• 締切済み

パソコンを起動するときに画面がチカチカします

win7 32bitノートパソコンです。 さっきパソコンの起動ボタンを押し起動しようと思ったのですが、○お待ちくださいとメッセージが出る画面から、ずっとチカチカと黒い画面と交互に出て(不規則)待っていてもずっとチカチカのままで起動しませんでした。 セーフモードで起動しシステムの復元をしてなんとか普通に起動させましたが、何が悪かったのかわかりません。 心当たりは、デスクトップの改造をしたことくらいです。 これが原因なら、自分のパソコンはデスクトップの改造ができないのでしょうか(´;ω;`) パソコンには詳しくないので上手くお伝えできませんが、気になることがあれば訊いてください。 できるだけ答えします。 原因の推測をしてくださると助かります。

  • snhkn
  • お礼率45% (14/31)

みんなの回答

  • trade105
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

デスクトップの改造って何なんでしょうか? これだけの情報から推測するとすれば、グラフィックドライバ、グラフィックチップに付随する部分的障害を考えます。

snhkn
質問者

補足

回答有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 UxStyleを導入し、VisualStyleを使ってデスクトップの外観を変更したと言うことです。 win7でも出来るらしいのでやってみたんですが結果あのような事態になりました;_; これが原因なのかはわかりませんが・・。

関連するQ&A

  • ようこそ画面の後、起動しない

    もう一台のパソコンのwindowsXPパソコンについてです。ようこそ画面でアカウントを選んでエンターを押すと、「ローカルにプロファイルが読み込めません・・・」といった警告文が出て止まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? セーフモードで起動してシステムの復元をすると治るものでしょうか? セーフモードでは何とか起動したのですが、システムの復元をしていいものかどうか悩んでいます。 なにかアドバイスをください。

  • パソコンを起動すると画面がビリビリなります

    初めまして 宜しく御願いします 昨夜パソコンを使っていて、席を5分程離れて戻ってきた所、画面が真っ暗になっていました スカイプというIP通話をしていたのですが、相手の声は聞こえたままマウスを動かしても何をしても真っ暗な状態から抜け出せず やむおえず強制終了させました。 それからパソコンをもう1度起動した所、BIOS画面から画面にビリビリっといった線が無数に入るようになりました また、ようこそ画面(正しい名称は分かりませんは)になると画面が真っ暗になり、音はなるのに画面が映らなくなります これらの情報から、どんな原因が推測できますか? 原因・直し方 教えて頂けると嬉しいです ちなみにパソコンは6年使ってますので寿命って事は承知の上です。 ちなみにセーフモードは画面が真っ暗になり操作できませんでした。 OSはWndowsXPです 詳しい詳細はシールを剥がしてしましましたので、分かりません。

  • パソコンが黒い画面から進みません

    いつもお世話になります。 2010年にパソコン工房で購入したノートパソコンで、OSはwindows7で、64bitです。CドライブはSSDでメモリは16Gです。 パソコンをつけたまま寝てしまい、起きたらパソコンが黒い画面(バックライトはついています) になっていました。 その後、再起動しても、WINDOWSのロゴまでは行きますが、それから黒い画面になって、マウスのカーソルも表示されず、なにもすることができない状態です。(何回かの再起動に一度、運良く立ち上がるときもあります) 起動時にF8を押して、セーフモードで立ち上げると、必ず立ち上がります。 しかし、通常で起動すると、WINDOWSのロゴがでたあと、黒い画面(バックライトはついています)に なります。 なにかのウイルスにかかってしまい、通常での起動ではウイルスが悪さをして起動せず、セーフモードではウイルスが機能しないから立ち上がるのかなと考え、2012年に作成しておいたバックアップデータを元に、Acronis Trueimageという専用の復元ソフトで、Cドライブだけをまるまる復元しました。 (システムの復元に関しては、SSDということがあって、復元ファイルをつくらないように設定して いたため、試すことができませんでした。) これで起動するようになると思っていたのですが、症状が治らないのでたいへん困っています。 普通に起動していた2012年の状態に復元しても症状が変わらないため、ウイルスの可能性は 低いと思います。 ほかに現状で考えられる原因といったら、SSDやメモリなどの損傷ですが、仮にSSDやメモリ になんらかの不具合が起きていたとすると、初心者考えですが、セーフモードも立ち上がらないのではないかと思い、よけい混乱しています。 現在、Cドライブは、2012年にバックアップしたときの状態です。 現在は、「セーフモードとネットワーク」でパソコンを立ち上げ、こちらに質問をさせていただいております。 パソコンに詳しい方、わたしのパソコンはいったいどうなってしまったのか、ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • パソコン詳しい方へ。画面が大きくなる

    windows me NECノートパソコンを使っているのですが、起動時に「Rstruiが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Rstruiは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときと、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときがあります。再起動しても問題は解決しません。そのメッセージが出た頃から画面が大きくなって戻りません。セーフモードとは画面に書いてないのでセーフモードではないようなんですがどうしたら元に戻るでしょうか。システムの復元をしましたが復元に失敗しましたとでます。

  • パソコンのモニターの不調

    さっきまで デスクトップパソコンが使えていたのですが 一度シャットダウンして また起動したら Windows7の ようこそ の画面まではでるのですが、そのあとは真っ暗な画面にカーソルしかでてこなくなりました。セーフモードで起動すると 問題なく画面が表示されます 原因として何が考えられるでしょうか 構成は OS Windows7 32bit CPU core2duo8400 グラフィックボード geforce9600 電源 630w モニターはデュアルモニターにしていますが 両モニターとも同じ症状です 他のパソコンにモニターをつなぐときちんと表示されます

  • セーフモードのような画面

    こんにちわ。 パソコンがセーフモードのような画面でしか表示されなくなってしまいました。 セーフモードのような、と言ってもセーフモードではありません。ノーマルで起動しているのですが、 画面はセーフモードと同じ色の少ないボロボロの画面で、カーソルが出ません。Tabボタン等で操作は出来て、インターネットも今まで通り繋がった状態です。 が、カーソルが出ないので殆ど役に立ちません。 何度かセーフモードで起動してからノーマルで起動してみたのですが、やはり同じようにしか起動できません。 むしろ、カーソルの出ているセーフモードの方が役に立つくらいです。 復元ポイントでパソコンを以前の状態にする、というのもやってみましたが、結局「復元できませんでした」となって終わりました。 こうなった経緯ですが、私の弟がいつも重たいネットゲームをやっているんです。 どのくらい重たいかと言うと、そのゲームを終わらせた後、いつもパソコンが1分くらい停止する位です。 今回も例の如く、弟がネットゲームをやっていて終わった後、あまりにも動作が鈍っていたので再起動したところ、このような状態になってしましました。 何か解決法がなければ、パソコンを再セットアップするつもりでいますが、できればそうせずに、ほかの解決方法があれば教えって頂きたいです。 あと、重たいネットゲーム等がパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか? 原因がネットゲームでなければ、どういった原因が考えられるのかも教えていただければ幸いです。 ただ、私には他に心当たりが無いので、その重いゲームとしか思えないのですが・・・。 因みにOSはWin Meで機種はNECです。 長い文章で申し訳ありません。 どなたかご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • パソコンの起動について

    こんにちわ。WindowsXPのパソコンを使っていますが、数日前から調子が悪く強制終了を何度も繰り返していました。すると今日パソコンを見ているとき、動かなくなって強制終了をして、再度立ち上げたのですが電源は入ってもパソコン画面が変わらなくなって動きません。画面は真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できませんでしたとあって、Windowsを通常起動する、セーフモード、セーフモードとネットワークと項目があり、カーソルで選択するようになっています。しかし、どれを選択しても画面が元の黒い画面に戻って同じ文面です。カスタマーセンターのようなところにかけても説明文しか流れず当てはまりません。やはりパソコンが急に動かなくなって強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?パソコンそのものがもうダメになったのでしょうか?復元できるでしょうか?

  • 再起動の無限ループ、全く原因が解りません。

    困っています。 是非ご回答の方お願いします。 パソコンを再起動したら、デスクトップ画面までいってすぐ電源が切れて、また再起動する。 …というループ現象がおきるようになってしまいました。 なので設定を変え 再起動させないようにしたら ブルースクリーンの画面が出てきて STOP:c000021a Unknown Hard Error と出たんですが どうしたらよいでしょう か? セーフモードからシステムの復元をしても、復元する という決定画面まではいけるのですが、 決定してウィンドウが消えても復元が始まらず、デスクトップ画面のままになり、作動しません。 全く原因がわからないので、どなたか教え頂けないでしょうか? 出来れば再インストールは避けたいのですが… よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?