• ベストアンサー

余裕資金1億円ほどの運用の仕方を教えてください

今までは利息のことなどは考えずに今の仕事で頑張って稼いで銀行や郵便局の定期貯金をしてきました。 ペイオフの関係もあり1000万になれば次の銀行へと次から次へと口座をつくり貯金をしてきました。 私の考えでは以前は利息で増やすことより元金を減らさないことと思っていましたので・・。 それが、よく利率を見てみるとほとんどタダ同然といった感じで預けているものですから、このままで良いのだろうか?と疑問を感じた次第なのです。 とりあえず1億位の運用方法を教えていただきたいと思います。 最近、株が上がっているようですがあてっぽすで買うわけにもいかず、イチかバチかみたいなことで貯めた金を使う勇気もなく・・。 株式投資について勉強すればよいのでしょうが、 勉強もしたくなく・・。 皆様のお知恵を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.8

>メリルの会社の規模が説明してあるURLご存知でしたら教えてください。 「メリルリンチ」で検索すれば、でてくるんじゃないですか? <それはメリルの期限前償還条項付きパワー・リバース債に5000万、住友信託の分配ファミリーに5000万と思っていますが。どうでしょうかねー? どうでしょうかねー?といわれても。 判断するのは、お金を投資する本人でないと。 検索してみたところ、パワーリバース債というのは 仕組債の一種のようですね。(パワー・リバース・デュアル・カレンシー債かな?)仕組債というのは、いちがいに悪いものばかりともいえないのですが、単なる借金の契約のはずの通常の債券に、いろんな条件がくっついているものです。営業マンの説明だけでなく、きちんと目論見書(もくろみしょ、とよみます)をとりよせて、きちんと内容を理解してから投資することです。 住友信託の分配ファミリーは、債券が80パーセント、ということは、一億の大半が債券になってしまいますがよいのですか? 金利が上昇したら・・・・。 >しかし、メリルは額が大きいですね。最低預入額は 5000万以上だそうです。 なんか、舞い上がっていませんか?(^_^;;; わたしがはじめて50万投資した投資信託は、 返ってきたときには20万になっていました(汗) まあ、いい勉強代金でしたが(涙) わたしなら、ネット証券に口座をひらいて、 小額ずつ現物株に投資しますがね。 幸運を祈ります。

coco1bann
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。 前回のとおりに運用することにしました、 それぞれ口座も開設し送金も致しました。 まあ、気長に持っておきたいと思っています。 色々なアドバイス感謝申し上げます、 ありがとうございました。 これからは、また私の仕事で頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• Ayumi777
回答No.7

No.5です。しつこくってすみません。 最初の投資でいきなり一億つっこまないよ~に。 最初はせいぜい2000万くらいにしましょう。 やってみないとわからないことって、けっこうあるのです・・・・・。

coco1bann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大方の腹づもりが決まったのです、 それはメリルの期限前償還条項付きパワー・リバース債に5000万 住友信託の分配ファミリーに5000万と思っていますが。 どうでしょうかねー? 最初メリル一本にしようかと思ったりしていたのですが・・。 しかし、メリルは額が大きいですね。最低預入額は 5000万以上だそうです。 個人客もたくさんいるそうですが、ほとんど会社の資産運用が中心だそうです。 メリルの会社の規模が説明してあるURLご存知でしたら 教えてください。 Ayumi777さま いつもありがとうございます。

• Ayumi777
回答No.6

No.5です。 46歳ですか!すごいですね~~。 しかも、お仕事でそれだけ稼げた方なら、かなりできる方なのでは?! 投資も仕事と同じ。 実際、やっていることは共通点が多いですしね。 ただ、カモにされるか否か、ではなくて、 『自分で決められる』というのが大事なのです。 そうでなければ、営業マンのひとだってかわいそうです。 投資の自己責任=投資する商品を自由に選べる権利を手にするかわりに、その投資の利益と損失の両方に責任をもつこと、なのです。 >株が上がっているようですがあてっぽすで買うわけにもいかず、イチかバチかみたいなことで貯めた金を使う勇気もなく・・。 これ・・・いま気がつきましたが、株にいいイメージがないのですね。わたしも一昔前には、かなりダーティーなイメージがあったので、わかりますが。 でも、投資信託(たぶんシティバンクやメリルリンチがすすめるのはコレです)も、基本は株と債券なのです。いちどきちんと基本から勉強して、小額でも株取引をやってみてからのほうがよいような気がします。 投資信託も買うのなら、どういう仕組みの商品なのかを勉強してからにするべきです。 ほかには・・・。 日本経済新聞を毎日読む。 木村剛さんの『投資戦略の発想法』を読む。 (ちょっとどうかな?と思うところもありますが、 この方の考え方は、初心者には害が少ない気がします) 『金融商品なんでも百科』(↓URL)も本になったものがでているので、買ったほうがいいです。 『犬が教えるお金持ちになるための知恵』(ボード・シェーファー・草思社)もおすすめです。 最後に。 どうしても、投資が好きになれないのなら、 無理して投資する必要はありません。 ぜんぶ現金だと、インフレリスクがあります・・ 等々のセールストークはいろいろあると思いますが、 最終的には、そのお金を自分がどう使いたいのか、 につきるのです。 なお、最大のリスクとリターンをもたらす投資は そのお金で会社をつくることでしょうね・・・。 失敗したら無一文ですが、おもしろいかも(*^▽^*)

coco1bann
質問者

お礼

度重なるご回答恐れ入ります。 今週の月曜日にメリルリンチの営業マンとお目にかかり、私の希望やお金の価値観などその他もろもろのお話をしました。 それで、来週の月曜日にメルルリンチとして、私のプランを考えて来るとのことです。 それを見たうえで結論を出したいと思っています。 また、数日前に住友信託銀行へ電話でお尋ねしたところ、とても熱心に私の要望などを聞いて頂いたので メリルのプラン次第で、どちらかに預金したいと思っています。 この数日で質問に出した金額を家の近くの銀行の普通預金へ入金しましたので、まあいつでも送金する準備はできました。 ご指摘された本は購入して勉強したいと思います。今はすこしずつURLを読んでいます。 本当に色々有難うございます。 折角ですからどちらの銀行へ預金したか決まって この質問を終了したいと思います。

• Ayumi777
回答No.5

とりあえず、↓でもみて、最低限度のお勉強はしてくださいまし。 お金持ちの怠け者・・・とっても、危ないカモネギです。シティバンクが富裕層サービスで、銀行法で禁じられている海外不動産やら美術品やらを売って、金融庁から免許取り消しくらったのは記憶に新しいですが、これは買った客のほうにも責任があります。 メリルリンチやらシティバンクやらの富裕層サービスの担当者とつきあうのなら、かれらと同等の知恵を身につけていなければつかいこなせないんじゃあ・・・?一億円って微妙な金額だしね~~~。 アタシなら、5000万円預金したまま、半額株式投資&外貨運用かなあ・・・・。 あとは年齢にもよりますね~~。 死ぬまでにいくらくらい使う生活をしたいのか、 計算してみては? あんまり増やす必要がないのなら、無理して運用することもないし・・・・。 しかし、投資について勉強したくないのは、どうしてなのでしょうか?お金が可愛ければ、普通は勉強しますよ?

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/top.html
coco1bann
質問者

お礼

本当にご回答いただき感謝申し上げます。 参考URLを見て自分なりに研究してすこしづつ勉強したいと思います。 シティバンクは近日中に口座開設の資料が送付される 予定になっておりまして、メリルリンチは週明けに 営業マンが来訪することになっております。 確かに私はまったくこの手に関しては無知ですので、 おっしゃる通りカモにされる危険性は大ですね。 因みに私は46歳で妻・子供(中2・小6)です。老後の資金 並びに子供の学資資金は別に持っておりますので、 たぶん、質問で出した金額は使うことはないと思われる分です。 ▲メリルリンチやらシティバンクやらの富裕層サービスの担当者とつきあうのなら、かれらと同等の知恵を身につけていなければつかいこなせないんじゃあ・・・? こうなるとやはり私には無理なことかなーと思ったりもします。 とりあえず今度営業マンと話をするし、ご指摘の参考URLを勉強していきたいと思います。 ほんとうに有難うございました。

回答No.4

まとまった資金をお持ちのようですから、銀行などで大口の定期にあずけるか(現在、外資系や邦銀を問わず、富裕層向けの商品がございます)、金(ゴールド)で保有するか、というところではないでしょうか?  積極運用するおつもりなら、株式指数連動型投信(いわゆるTOPIX連動のもの)などに投資されてはいかがでしょうか?

coco1bann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aya-chin
回答No.3

それくらいの資産があるなら、銀行などの特別室みたいなところで、無料で資産運用の相談にのってもらえます。 一番信頼できそうな銀行にまず相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/gold/html/citipro.html
coco1bann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえずシティバンクかメルリリンチ あたりに出向いて相談することにします。 ありがとうございました。

回答No.2

さらりと1億の運用をしたいなんていうとまともな回答返ってきませんよ?(笑) 世の中うまくできてます。 預金などリスクの伴わないものはローリターンです。 株などハイリスクはハイリターンですし。 >最近、株が上がっているようですがあてっぽすで買うわけにもいかず、イチかバチ>かみたいなことで貯めた金を使う勇気もなく・・。 >株式投資について勉強すればよいのでしょうが、 >勉強もしたくなく・・。 国債が安全とされてます。いつ発行するか分かりませんが(笑) あとホントデスカって感じですが。 まずは、銀行の窓口に相談。いきなり高い額でなく 100万ぐらいでなんかないでしょうかぐらいで。 多分ススメられるのは保険がらみの商品とかだと思いますが、 多分6年とか10年とか寝かせてうまくいけば30~40つくのが あったりします。勿論元本割れもありますが。 いくつかまとめれば普通預金の利率より良いのではないでしょうか? そんなところから始めてみては?

coco1bann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるようにとりあえず銀行で相談したいと思います。 ありがとうございました。

• taise
回答No.1

ファンド(投資信託)に預けてみては? 株よりもリスクは少ないので よろしいかと思いますが…