• ベストアンサー

パソコンの起動画面

SOTECの古いパソコンなんですが、最近VISTAからWin7(32bit)に変更しました。 起動の度に CMOS Setup Utility(添付データ)という画面がでてきます。 とりあえず ESC:Exit を押してスタートできるのですが、 毎回この画面がでるのはパソコンに何かあるのでしょうか。 それと、この画面をでなくできるのでしょうか。 VISTAのときは長年何もなかったので、win7では対応できないのでしょうか。 あまり難しいことは分かりませんので、 簡単な文言で教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

マザーボード という部品がパソコンの中にあるのですが これにボタン電池がついています。 この電池が切れた・弱っていると普通は考えます。 もちろん交換すれば、解決です。 交換は簡単ですから、誰でもできます。 それと、毎回その画面を保存していないでWinを起動しているので いいかげんこの設定でいいなら保存してくださいよ!! みたいなアピールも考えられます。 その画面から離脱するときにセーブするか?と聞かれると 思いますが、そこで「Y」を選んで離脱する。

emipapa60
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた事を実行しました。 電池を入れ替えたらうまくいきました。 勉強になりました、これからもよろしくお願いします。

emipapa60
質問者

補足

ありがとうございます。 早急に対応したいと思います(ボタン電池があるとは初耳でした) 後日、結果報告したいと思います。