• 締切済み

人間きらい

自分自身まだ、ぎりぎり子供と呼ばれてもおかしくない年ですが、抱えきれなくなったので独り言をつぶやかせてください。 超長文です。不快に思われるかもしれません。 自分は一度浪人を経験し、そのうえで社会の「勉学」という競争で負けてしまった、ただの普通人です。 小さいころは本当にわがままに育ったと思います。兄弟が優しかったということもあったからでしょう。兄の友達と遊び、いつも兄に頼っていました。その甘えのせいか小学から大学入学まで同い年の友達は誰一人としていませんでした。 環境が悪いわけではありません。両親は仕事と家事こなして自分と兄を育ててくれました。ただ、昔から体が大きかった自分は疑われることが多かったです。 小4の頃には嫌っていた先輩が(自分の)同級生を痛めつけて、犯人を何も知らない自分にしたことがありました。自分は頭の回転が鈍かったのもあってか、否定をしても周りは信じてくれず、アリバイより被害者の言い分が優先されていました。そして、両親が被害者の親に言われる筋合いのないこと言われ、その事でひどく悲しんで自分自身を本気で疑うこともありました。あと、それ以前からも教師からは問題が起こるたびにまず自分が主犯だと疑われることもありました。 勉強は出来ないです。というより苦手な教科が多く、数学と理科目だけ得意で好きでした。 出来ない教科で馬鹿にされることはありましたが笑って誤魔化せていました。「いじられ役」という役所でしたね。外面では笑っていましたが、どうしても不愉快でした。 そんな自分を変えるために部活や勉強は自分なりに必死に努力していたと思います(成果を出せたのは部活だけで後はからっきしでしたが・・・)。 中学から大学入学までは周囲の目がつらかった記憶だけです。要領が悪く、頭も悪かったため、学校の中は地獄だと想いきっていました。そのころから人は嫌いでした。 正直、嫌いとか言っても性欲などはあります。でも、行為に至る前に自分自身がやろうとしている事がどういうことか?とか考えてしまい嫌になってしまいます。彼女もいたことはいたんですが、3か月くらいで破局してしまいます。恐らく相手に甘えることも時間を忘れるほど話し合うこともしなかったからではないかと思います。主観でしか語れないので、真実はわかりませんが。。。 ここまでが自分のポテンシャルです。 自分では意識して改善しようとしてきましたが、おそらく今もわがままで要領が悪く、頭も悪い上に無愛想なのでしょう。 正直、疲れました。変えられない自分に腹を立て、上記のような自分を馬鹿にしたり、相手にしなかったりする人々に腹を立て、よくわからなくなるまで考えて。 周りの人々の反応は正しいとは思います。でも、蔑みの対象は実は殺人衝動に駆られるほど周りを嫌っていて、お金稼ぐためにも社会にかかわらなければならないと必死になっているのです。 質問をする場所なのによくわからない事を吐露して申し訳ないです。 (でも、少し気持ちが楽になりました。) 何を言いたいのかと言うと、 不器用すぎて人から信用を得られない上、ましてや人を嫌っている自分は社会で生きていくためにはひたすら我慢を続けなければいけないのでしょうか? 周りの同じ悩みの方も内心、割と本気で相手の死を願いつつ機械のように働いているのでしょうか? 殺人衝動とは書きましたが本当にそんなこと出来るほど肝は据わってないです。でも、私生活に少し支障をきたし始めていて(体が微妙に言うことをきかない、不意についさっきの事を忘れる)、病院に行くよりも先に誰かの知恵が欲しくて書きました。 (筆者のスペック悪いだけだろ?と言われるかもしれませんが) 近しい間柄の人に相談するより、顔の見えない不特定多数の方々のほうが相談しやすいと思っての投稿です。 ここまで見て頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 遺伝子が自分の種を残してはいけないと思うなら、自殺するだろう。だが、嫌いってのは、ホントはどうかな?いちばん好いて欲しいの裏返しではないと思うがな。  いいヒトも悪いヒトも目に見えて居るここに来ることがその理由だけどね。

sugar_milk
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 言われてみれば確かに「死にたい」と思うことは何度もありましたが、行動に移そうとしたり、ましてや本能的に自殺するようなことは自分には出来ないと思います。 「嫌い」と思うのも単に自分が人の良い面を見ることが出来ていないだけなのかもしれません。 正直、他人からはどう見られているのかわからないので、自己中心的な態度が出てるかもしれません。「好いてもらいたくて」なのかもっと別の意味で人を嫌いと思ってしまったのか、今の自分には本当にわからないのです。。。 もしかしたら、自分は浅はかな考えをしているかもしれません。 「嫌い」などと決めつけずに、もう一度自分と周りに向き合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの今の状態を、自分自身や周りの人に対する  疑問  不安  怒り  焦り のようなものがあって、それがうまく形にならず、イライラしている感じ、と言えばいいのでしょうか。 わたしは60代前半の男です。そんなわたしから見ると「ぎりぎり子供と呼ばれてもおかしくない年」ならば、あなたが背負っているものは軽いです。これから、どんどん重くなっていきますが、その重さに気づくのはもう少し先かも知れません。 そんなあなたにわたしが言えることは、あなたはこれだけの文章を書けるのですから、本を読んではどうですか? ということです。 自分がおもしろいと思うもの、自分が感動的だと思うもの、を読まれることをお勧めします。小説やエッセイがいいと思います。 旅行や趣味でもいいです。 心を遊ばせて、いろんなことを感じてみる、ということです。

sugar_milk
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分は20代前半の大学生です。 toramaru80さんがおっしゃる通り。不安や焦りもありました。 自分は社会で仕事をしてきた方々のように社会を経験したことはほぼ0です。今風に言えば「ゆとり世代の若者」だと思います。周りから見れば、楽な世代の落ちこぼれと見えているのかも。。。 不安や怒り、焦りはここから来ているのでは?と自分で思います。 したれば話をしてもしょうがないのですが、 実際、もっと素直になって勉学や遊び、趣味に没頭していれば悩みを抱くこと自体疑問に思っていたのではないかと思います。素直になれない自分を溜めこむことに慣れてしまったせいで、イライラを表現できないでいるのか。。。 そんな自分が社会に出て仕事や家族(思いつく程度でしかないのですが、、、)を背負う立場となると思うと凄く怖いです。回答を読ませていただいてから、前よりも真剣に悩みました。 そのかわり、もっと自分に楽しいことを教えてみた方がいいかな?って思えました。 持っている蔵書は少ないですけど、本を読んでみようと思っています。 悩みに答えて頂き本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

生き物の中でも、特に人間は相手の認知によって自分を確立しているところが大きいです。仕事は社会的な認知、恋人は自分という人間性の認知といったところでしょうか。相手がいて初めて成り立つことが多いがゆえに、人間関係に悩まされるのです。自己が確立すれば動じないというのは、老人を見ているとわかると思います。 老人になっても質問者様のような悩みを持つ方は少ないと思います。逆に、そんな悩みと付き合いながら年を重ねて、自己を確立するものではないかととも考えられます。 客観的に見ていつもニコニコして、ポジティブな楽天家であっても、何かの裏返しであるかもしれません。人間は外の顔と内の顔があるので、外に見えるところだけ見て人を判断するのは浅はかというところは同意できるかと思います。つまり、どんな人であっても、かたちが違うだけで様々な悩みがあるのは質問者様と同じです。このサイトの他の質問も見てみるとわかると思いますが、これが人間です。 ただ、どんな人を見ても、必ずは良いと思うところ、愛すべきところがあると思います。たとえばサングラスをつけたガラの悪いあんちゃんでも、きっとそんな格好をすることがカッコいいとか思っているんだろうなーと思うとかわいくないですか?目つきの悪い人も、たまたまそういう目になってるだけで、笑ったらとってもチャーミングかもしれません。口が悪い人も、うまく自分の思っていることを表現できないだけかもしれません。 人が言葉や態度で表現していることをそのまま受け取るのではなく、自分の中でうまく消化できるようになれば、きっと悩みは減ります。嫌いになるのは簡単なので、少しずつでも好きと思えるところを探してみてください。彼女がいたということは、好きということがどういうことかご存知かと思います。 余談ですが、世の中はうまくいくことの方が圧倒的に少ないです。そう考えると、どんな些細な幸せでもきちんと享受することが重要だと私は思っています。三食ご飯が食べられること、こんな悩みを吐露できる場所があること、そして生きていること。これ以上の幸せはないはずです。

sugar_milk
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただいている間、自分は自己中心的では?と思えてきました。 周りの人々が悩みを持っているのはごく当たり前のことなのに、弱音を吐いている自分が情けないです。 自分は他の人を知ったかぶっていたのかもしれないです。 バイトとはいえ接客を経験したことはあるのですが、外見が怖そうなお客さんが「実は優しい人なのかもしれない」とか逆に丁寧に返事を返して頂けるお客さんは「内心自分の接客のミスをつぶやいているのかもしれない」と思うことが多々ありました。 それはuamsさんが回答して頂いたことと違って、相手を正しく認識しておらず「かもしれない」と決めつけているだけだったのかもしれないです。 正直な話、悩みに答えていただいているのにまだ人が嫌いでたまりません。。。 相手の行動の一つ一つが何を意味しているのか、なぜ自分はあまり会話もしたこともない相手から偏見を受けなければならないのか、、、 外見や体臭、仕草(行動)や言動など自分なりにいたるところに目をつけて改善を取り組んできたつもりですが、まだわからないことが多いです。 それでも、少なくとも何かしらの縁を持てる相手には時間を掛けてでも相手が何を伝えてくれているのか理解していきたいと思います。 uamsさんのおしゃっる通り、悩みに答えてもらえる場や環境があるだけでも自分は幸運だと思います。現に嫌いとか言ってるくせに助言を求めることが出来ています。 時間はかかるとは思いますが、自分がどういう人間なのか自分自身で確認しながら確立していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間嫌いすぎる。直すべきか

    こんにちは。 人間嫌いだと思います。 1.女なので電車の中や街中で男性に過剰に反応する。 男性が近くに来た場合「何かしたらマジ殺すからな」と思います。また外出先ではいつもサングラスをしています。特にこの物騒な社会、顔を覚えられストーキングされたり盗撮されたらたまったものではないと思うからです。 2.街中では視界の中に他人が入らないようにする ぞろぞろと歩いてくる人々を見るといらいらし「汚い。行儀の悪いやつら。テロが起これば良い」と思います。人々の顔を見ると無性にイラつくので視界になるべく人が入らないようにします。 3.人間は行儀の悪い生き物と思っています。 人間は行儀が悪く野次馬根性で火事場や事故現場に見にいきまるで娯楽のように楽しんだり、飲酒運転は他人事のように繰り返し、マナーは先進国で最悪で基本からなっておらず、頭の悪い連中だと思っています。 最近人間嫌いが悪化してきました。自分自身も大嫌いですが。 いつもいらいらしています。でも思うだけで人に迷惑をかけたり危害を与えたりはしていません。当たり前ですが。 学生です。これから社会人になるうえで直すべきでしょうか。どうか宜しくお願いします。煽ったり、「あんたも人間なんだから完璧じゃないだろう。学生の分際で人間嫌いなんておこがましい」などといったことを書き込むのは止めていただきたいと思っています。

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が大嫌いです。 文章として上手く書き起こせないので思い付くまま書きます。 他人と上手く話せないし、いつも不安で胸が苦しくなります。 同僚の家族の話など聞くと羨ましくて憎く思ってしまいます。 私は、三歳(覚えてる限りは)から六年間兄にDV され続けられました。 兄が私にDV するのは、決まって親がパチンコでいない時でした。 親に泣きついても「兄弟喧嘩くらいで……」といった反応でした。 小学生に入る頃には、親が信用できなくなり、心を打ち明ける事が出来なくなりました。 また、暴力という力で抑圧された結果、世の中は、力があれば間違っていることも通るんだ。 世の中は、力だ。そう思うようになりました。将来の夢なんて一度も見たことがありません。 次第に子供らしさを無くして生きました(精神的成熟は、現在も出来ていないが) この頃は、まだ人とのコミュニケーションも問題は、ありませんでした。 しかし、既に主観はなくて自分の感情は、客観的に見たらこういう感情だろうと言うものに置き換えていきました。 楽しいとかそういう感情は、少しは、ありました。 小学6年生になった頃に友達に裏切られました。 その友達がいじめれている所をかばったら私が対象になりました。 しかもかばった友人も私にいじめてきました。 私は、人をこれ以来心から信用できなくなり、人に何枚もの壁を作るようになってしまいました。 力で支配が可能に憎悪を覚えて、正論とか客観が好きになりました。 家族も友人も信用できなくなり、常に抑圧された重みを感じていました。 ここで、頑張れずに壁を張り自分を閉じ込めてしまった事が今の私に至る根本だと思います。 人と話さないのでコミュニケーションは、下手になりました。 楽しいという感情は失い、今でも全くないです。 辛いという感情が人の何倍も感じられるようになりました。 この頃から+方面の主観がほとんど失せてしまいました。 感動や楽しいなどの感情が理解できません。 中学になり、正論を貫く為の力が欲しいと思って勉学を始めました。 頭の出来は、よくありませんでしたが中の上ほどの成績になりました。 この頃は、表情を全て失っていました。興味がなくなったのかいじめは、なくなりました。 友人は、普通の人と同じくらいには、いましたが心を開けず私にとっては、形だけの友人になってしまいました。 次第に私が壁を張っているのがばれてしまい友人は、少し減りました。 私が中学二年生になる頃、dv兄が三流私立大学にいきました。 家のお金は、なくなり私が高校になるときは、既に私が就職する事は、決まっていました。 確かに高い奨学金を貰えない私の責任でもありますが、それでも私は、そこそこの大学には、いけました。 しかも兄の進学理由は、遊びたいから 案の定、留年を二回して退学しました。(私は、退学するまで事情は、知らない) 家に帰ってきても兄は、対して悪びれず私に一度も謝っていません。 兄は、今もフリーターです。 私は、就職しました。 私が働いている間、兄は、自由にバイトの時間を決めて遊んで暮らしています。 毎日毎日兄を殺したい気持ちを押さえて暮らしています。 普通の家庭が羨ましくて憎いです。 こんな事を考えてしまう自分が嫌いです。 楽しいという感情が欲しいです。 自分より悲惨な人生を生きても強く生きている人間がいるのも分かります。 でも、私という人間がせめてお金はある家に産まれていたらと思ってしまいます。 なにが言いたいか分からないし文章がめちゃめちゃですいません。 人生で初めて相談してみました。

  • 殺したい本能はあるのか

    まず、モラルや社会運営の為のルールの話ではない事を最初に断っておきます。 殺人事件のニュースをみててふと思ったんですが人間が他を<殺したい>と思うことについてです。 動物は他を殺さないと生きていけません その感覚は当然本能として現在の人間にも備わってるはずですよね? 今でも漁業や農業や戦争など、直接その本能を満たすことのできる位置にいる人々はいます。しかしその他の、生活する上で直接的に他を殺すことのない人々は、どうやって<殺したい>という当然の本能を処理すべきなんでしょうか? 私自身がそうなように、長くこの社会に住む人間にとって、それを具体的な衝動として感じる人は少ないと思いますが、<ねじまげられている>と感じる方、コメントお願いします。

  • まず、モラルや社会運営の為のルールの話ではない事を最初に断っておきます

    まず、モラルや社会運営の為のルールの話ではない事を最初に断っておきます。 殺人事件のニュースをみててふと思ったんですが人間が他を<殺したい>と思うことについてです。 動物は他を殺さないと生きていけません その感覚は当然本能として現在の人間にも備わってるはずですよね? 今でも漁業や農業や戦争など、直接その本能を満たすことのできる位置にいる人々はいます。しかしその他の、生活する上で直接的に他を殺すことのない人々は、どうやって<殺したい>という当然の本能を処理すべきなんでしょうか? 私自身がそうなように、長くこの社会に住む人間にとって、それを具体的な衝動として感じる人は少ないと思いますが、<ねじまげられている>と感じる方、コメントお願いします。

  • 人間嫌いが治りません。

    こんにちは。 20代女です。 私は社会人になってから人間が苦手、嫌いだと思うようになりました。 仕事をしだしてから、上司の身勝手な行動やパワハラ、悪口等々。今までに散々目の当たりにしてきたからだと思います。 ですが、世の中には良い人もたくさんいるのも事実です。私の周りにも良い人は何人かいます。 だからこそ、こんな極端な考え方をしてしまう自分が嫌いです。 社会人になって数年ですが、2回くらい人に対して好きになれた、もう一度信じてみようと思えた時期がありました。 それは決まってこんな自分に対して無償の愛のような、優しさや思いやりを与えてくださった方々のおかげでした。その時は本当に自分の心も満たされていて楽しかったですし、周りの私に対する反応も良くなって順風そのものでした。 そしてまた人の裏切りや傲慢さを目の当たりにする度に極端に嫌いになってしまいます。その時は私も態度に出てしまうのか、周りの反応も冷たくなってしまいました。 今まで人が苦手だと思いつつもわずかな希望を胸に生きてきましたが、こうして翻弄してしまう自分がもう辛いです。 どうしたらこの負のループから抜け出せるのでしょうか、? 今までたくさんの人に支えられてきたのに、本当に情けなく思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母親が幼少の頃から嫌いです。おかしいのでしょうか?

    母親が昔から嫌いでした。 性的なからかいしてきます。ぺたぱいだとか、ワギナがくさいだとかなんだとか、彼氏とはバックでしたの?だとかとにかく頭がおかしいとえ感じます。 幼少の頃は、お手伝いをしなければ怒られて頭を殴られ、「んとに役に立たない!!」って、怒鳴られもしました。 二つ上の兄がいますが、兄バイトもせず遊びほうけていてもなんにも言わなかったのに。頭おかしい親のところにいると私までもおかしくなると思い、高校を卒業しあら就職して出て行こうかと考えてもいます。 ただ、そんなことを考えることがなんだか悲しくも感じてしまいます。親が嫌いなのも頭がおかしいと感じるのも、私自身もおかしいのでしょうか?

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • どんくさい人間

    社会人もうすぐ6年目、27歳、女です。 転職し、今の仕事を始めて、もうすぐ5年になります。 今、仕事や自分に対して自信がありません。 原因は、職場の人とのトラブルです。 話せば長くなるので、省略しますが、5日間友人・先輩二人にずっとダメだしをされました。仕事の事、性格の事・・・ もちろん私にも原因があると思いますし、直そうと思っています。 ただ、5日間ずっと否定続けた事が相当辛く、それからずっと気分が沈んでいます。それまでは、特にこういう事はなかったのですが、思っている人はいたと思います。 私の性格上、気も小さく、要領が悪く、人にあまり強く物が言えません。またしっかりしているとは決して言えないですし・・・いい加減な部分もあります。ただ、真面目にはしているつもりです。人に迷惑がかからぬよう・・・ 今回の事は、自分が変われるチャンスだと思い、仕事で間違えた事などは、メモを取るようにしています。5年目で情けないですが・・・ 要領が本当に悪いと思います。 今は、仕事ですこしの小さなミスでさえ、泣きそうになるくらい自分を責めてしまいますし、周りと自分を比べて、辛くなります。 周りからは、何でも自分ひとりでしようとすると、前に言われました。 人に何かものを頼むのが苦手なので、当たっていると思います。 友達・家族には話していますが、朝が辛いです。 またダメだしされたらどうしようと思って・・・ 人から言われた事を気にしすぎない方法、考え方、また自分を攻めすぎない考え方など、知っている方がいれば教えて下さい。

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう