• ベストアンサー

800万円を長期でさらに増やしたいのですが? 

現在、郵便局に定額貯金で800万円を預けています。先日10年満期をむかえ、運用を変えてみようと思っています。                          さしあたって、直近で使う予定はないので、長期で投資して、将来的に「中リターン」で増えてくれたらいいなあと考えているのですが、株だとどの企業に投資してよいのかがわからず悩んでいます。                投資額800万円で、長期で運用し、銀行の利息よりはうまみのある投資先ってどこでしょうか?800万円ということで、元手の金額が多い場合に有利になるものを教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>株だとどの企業に投資してよいのかがわからず悩んでいます。 中長期の銘柄選定はなかなか難しいです。当たれば数倍にもなりますが 外れれば数%になって仕舞うこともあります。 >>長期で運用し、銀行の利息よりはうまみのある投資先ってどこでしょうか? 大きなキャピタルゲーンを目指さないならETFをお勧めします。 ETFとは上場投信で株式と同じ様に売買が出来、配当もあります。 投資信託と違い取引所で売買されているので値段を直ぐに知ることが 出来ますし、手数料の安い証券会社を選べば半額から10分の1程度 の手数料で売買が出来ます。 ETFも複数の銘柄が存在しますが、(1321)日経225連動型上場投資信託を 勧めます。 この銘柄を勧める理由は、 1.大証に上場されていて取引時間が東証よりも10分遅い  3:10まで取引されます。即ち、日経平均の終値の確報が  出た後でも取引がされています。 2.同様の銘柄の中で一番取引高が多い。 3.日経平均に連動しているのでTVのニュースでも相場を動向   を確認出来ます。昨年の4月に底を付けてから上昇波動に入って   います。今年は無理でもそう遠くないうちに2万円を超えて   くると予測してします。今の価格の2倍も夢ではありません。 参考URLに大証にあるETFの説明を入れて置きます。

参考URL:
http://www.ose.or.jp/ind_ippan.html

その他の回答 (3)

• amur131
回答No.4

資金の運用には全くのシロウトですが、悪いことは言いません。  運用など考えず、定期預金で我慢する事をお勧めします。 たしかに微々たる利息ですが、ゼロよりましです。 また、元金は保証されます。 昔と違って、今の日本はシロウトが小金を儲ける時代ではありません。 私の周辺でも数年前にある大手家電メーカーの株を購入した者がいますが、なんと株価が3分の1まで目減りしちゃったそうです。  バカなやつです。 数百万円が消えちゃったわけです。  売るに売れなくなってるし。  バレちゃって夫婦仲も険悪になってるし。  あっ、私じゃないですよ。 儲けるのは株屋とその大口顧客だけ、という昔からの言い伝えがあります。

• jenna
回答No.3

かなりリスクも高いですが,商品ファンドというものがあります.(直接の商品取引は勧誘員がうるさいのでプロが運用しているファンドを奨めます) またREIT(不動産投資信託)も比較的金利が高いので一考の余地があると思います. 800万円もあるということで,債券,株式,投資信託で200万円前後の分散投資をお奨めします.

参考URL:
http://www.orix.co.jp/grp/ps_bor/fnc_index.htm, http://www.orix.co.jp/pfs/, http://fund.mitsui.com/index.html
  • banky
回答No.1

さし当って、安全性、かつ利回りだけで考へるなら 1)個人国債;10年満期、年0.55%(中途解約可)         2)社債 ;3年程度から色々、年0.5~0.7程度 3)NETバンクの定期;期間限定募集で年1%物もあり     (1000万円とその利息は保険対象内)   数あるNETバンクを覗いてみるといろいろあります