• 締切済み

近所

毎日、毎日うなされるんです。わたしが9時ごろ眠りに入って夜中トイレに起きて気が付くのですが、となりの家の雨戸が空いていて、開けっぱなしに、わたしがトイレに起き、さて、また眠りに付こうとすると、雨戸を思いきりしめるので困ります。 うなされるのは他に、毎日、毎日ヘリコプターが家の上空をひっきりなしに通るし、家の周りも振動してるんです。本当に私も地域の住人なので困ります。ひつこい。どうしたら良いものでしょうか?近所は、これだけくっついているからうるさいのは、仕方がないのでしょうが、それ以外にも、いろんな事があります。

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.1

私も、いつも近所の雨戸の開け閉めって、すごい豪快で、わざとらしくて精神的にまいります。 常に、嫌がらせされているような感覚になり緊張してます。きっと開け閉めする方はストレス発散しているのでしょうね…。 私にとっては暴力と同じぐらい怖い音です。

関連するQ&A

  • 近所の車がうるさい

    最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。 改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。 夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。 その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。 その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。 そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。 町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。 ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。 一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。 回答よろしくお願いします。

  • 3軒離れた家の深夜の騒音

    うちから3軒離れた家の住人が、毎晩深夜1時ごろに雨戸を閉めてます。 その雨戸自体もずいぶん古い物のようで、静まり返っている近所内で、ガラガラガッシャーンと言う金属音が、一瞬ですが、毎晩響き渡り迷惑しております。(22時より前に閉めるなら全然気にしませんが) 先日、別のご近所さんと立ち話をした時にも、この話題になって、 「B(深夜に雨戸を閉める家)んとこの雨戸、うちにもよく響いて迷惑してるよ。しかし、Bの嫁って昼間は家にいるみたいだけど、何故そんな静まり返ってる時間に敢えて閉めるんだろーね?時間帯考えてほしいわ」と言ってました。 うちには小1の娘がおり、つい最近も娘が夜中トイレに起きて再び寝ようとした時に丁度、Bの雨戸の大きい音が聞こえてきたから、それから目が冴えてしまって、翌日は寝不足で学校に行ったなんて事が多々起きております。 なので近いうちに、深夜に雨戸を閉めるのを控えて貰いたいのですが、穏便な方法はありますでしょうか? こんな経験をした方の回答だと有難いです。 此方が引っ越すと言う回答以外で宜しくお願いします。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • ご近所の孫がウルサイですorz

    ひなのお向かいの家は、60代くらいのご夫婦が住んでいます。 基本的にはその2人で暮らしているのですが、 海外に住んでいるお孫さん達が夏休みで遊びに来ていて困っています。 幼児以下の年齢の孫が2人いて、 そのうちの一人がとにかくウルサイです。 音の出やすいサンダルを履いて歩き回り、 晴れれば早朝や夕方関係なく、公園じゃなくて家の前で遊びまわったり、自転車の練習をしたり、 しかも幼い子特有の甲高い声なので、騒ぐたびに頭が痛くなります。 夜中も夜泣きが聞こえてきます。 その子達の祖父母である住人も2人揃って少々見栄っ張りな部分があり、 孫と一緒になって大きい声で遊んで騒いでいます。 外出するときもいちいち、孫と祖父母で騒ぎあって出掛けていきます。 孫が住んでいる国はどうやら日本と違って、 家と家の間隔が離れているような地域で育っているらしいので、 静かな場所では静かにする、 遊びたければそうのような場所に出向いて思いっきり遊ぶという認識が 無いようです。 住人さんも孫の遊び騒ぐ姿で満たされているようで、 どんなにキンキン甲高い声で奇声を発っしていても野放しです。 8月いっぱいまでは滞在するというので、こんな毎日が続くのかと思うとノイローゼになりそうです。 実際に精神的に滅入ってきて、朝から薬を飲む日もあります。 ひなの職場は自分の部屋なので、出勤というものはないし、 そういちいちお向かいさんに合わせて外出ばかりしていると、 経済的にも体力的にももちません。 今日も昼から、雨の降る今までずっと外でギャーギャーピーピー家の前で遊びまわっていました。 ひなは仕事が月末を向かえ忙しいので、そんな長時間外出する余裕なんてありません。 4時間以上もヘッドホンしていられませんorz 苦情を言おうかなと思うこともあるのですが、 16年住んでいるお向かいさんに、2年前に引っ越してきたひな一家が言えるはずもない、無言の圧力があるわけで…orz 住人の奥さんの方は癇癪持ちで、刺激すると何をするか判らない性格です。 旦那さんと喧嘩したときも、怒鳴り声とともに道端にガラス製のものが飛び散りました。 他の近所の人達もうるささは感じていても我慢しているようです。 匿名で苦情を伝える機関はありますか? また、間接的に苦情を相手に訴えるような何か良い案がありましたら、 教えてください!

  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

  • 近所迷惑について

    我が家は昔からその地域に住んでおります。 いわゆる住宅街なのですが、大半のご近所の方も かなり長く住んでいらっしゃられるので、 お互いに迷惑がかからないように気を使いながら、 皆、生活しております。 ところが2年ほど今の住まいを離れていた時期があり、 戻ってきたところ、昔から我が家の隣に住んでいたご家族の 奥様のお父様が他界されたため、実家に戻ってその奥さんのお母さん と同居するので、今まで住んでいたその家を他の人に貸す、 と言っていなくなってしまいました。 新しく来た家族ですが、何しろだらしがなくて話になりません。 住宅街といっても都心の真ん中なので、あまり庭やガレージの スペースがないのですが、そのことを理由に道端に、 子供の自転車や旦那様のスクーターを路駐したり、 また、早起きらしく朝の5時頃すごい勢いで雨戸を開けたり、 また、ひどい時には夜中の1時に雨戸を閉め始めたりします。 以前住んでらした方が、かなりきちんとしてらしたので、 どうしても気になって仕方がありません。 別に不潔、といった事などはないのですが、 でも、何でもルーズな感じに見えて仕方がありません。 (門が開け放しなど) 正直、もうかなりいらついて来ているので、 言いに行こうかとも思っています。 しかし、このようなご時世なので、 自分たちの習慣を当たり前、とする方も多いのではないかと 感じています。 ちなみに、その方は以前、近所にある団地にお住まいだったようです。 ですので、時折、その団地時代の仲間が訪ねて来て、 道端の真中で大声で30分以上も話したり、 とにかく、いらつくことしかしません。 このような言い方をすると失礼かと思いますが、 ちょっと、非常識の域に入っているように感じられてなりません。 話は長くなりましたが、私は注意をすべきでしょうか? それとも、我慢してみないふり? 何だか空気が汚れて嫌です。 アドバイスをお願いします。

  • 隣近所の騒音に困っているのですが

    ありがちだとは思いますがお隣の騒音に困っています 住宅街で家が隣接しており多少は仕方が無いとは思っていますが 夜11時以降も窓を開けてテレビを観ていて笑う声や話し声など 窓を閉めていても言葉が聞き取れるくらいです 昨日は夜1時30分くらいまで聴こえていました 2時頃まで観ている時もあります 高校生の子供二人の声が一番うるさいのですが 母親も一緒になってしゃべっています またお隣は防犯のためか常に雨戸を閉めているのですが アルミのような金属製の雨戸なのでこれも結構うるさく たいてい夜の11時から遅い時には2時くらいに閉めます これで何度起こされたか分かりません それと毎日ではないのですが夜の0時とか1時に洗濯物を干す時もあります 洗濯物をはたくパンパンという音がまるで小さな爆発音のように聴こえます 旦那さんが干しているのですが、どうして昼間に奥さんがやらないのかと 不思議に思っています それとこれも毎日ではないのですが車のトランクかドアを開閉したりします 夜の11時~1時頃 たまに2時ぐらいにもします 家のすぐ隣に車が停めてあるので 開閉するたびに震動がして、これも何度起こされたか分かりません 旦那さんがしていると思うのですがこんな時間帯にしなければいけないことなのかといつも思います ドアなのかトランクなのか知りませんが開けてから閉めるまでが4秒くらいです 何のためにしているのかもよく分かりません 正直辛くて参っています 上手く言えませんが、一度誰かに小突かれるとその人が手を上げただけで反射的にまた小突かれまいとして頭を避けてしまうのと同じように 隣の出す音に敏感になり声や音が聴こえただけでもイライラしてしまいます 一度寝ているのを起こされると不快さと怒りで心臓の鼓動が激しくなり ろくに眠れません  夜11時以降も窓を開けてテレビを観たり 雨戸を閉めたり 洗濯物を干したり 車を開けたりするのは普通のことなのでしょうか? また対処法としてはやはり隣の人にもう少し静かにしてくれとお願いするしかないのでしょうか・・・。 ただ親の方も一緒になってテレビを観たりしていて・・・。 旦那さんも愛想がないというか どちらかというと無愛想な方なので、ろくに会話などしたことありません 一軒家なので引越しなど簡単に出来ませんし・・・。 何でもいいのでご意見を聞かせてもらえば有り難いです。

  • 隣近所の嫌がらせ

    こんばんは。 近所付き合いで悩んでいます。 隣にすんでいるお婆さんの事なんですが、足が不自由で家の中と近所を少し歩く位しか出られません。 40代の独身の息子と2人暮らしなんですが、暇なせいか、隣に住む我が家の様子を覗いてきます。 私は胃腸が弱く、よくトイレにいったり、家にいる時なのでおならをしたりしていたのですが、その事を近所中の人に言いふらされて外に出ずらくなってしまいました。 トイレの様子まで伺っていて、臭いと近所の人に触れ回っています。 3年経ち、今は以前より大分ましになってきましたが、やっぱり家を覗いていて、わざと咳こんで、雨戸を力いっぱい閉めたりとかなり気分が悪いです。 いじめが生きがいになっているようです。 家族でも話を聞いて欲しいのですが、隣で話声が筒抜けなのであまり大きな声で相談できません。 単なる嫌がらせを生きがいにしているとしか思えません。 ちなみに、この家にはもう28年住んでいて、10年くらい前にお婆さんが引っ越してきて立場は私達家族の方が上だと思うのですが、 私はバカにされているようです。 近所中に噂が立ったときは恐くて外に出歩けませんでした。 このままだと保健所か最悪弁護士に相談しようと思うのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。 ちなみに嫁入り前の28歳です。 自殺まで考えました。 仕返ししても終わりがなくなってしまうので、こちらが我慢の日々を送っています。 人の弱点をついて、面白おかしくあざわらって、いじめを生きがいにしているっていうのは人間として最悪だと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • ヤクザの近所付き合い?

    昔、隣に住んでいた人がヤクザにお金を借りて失敗したらしく引っ越していって、担保になっていたのか隣の家には代わりにヤクザが入ってきました。 集まりの度に私の家の庭に駐車するわ真夜中にエンジン音がうるさいわで、しばらくは母もヤクザだし刺激しないようにしようと大人しくしていました。 しかし、当時は小学生の娘(私)もいたので、生活に悪影響だと我慢しきれずに隣の家に苦情を申したそうです。 すると、嫌がらせ等あるかと思っていたそうですが、そんなことはなく改善されました。 別に事務所にしていた様子はなく、管理のついでに住んでいるくらいの様子だったので、住人も下っ端さんだったのでしょうか…。 ヤクザというのは近所付き合いを粗末にはしないのでしょうか。 余談ですが、あるとき私が怒られて外に出され泣いていた時、塀越しに外でごみをまとめていたらしい作業中のヤクザさん達が「隣のかーちゃんすげえおっかねえ…」「怒らせたらやべえな」とヒソヒソ話をしているのが聞こえました。 その時は怖い人たちが母を怖いと言っているのがなんだか意外でした。 ウチの母は肝っ玉系でさらに目つきが悪めです。

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

専門家に質問してみよう