• 締切済み

市県民税について

以前、自宅に市県民税の知らせが来ていることを知らず(会社から引かれていると思っていた、給料明細は見ずに捨てる)、市役所へ行き、延滞金なしかor半額?の分納にしてもらいました。 先々月まで支払いをしていて、納付書もなくなったので、完了したと思っていたら、今月引っ越したばかりの家に分納取り消し通知が来ました。 慌てて探すと、数枚納付書が残っており、確かに期限切れの分がありましたが、催告書には免除されたはずの延滞金も含まれていて、手元にある納付書の合計金額と全然違います。 延滞金も支払わなければいけないのでしょうか? その市とは違う県に引っ越しているのですが、その市まで行かないといけないんでしょうか? 市役所が土日休みで問い合わせできなくてモヤモヤしています。

みんなの回答

回答No.2

異議申し立て期間過ぎてる以上文句言えないと思う

• seble
回答No.1

自宅に通知が来ている以上、知らないでは通らないでしょ。 (法律通りに住民票をきちんと移動させれば、通知も新住所へ来ます) 払い忘れたのはあなたの責任ですから延滞金も致し方ありません。 分納にしてもらったのに、その契約通りに払わなければ分納の契約自体が破棄されます。 延滞金を払わなくて良いのは契約通りに分納した場合であって、その分納を納めなかったのだからあなたの責任でしょ? ただ、出向かなくでも振り込めばいいはずですが?(もちろん全額)