• ベストアンサー

ネットの誹謗中傷に同調しただけで共犯者?本当?

nekoinusnobの回答

回答No.2

1 受忍限度を自分の都合の良い方に考えていませんか?   訴えがあれば、裁判所は受理します。 2 勝訴判決を出します。   企業の受忍限度次第です。   あなたが、勝手にここまでの誹謗中傷ならば良いって勝手に解釈しているだけで、相手にしてみれば重大  な事かもしれませんので。   全てのブログ等に言えますが、誹謗中傷は載せる以上は、何かあった時には責任を負う覚悟が無くてはだ  めです。   >実際に騙されている人がいる。被害金額もある。業者側からの圧力には屈しない。   これを公表することは刑法230条の名誉毀損罪の除外規定にある   ”公訴前の犯罪事実についてはこれを公表することは名誉棄損に当たらない”   と何も事実確認もせず、相手会社の言い分を拒否し事実無根な事を堂々と載せたのですから、責任はあり  ます。 3 要するに、今まで何も事実確認をせずに、投稿を鵜呑みに掲載してきた、一方の言い分しか聞かない、   中途半端な判断なだけです。   訴状が来たとしても、真摯な態度で謝罪をし、今後の改善等を伝える事によって許される場合もあります  が、相手次第ですね。 4 >コメント書込み者を先に訴えてください。私が裁判の相手になるのはそのあとでなければ筋が通りませ  ん」と裁判を受けることを拒否できないのでしょうか?   そのコメントを掲載することとしたのは、あなたの判断ですよね、相手は、第一段階であなたに事実無根  で削除依頼をしていますが、それを、あなたは自分自身の判断で掲載継続を続けた、この為、あなたを訴  える事としただけです。   そんな子供みたいな言い訳は通じません。 5 あなたが、相手に対してそんな事を命じる権限なんて一切ありません。   投稿者が投稿してきたのを承認したのは貴方です、あなたが承認しなければ、ブログに掲載されることも  なく、このような事が起こらなかった訳ですから。 6 迷惑をかけた相手企業に対し、こうなったいきさつを子供みたいな自己弁護を入れないで記載、謝罪文、  今後の改善等をしっかり載せた上で、相手方に問題の投稿と、謝罪文を両方残した方が良いか、問題の   投稿を削除し、謝罪文を載せた方が良いか等確認する方が良いですね。   ここまで来て、勝手に削除は、誰が見たって、自己反省による削除ってより、証拠隠滅としか見れないで  すから。 7 なるかならないかは、マスコミの関心次第ですね。    

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。