• 締切済み

大学生の自主製作で一般人は賠償金を取れるのか?

mapu2006の回答

• mapu2006
回答No.7

ボランティだの学生だのは言い訳にはなりませんが。 撮影のために渡航予定をキャンセルされていたので、それは損害にならないと思います。撮影があってもなくても渡航しない事は既にきまっていたことなので。 撮影が中止となった時点で、初めて不必要となってしまった既に支出して取り返しのできない費用ぐらいでしょうかね、損害といっても。 例えばその出演者の方が遠方からこられるので、撮影日に合わせて交通機関のチケットやら宿泊施設の予約をしていたが、一週間前のキャンセルだとキャンセル料がかかる、とかであればそのキャンセル料ぐらいは損害になるでしょうが。 まぁ、いずれにしも損害の見積と内訳を提出してもらいましょう。それらがなければ払う必要はありません。 あと質問者様が個人的に製作しているものであれば、大学への賠償請求は筋違いだと思います。