駅員さんとの出会いで感じた嬉しさと不安

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の私が駅のカフェで初めてバイトを始めました。バイト中に改札口で駅員さんと話す機会があり、その人が私に興味を持ってくれたように感じました。始めは嬉しさだけでしたが、だんだんとその人のことが気になり始め、私ばかり相手を意識してしまいます。今この状況に不安を感じながらも、相手が私のことをどう思っているのか知りたいと思っています。皆さんはどう思われますか?
  • 大学1年の私が駅のカフェでバイトを始めました。改札口の前で駅員さんと挨拶する機会があり、その人との会話が楽しくてうれしく思います。しかし、だんだんとその人のことが気になり、私ばかり相手を意識してしまいます。相手が私のことをどう思っているのか気になっています。駅員さんとの会話は普通のことなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?
  • 駅のカフェでバイトを始めた大学1年生です。改札口で駅員さんと話す機会がありますが、その人が私に興味を持ってくれたように感じます。最初は嬉しさだけでしたが、だんだんとその人のことが気になり始め、私ばかり相手を意識してしまいます。相手が私のことをどう思っているのか知りたいです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているのでしょうか(駅員さん)

大学1年です。駅の待合室のカフェで初めてバイトを始めました。 駅なので、倉庫に行ったりするときに必ず改札口の前を通るのですが、そこで駅員さんに「お疲れさまでーす」と挨拶をします。その時に「おつかれ~新しく入ったの?」などと話しかけてくれた人がいて、うれしく思いました。 最初は「うれしいな」だけだったのですが、「おつかれ~頑張ってね」とか「バスで帰るの?どこ行き?」などと話しているうちに、だんだん「今日はあの人いるかな」と気になり始めました。 「次はいつくるの?」と聞かれたり、帰るときに少し離れた場所からぺこっとおじぎをすると返してくれたり... そんなこんなしていたら、駅のアナウンスがかみかみな時「あらあらうふふ 私も頑張ろっ」と思っている自分がいました。 相手は私のことをどう思っているのでしょうか。駅員さんだから、毎週会うバイトの人に話しかけるのは普通のことなのでしょうか。 私ばっかり意識しているようで...(>_<*) 1ミリでも、私のことを気にしてくれていたならすごくうれしいのになぁっと思って質問しました! 皆さんはどう思われますか?   長文よんでくださってありがとうございました。 ちなみに私は19で、相手は20~23くらいの方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181424
noname#181424
回答No.1

駅員さんが自分に対して好意的だと思ったから質問されたんですよね? あなたが、好意を持ってるなら、あなたからアクションしてみたらどうですか? 駅員さんの気持ちは駅員さんにしかわかりません。なので、憶測でこう思ってるんじゃないかなぁ、とかは言えません。 いきなり、気持ちを聞くとかではなく、挨拶とか何気ない会話の積み重ねで距離って縮むものです。頑張って下さいね。

usagimaru210
質問者

お礼

何気ない会話って大切なんですね! がんばりたいと思います! ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 駅員さんが気になります

    私のバイト先が駅の待合室にあるカフェで、倉庫が改札をぬけたところにあるため、バイトのたびに改札口を通ります。 いつも「おつかれさまです」といいながら通るのですが、毎回笑顔で返してくれる駅員さんがいて、気になっています。 最初は挨拶だけだったのですが「新しくバイトに入った人?」と話しかけられてから、少しずつ「シフトはいつ?」「帰りは電車?」などと話すようになりました。 金土日がバイトで、週に1回くらいしか会えなかったのでその1回を楽しみにしていたのですが、この頃3週間くらい見かけません。 次あえたら私から話しかけるぞ!と思っていたのですが、この前偶然倉庫に向かっている途中に会えたとき「おっ」と言われ「あっ」と言うことしか出来ませんでした。その駅員さんは笑いながら行ってしまいました。 またそれから2週間くらい会えなくて、お仕事場所が変わったのかな…もうあえないのかな…と不安になり、ついつい改札口の他の駅員さんに「○○さんっていらっしゃいますか?」と聞いてしまいました。「○○?今日は帰ったよ。お昼にはいたんだけどね~」と返してくれたのですが、ほっとした反面行き過ぎた行動をしちゃったかな…と思っています。 駅員さんのお仕事って、改札以外に何があるのでしょうか? 改札口でしかあう機会がないので... そして、その駅員さんと仲良くなるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします(>_<) ちなみに私は19で、駅員さんは20くらいです。

  • 好きな人がかぶってしまいました

    バイト先でできた友達と好きな人がかぶってしまいました。 駅の待合室のカフェでバイトをしているため、毎日改札口を通ります。 その時に笑顔で「お疲れさまです」と、言ってくれる20歳くらいの駅員さんがすてきだなぁと思い始めました。 ある日、友達としゃべっていたら「あの駅員さんすてきだよね!」という話になって「私すごくタイプ!ねらっちゃおうかな~」と言っていました。私も慌てて「素敵だよね!私も気になってるんだ」と言いましたが、「え~私が先に好きになったのに」「お昼会っちゃった!やっぱ運命かもね~」(私はレジを担当して、友達が倉庫に用事を頼まれ改札口を通った時)というようなことをいわれました。 私はその駅員さんと「バスで帰るの?どこらへん?」「次いつくるの?」などとお話した事があります。が、そのことは友達に言ってません。 友達は「改札口を通るとき、笑顔で私のことをみてくれてた」ということしか言っていなかったので、まだお話はしてないのかな~と思い、少しほっとしてしまいました。けれど、私も言わなかったように、友達も私にいってないのかもしれません。 友達からすれば、しゃべったなどと発展があった時に言わないのは、むっとすることなのでしょうか? すごくいい友達なので、できるだけギスギスしたくないんです。 でも、ゆずるのも嫌です。 わがままですよね... バイト中に駅員さんのアナウンスが聞こえてきたりすると「頑張ってる!私も頑張ろう」と、常に笑顔でいないといけない勤務中で、ほんとの笑顔になっちゃいます。 こんな事を「バイト中にアナウンスが聞こえるんです♪頑張ってるから私もがんばらなきゃって思っちゃいます♪」などと実際にいわない方がいいでしょうか? 友達とシフトがかぶるときはお話しできないので、かぶらない、週に1回しかない日にたくさお話ししたい!と思っています。 こんな気持ちになったのは初めてで、また、友達と好きな人がかぶってしまうのも初めてで。どうしたらいいのかわかりません。 こんな私にアドバイスをくだされば、と思います。 長文よんでくださってありがとうございました!

  • 駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

    東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

  • 駅員さんに片想いしてます。

    毎日降車する駅の改札や窓口にいる駅員さんに片想いしています。駅員さんとは半年以上前から顔見知りで改札を通る度に私に気づいてくれ、あっ!と言うような顔をしてくれ「おつかれさま」等の言葉をかけてくれます。 業務で挨拶してくれているのはわかっていますが気になって仕方がありません。 田舎ですが駅はやや広く改札とホームが離れているため気軽にお話しできるような環境ではありません。どうアピールするべきでしょうか。 突然LINEのIDを渡したら驚かれますか? 意見を聞きたいです!

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • JRのアルバイトとして働いている駅員について

    JRのアルバイトとして働いている駅員について 僕も是非とも駅員のバイトを見つけているのですがどこのサイトもアルバイト情報誌もまた、直接駅の改札に聞いてみたのですがわかりませんと答えられました。ああいう方々(駅員)はどのようにして情報を手に入れているのでしょうか??分かる方いらしたら回答していただけると幸いです。

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 気になる駅員さんと仲良くなりたい!

    私は大学生です。 最近、バイトへ行くときに利用する駅の駅員さんが気になります。 有人改札なので、いつも駅員さんに切符をみてもらいます。 お互い顔は認識してて、向こうも私だとわかると「あ、あの子だ~!」という感じでいつも笑顔で目をみて挨拶してくれます。 やはり自分のことを覚えててくれるのは嬉しいです。 しかし、他のお客さんもいるし、切符をみてもらう時間も短いので、なかなか話ができません。。 その人とは週2~3回会えればいい方です。 今年度からの新入社員さんだとは思うのですが、急に異動になったら、、と思うとグズグズしてられないなーって。 どうやったら仲良くなれますかね?? また、駅員さんはなんと声をかけられたら嬉しいですか? よろしくお願いします( ; ; )

  • 好きな駅員さんにどうアタックするべきか?

    私は現在21歳です。(女です。) 仕事に行くのに毎日利用する駅の駅員さんを好きになりました。たぶん30才前後だと思います。私はもともと、男性に自分から話かけるタイプではないので、好きな人なら尚更何もできずにいます。その駅員さんは、毎日お見かけするわけではなく、なかなか会えません( ; ; ) 会えた日には、笑顔で挨拶を返そう!!と思っているけれど、実際目を合わせるのも恥ずかしくて、軽く会釈くらいしかできていません。(ちなみに、その駅はそんなに大きくはありません。また自動改札ではなくて、改札口に駅員さんが立って定期や切符を受け取る、という形の駅です。) この前の事なんですが、私が帰る方向とは反対方向の列車が遅れていたみたいなんです。ちょうど、私が改札を通る時、その駅員さんが改札口の横にある自販機で飲み物を買っていました。私が通り過ぎようとした時に、後ろからその駅員さんが「○○方面に行かれますか?」って聞いてきました。(○○方面とは、私が帰る方向とは反対方面) 私はびっくりして、とっさに違いますと答えました。たったこれだけの業務的な⁉ 会話ですが、私は少しでもしゃべった事がすごく嬉しかったんです!でも、冷静になって考えてみたら…いつも駅を利用しているのに私の事をやっぱり覚えてもらってないんだ…っていう気持ちと、飲みもの買っている時にわざわざ後ろから話しかけるか⁈と複雑な気持ちになりました(~_~;) もうすぐクリスマスなので、彼に迷惑がかからないように小さいクリスマスカードを渡したい!と思っています。でも、いきなり渡して迷惑なのでは…とか、引かれないかな…とかいろいろ考えてしまいます。どんな小さな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに、左手薬指に指輪はありませんでした。彼女の有無は分かりません(>_<)

  • 改札を通るときに駅員が挨拶しなかった

    電車通勤している者です。改札に駅員がいて、乗降客が通るたびに「ありがとうございました」と言うのですが、私のときには言いませんでした。 みなさんは自分が改札を通る時に駅員に挨拶を省かれたことはありますか(自分の前後の人が通るときにはしたのに、とか)?相手がおっさんだっただけに、余計に腹立たしいです。