、証拠を出されると負けますよね。 竹島の国際司法裁判所提訴と同じで、負けが確定する行動は懸命な?韓国政府・韓国人は行いません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよ、韓国はベトナム戦争時、そのあまりの極悪非道ぶりに、アメリカが怒ったそうですよね。それまで棚に上げやがって。好き放題には、絶対させてはなりません。その根本にあるのが、何なのかはわかりませんが、ぺクチョンももはや関係有りませんし、やはり根本的には教育が悪いとしか思えません。

回答No.5

はあ~い。  すみません、横の方から  私は、彼女達が可哀そうでたまらない感情を覚えました。   晒される己が身を、どのような感情でおられるか、計り知れない。  皆さんにお願いします。   国境を考えないで、一人の人間として視てあげて欲しい。  我々は戦争での生き残り、と言っても過言ではない。   先輩達が、決死の中、動揺する心を慰めてくれた彼女達を、日本国家は最大なる敬意を表して、慰めて欲しいと思います。  明日は、必ず死が有ると感じ、先輩達を戦場に送ってくれた、母なるとも女性とも偉大なその交わりの中に、彼女達に国境感は無かった。  死に至った先輩達は、間違いなく彼女たちに感謝しているでしょう。  明日の我が身は知れず、その中に一時の肌を合わせた我々先輩達、その意志を粗末にしてはならない。  その先輩達の心も鑑みれず、報道者が無謀に騒ぎ立てる。  現在有る日本を守ってくれたと云っても過言ではない。  彼女達の前に平伏しても、感謝したい。

• lv4u
回答No.4

嘘つきの元従軍慰安婦が、当日になってドタキャンしたのは、幸福の科学の大川総裁の霊言と、その内容を伝えるチラシを22日以降に全国各地の街頭や駅前で配布したことが原因でしょう。 この内容をみて、「もう橋下市長はもとより、日本人を、元従軍慰安婦のニセ証言で騙し続けることは難しい。面談するとヤバそうだ」 と彼らは判断したのだと思います。以下はリバティWebのURLです。 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=6065 なお、東京裁判で戦犯として処刑された軍人たちも、嘘の罪状を被せられ、それについて何も反論しなかったようです。 これは、「戦いに敗れたのだから、もう何をいっても仕方が無い」という、もしかすると武士道的なものだったのかもしれませんが、もうそんな信条は捨て去り、グローバルな時代に合わせて、理不尽なことを、韓国や中国、北朝鮮から言われたら、 「あ、そうですか?で、証拠はどこにあるのですか?有る?証言だけ?あ、それでは無理ですね。却下します。お帰り下さい。」 と、裁判官のように毅然とした態度で対応しないといけないでしょうね。

• since_1968
回答No.3

いろいろ理由をつけてますが、思うに橋下氏(維新の会)にとって会うことより会わないことの方が痛手てなると判断したのだと思います。 橋下氏も政治家ですからもちろん利用するでしょう。 元従軍慰安婦の言い分を聞いて、慰安婦ことは謝罪するが強制のことは維新の会が政権を取った際には再調査し事実があれば改めて謝罪する。だから既存の政党が出来なかったことが出来るのが維新の会なので選挙をよろしくみたいな

回答No.2

仮に日本人被爆者がアメリカの政治家と面会の約束が有った時に、面会直前にその政治家が『原爆投下は当然だ』と述べたとしたら、質問者の方の論理では、『それでも被爆者はその政治家に面会するべきだ。忙しい中、わざわざ日本人の老婆の為に、時間を無駄にした政治家を何だと思っているのでしょうか?』と言う事になりますが、いかがでしょう。 日本人だから許されて韓国人なら許されないのでしょうか? 『一体何を教え、何を見させればこうなるのでしょうかね?』・・・この問いはそのまま質問者の方へもまた向けられます。 想像力の欠如について多くの社会学者が弁を述べていますが、元々朝鮮人は日本人より下と言う誤解に基づいて考察する限り、どんなに想像力が有っても先に結論(日本人の方が韓国人より上)有りきですからそもそもディベートにならないと思いますが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。同じ事です。しかし、その事に付き、怒る、怒らないはアメリカ合衆国民衆が決めれば良い事です。個々で違うでしょうが、そんなモンです。上下、上下と言われますが、そもそも日本人には差別感情は無かったはずです。三国人と言われ、暴れ回っていた時分から、変ってないんですよ。日本人もそうですが。その上手前勝手な屁理屈や、すぐキレて見せるような奴らのほうこそ、そもそもディベートなど通らないと思いますが?

noname#185504
noname#185504
回答No.1

歴史を修正する立場であろうがなかろうが、海外でレイプの被害者とされている人を売春婦呼ばわりしてしまうと、どうなるか想像がつきますよね。過激な反応を呼ぶだけであり、話になりません。少なくとも、技術的に浅はか過ぎたと思います。女性の前で、トレンチコートからいきなり一物を出すような物ですよ。