• 締切済み

資金運用

私は49歳パート勤務をしています。今 預金が普通口座に500万円あります。この運用方法についてアドバイスをいただけたらと思います。 家庭の生活設計は主人がしていて、子供の進学、住宅、老後、保険とまかせてあり安心しています。それ以外の自分のお金をどう運用したらいいのかわかりません。毎年 自分のお金が50万円~100万円くらいは今後も貯金できるように思える状況です。また 入用金としては ここ2年のあいだに海外旅行費用(自分の分だけ、2~3回)、親の急な入院費(援助)くらいです。 先週 銀行勤務の友人に勧められ、投資信託の海外株に100万円投資しました。自分なりに勉強して購入したのですが、後になってみると、銀行窓口よりインターネットで購入したほうが手数料が安いということがわかりました。 また 株、金の購入はしたことがありません。しかし興味はあります。 残りの500万円をどう運用するといいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。単刀直入に言うと 「株」がよろしいでしょう。 株にはいろいろと難しい用語があり、初心者の方には難しくて奥が深すぎます。私も株をやっているのですが、最初の頃はサッパリでした。 しかし、株についての勉強をしていくと「必勝法」が見えてくるのです。今では株での収入は私の年収の3/2以上しめています。 多少のリスクはありますが、その分ツボにはまれば利益大きいのです。 本気で株を始めたくなったら私にお知らせください。 必勝法をお教えします。

• masuling21
回答No.3

NO.2です。 ETFとは、上場投資信託で、説明は参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/rules/etf/square.html
yuriyuriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 19日の日経新聞によると投信の基準価格が急落しているとありました。リートを買いたいと思っていたのでびっくりしました、あまりにタイムリーだったので。勉強が必要だと痛感しました。

• Part
回答No.2

どれだけのリターンを目標とするか。をお決めになる事ができれば、その目標に対して、とらなくて良いリスクを回避するよう配慮することができます。 ご質問では、2年の間に2,3回の海外旅行と入院費用との事。 この費用をファンドのリターンですべて賄うのか、あるいは補助的なものとするのか。ですね。 高いリターンを得るためにはそれだけのリスクも伴います。 リスクとは、ファンドの価格変動の標準偏差で示されております。 標準偏差とは、70%程度の確率で発生する価格変動幅とお考えください。つまり、リスク(年率)10%とは、±10%程度の幅で変動する。という事を示します。 シャープレシオ(年率換算ベース)とは、1のリスクでどれだけのリターンを得ることができるかを示します。つまり1以上であれば効率的にリターンを稼いでいる。と見ることができます。 (注:日経紙上などでシャープレシオは月次ベースで表示される事がありますのでご注意ください) 国際分散投資を心がけ、リスクをできるだけ小さくコントロールするよう、定期的にリスク指標をチェックすることが大切です。

yuriyuriyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてもうしわけありません。 国際分散投資をしようと思います。このところ株価、ファンド価格が下落しており、びっくりしています。初心者にはどきどきして。 いつまでも迷ってばかりで、なかなか決定することができません。 こういうタイプは株、投信にはむかないのかもと思ったりもします。 ご回答をふまえながら考慮したいと思います。  ありがとうございます。

• masuling21
回答No.1

日本と海外のETFが良いと思います。投資ですので、ノーリスクというわけには参りませんが、日本のETFは手数料が安いのが特徴です。

yuriyuriyu
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 ETFとは何ですか? 勉強不足でわかりません。教えていただけますか? よろしくお願いします。