売春防止法ならびに「転落婦女」の認識

このQ&Aのポイント
  • 売春防止法と日弁連の決議「売春と麻薬犯罪対策に関する件」について、現代の日本の性風俗と世相との関係を考え、法律と認識の適正性や改正の可能性について皆様の意見を聞きたい。
  • 売春問題と麻薬犯罪が増えている現状を考えると、法律の整備だけでなく、予防策や救済施設の充実も重要だと考えます。国家社会の健全化を阻害するこの問題に対して今の当局の取り組みが不十分であり、それを改善するための施策を求めたいと思います。
  • 売春と麻薬による犯罪は社会の健全化を阻害する問題であり、特に青少年の心身に悪影響を与えています。法律だけでなく、売春婦女や麻薬患者の救済施設の拡充や国民の意識向上も必要です。これらの施策を早急に講じるよう要望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

売春防止法ならびに「転落婦女」の認識

昭和31年に公布されたわが国の売春防止法、ならびに昭和37年の日弁連の決議「売春と麻薬犯罪対策に関する件」に関する質問です。 世界的な売春の合法化の流れのもと、現況の日本の性風俗と世相に鑑み、この法律ならびに「転落婦女」という認識が今も適正か、それとも時代遅れの感があり、それゆえ是正や改正する余地があり得るのか、どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 参考までに一つお断りしておきます。 私としては、現代日本において売春をする女性を「転落婦女」、そして売春行為そのものを一概に女性に対する人権侵害とはみなしてはおりません。 戦後の医療の発展と避妊技術の普及に伴い、女性自ら妊娠の不安と行為に対する意識のハードルが下がっているなどが理由のうちに挙げられるかと思います。 むろん、過去の国内外における一連の廃娼運動の流れ、そして宗教倫理上ないし個人的信条ももちろん考慮すべきと思われます。 ここでは激論を交わす事が目的では無く、質問者の一私見にかぎらず皆様方の様々なお考えをお寄せいただければ嬉しいです。 また、日弁連は自らが称した「国家社会の健全化を阻害する怖るべき病弊」に対して今に至るまでどのようにかかわり立ち向かってきたのでしょうか。 決議の年に私はまだ生まれておりませんで、昭和40年代も幼少時の思い出しか持ち合わせていません。 ですので当時をお知りの方からご教示いただけるとなお有難く思います。 よろしくお願いします。 売春と麻薬犯罪対策に関する件(決議) 「近時、売春と麻薬に関する犯罪は、激増の一途を辿りつつあるが、これは、国家社会の健全化を阻害する怖るべき病弊である。 この種犯罪に対し、取締法規の整備も必要ではあるが、当局が、その予防について、充分の施策をなさず、転落婦女並びに麻薬患者の救済治療施設等について満足な措置すら講じないのは寔に遺憾である。 よって、当局は速かに、これらの施策につき万全の措置を講ずることを要望する。 昭和37年10月20日 於京都市、第5回人権擁護大会 理由 近時、大都会が魔窟化し、特に売春又は麻薬服用等によって、心身を持崩す青少年婦女の激増したことは、社会の健全化、国運の発展を妨害する怖るべき病弊であって、深慮に堪えない。かかる社会的腐敗の撲滅の策定は、所謂所得倍増の施策よりもむしろ緊急を要する。そのためには、単に厳罰の方針のみを以ってしては、充分でなく、一方麻薬患者の治療施設、転落婦女の救済施設を拡充するとともに、他方国民の志気の昂揚を図らなければならね。政府は事の重大なるを思い、速やかにこれが対策措置を講ずべきである。」

noname#179999
noname#179999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

●日弁連は自らが称した「国家社会の健全化を阻害する怖るべき病弊」に対して今に至るまでどのようにかかわり立ち向かってきたのでしょうか。 過去の人権擁護大会・シンポジウム http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/organization/event/jinken_taikai.html 「法律の留保」 と人権保障の方式 http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/file/736/20120327035236/KJ00000656757.pdf 「公共の福祉(特に、表現の自由や学問の自由との調整)」に関する基礎的資料 http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/shukenshi046.pdf/$File/shukenshi046.pdf 男性差別 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5

noname#179999
質問者

お礼

littlekissさん、有難うございます。 >>●日弁連は自らが称した「国家社会の健全化を阻害する怖るべき病弊」に対して今に至るまでどのようにかかわり立ち向かってきたのでしょうか。 >過去の人権擁護大会・シンポジウム まさにそのサイトをざっと閲覧した上で私は質問をしたのでした。 字面からは窺い知れない当時から現在に至る具体的な活動内容をこちらのカテでお聞きしたかったのです。 以前に私は敗戦後の思想や教育(良心的な日本人や歴史教科書)についてお尋ねしました。 敗戦後長らく歴史問題で右往左往するわが国において、いったいどのように近現代史が取り扱われてきたのか、あるいはどのような質量の教育を国や教員等が施してきたのかという内容です。 そして、同じ文脈で語るのが適当かはさておき、それらと等しく「総括」の意を込めて、私はこのたび問いかけを試みたのです。 まあ、半世紀以上というのは、それだけの時の流れと重みがあるのではないかと思いまして。 古いものを堅持しているということは、どこかでその場しのぎで曖昧さを容認していることもあるのではないかしらと考えました。 社会における必要悪というものの考え方。 本音と建前。利己と利他。性道徳と社会倫理。 今までは何とかやり過ごして来れました。 でも、どうなのでしょう。 歴史問題のような後手にまわるツケはなるべく将来に残したくはありません。 また翻って海外を見渡せば、依然貧困による女性のトラッキング問題が後を絶ちません。 日本もそれを促す関係国と不名誉にも目されている状況です。 はたして現状のままで良いのでしょうか。 それにしても。 風俗サイトをやっていると他質問で回答なさっているNo.4さん。 現在の管理売春や風俗業における中間搾取の問題意識について、私は是非この方に話を伺ってみたかったです。 長らく質問を開けてお待ちしていたのですけれどもね。 私の質問設定が稚拙だったことは認めます。 それとともに、この方に何ら開陳していただけなかったことを、私はとても残念に思っております。 >「公共の福祉(特に、表現の自由や学問の自由との調整)」に関する基礎的資料 売春防止法の法益、また先の決議からも、littlekissさんがご指摘の公共の福祉を蔑ろにすることなど出来ないことが解ります。 されど、その公共の福祉を御旗にして問題提起をしなくても良いとまでは言えないと思うのです。 「性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。(売春防止法 第1条)」。 制定当時はよもや小遣い稼ぎで援助交際するうら若い女性の出現などいったい誰が予測し得たでしょうか。 むろん後に処罰法や規制法、淫行条例等が新たに制定され、今なお進行中なのは周知の通りです。 でもどうでしょうか、モグラ叩きゲームのように、規制する上で歪んでいたり、後手にまわっているということは無いのでしょうか。 だいたい、この60年もの間で、法の目をかいくぐった新手の管理売春や性風俗産業がどれだけ生まれてきたことか。 性交までには至らないものの、かなりそれに近しい性的サービスを施す産業において、女性を利用して儲ける中間管理業者の存在の多さときたら。 この現状については全く何も問われないのでしょうか。 あるいは経営者と管轄警察との間に生じる既得権についても、これまでと同様に、市民は半ば憶測し半ば目を瞑っていれさえすれば良いのでしょうか。そしてこれからも?! >男性差別  売春防止法に関してそれを申し上げるなら。 主に補導や保護更生される対象として想定されているのは女性です。 これに男性が該当しないということをもってして、男性差別と言う。 どうでしょうね。  もっと相応しい例がありそうな。 私がかねがね「男性差別」だなあと思っていたのが女性の「家事手伝い」です。 これに相当する言葉が男性には無く、敢えて当てはめるならば「ニート」でしょうか。 でもこの「ニート」、あまり良い意味合いで語られるものではなさそうです。 これってまさしく男性差別だろうと私は考えます。 不公平ですよね。 後はご指摘のwiki「男性差別」を見て他に幾つか思った点を記します。 ・男女雇用機会均等法/パソナグループなどに男性差別による就職差別 大学時代の夏休みに現パソナで(当時は内幸町のビルに間借りしていたテンポラリーという会社名)新卒採用の補助的事務アルバイトをしたことがあります。 ちょうど男女雇用機会均等法施行当時で、専務(現会長)も大変快活な人柄で積極的に女性を採用したがっている様子でした。 オフィスの自動販売機が飲み放題でね。苦笑。 まあでも、これも総括ではありませんが、当時にわかに脚光を浴び始めた派遣社員という働き方、そのメリット・デメリットも勘案した上で、近年の派遣切り問題も含めた上で、どのように現在に至り問題点は何なのか等について追々考えていきたいと思う次第です。 ・男性専用車両の導入を求める声 これについては、夫や子どもたちに意見を聞いてみました。 すると不思議な事に3人ともが「男ばかりが乗る車両には乗りたくない。むさい。嫌。」と申しておりました。 この感覚、女性の私にはあまりよくわからないのですが、あるいは私の家族が一風変わっているのかもしれません? ・DV/痴漢冤罪 主に男性を加害者想定しているがゆえの女性による悪用もたしかに存在するでしょうし、また汚名返上もそう容易くはないのでしょう。酷い話です。 されど、DVに関しては殺人事件にも発展しかねない危急性を孕んでいます。 法律の改訂もさることながら、最も求められるべきは、周囲の支援協力であると言えるのかもしれませんね。

noname#179999
質問者

補足

皆さん、ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

足首を捻挫されたとか… 痛みますね。 私の場合は… 時はちがいますが、かれこれ一年ぐらい前だったでしょうか。 小雨降る朝、出勤途中。 会社の入り口手前50メートルのあたり。 はい、ご想像よろしく 猛ダッシュ! あいたたたた… 僅かに段差のある場所でグキッとやってしまいました。 しばらく 痛いのが続きました。 時候不順の折、くれぐれもご自愛ください。 時制 http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/003_02.html 創作家の態度 http://books.google.co.jp/books?id=hvNv7xQDZw4C&printsec=frontcover&dq=%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%85%8B%E5%BA%A6&hl=ja&sa=X&ei=uIWwUZ-kMY6PlQW_x4GQBA&ved=0CDoQ6AEwAA 東西問答 http://books.google.co.jp/books?id=5mkTV6-7Os8C&pg=PP2&lpg=PP2&dq=%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E3%80%80%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E5%95%8F%E7%AD%94&source=bl&ots=lk19PNjyN_&sig=gnpFWnbHGWjFaNB-L5nCKB4Tsjo&hl=ja&sa=X&ei=RYWwUcLTJIXkkAWxm4DwBA&ved=0CDUQ6AEwAQ うつくしきもの http://blogs.dion.ne.jp/juppo/archives/5545823.html 多様性の中のイスラム女性~インドネシアの都市と村に滞在して http://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/section2/2006/01/post-200.html

noname#179999
質問者

お礼

littlekissさん、本当にどうも有難うございます。 数多くのご教示を拝見して、何だか足首を捻挫した甲斐がありましたよ。 凄く嬉しいです。 参考にさせていただきますね。 そして、littlekissさんにおかれましても時節柄どうぞご自愛下さいませ。

noname#179999
質問者

補足

この場をお借りして。 hideka0404さんにも感謝です。 どうも有難うございました。 そしてどうぞご自愛下さい。

回答No.10

こちらも余談ですが 前回の余談読みました。 それも含め、以外にお茶目なんですね。 舌を出すあたり(”▽”*)アヒョ ああ、これは別件でのこと しかし、その別件で、ベルギーのお話がでてきたときには正直面喰いました。 ここで出すかー?と、我が目を疑いましたがね。 おかげで、いろいろ見て飛べました。 えっ?見ただけ?!買わなかったの??? それは、f(^_^;) エヘヘ・・・内緒。 ご想像にお任せします。 au revoir !  -「オーバーユース問題」への緊急対応- http://www.rice.or.jp/regular_report/pdf/monthly/Month261.pdf 「民法(債権関係)の改正に関する中間試案」(平成25年2月26日決定) http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900184.html 法制審議会民法(債権関係)部会 第60回会議 議事録(平成24年10月23日) http://www.moj.go.jp/content/000109165.txt CISG文献目録(邦語) http://www.juris.hokudai.ac.jp/~sono/cisg/biblio.html PDF:「契約危殆」 米態における履行確保. ー不安の抗弁権から履行停止権へ の展開ー 「契約危殆」状態における履行確保(一) http://ci.nii.ac.jp/els/110004533696.pdf?id=ART0007289081&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1370364020&cp= 「契約危殆」状態における履行確保(二・完) http://ci.nii.ac.jp/els/110004532420.pdf?id=ART0007287328&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1370364201&cp= 宅建スーパーWEBサイト http://tokagekyo.7777.net/ 経済産業省 http://www.meti.go.jp/interface/honsho/search?q=BOP&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&client=meti&output=xml_no_dtd&proxystylesheet=meti&sort=date%3AD%3AL%3Ad1&oe=UTF-8&ie=UTF-8&ud=1&exclude_apps=1&site=meti 飲み水浄化キット http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90804c05j.pdf 「ベイス・オブ・ザ・ピラミッド」 日本政府によるBOPビジネスへの 政策的支援と具体的取組 http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/cooperation/bop/pdf2/bopbusiness_japanese.pdf BOP支援センター http://www.bop.go.jp/assist

noname#179999
質問者

お礼

littlekissさん、有難うございます。 今回のご回答の飲み水浄化キット、そしてBOPの支援と取り組みについて、私はとてもとても考えさせられました。 というのも、積極的に今後も取り組んでいって欲しいと願う反面、その実私たちは気軽に冷えたミネラルウォーターを手にし、しかも海外から輸入までしているのです。。 色々考えていくと。。ああ、自己矛盾。 ~~~~~~~ >舌を出すあたり(”▽”*)アヒョ えっ? 出していないの。私。 至極真面目に書いたつもりです。はい。 >ベルギーのお話がでてきたときには正直面喰いました。 >ここで出すかー?と、我が目を疑いましたがね。 そうだったの? 私は同性に囲まれて育ったせいか、あまり男が~女が~と意識したことが無いの。 なので「女がとてつもなくあわれ」とはいったい何ぞや?」と自分なりに考えてみた末の思い付きが、例のベルギーの少女だったのです。 そうっか、やはり不適当でしたか。。これぞまさしくあわれなり。 >おかげで、いろいろ見て飛べました。 >えっ?見ただけ?!買わなかったの??? >それは、f(^_^;) エヘヘ・・・内緒。 そうそう、ネット上で見ただけでもう満足しちゃう!って事、結構ありますよね。 しかも、新たなものを見たいという欲求や好奇心や、すぐ飽きる感覚ばかりが突出していくような感じもシマス。 モノでも旅行でも。 実際かの地に飛んで手にしたりすると「えっ、こんな感じだったの?」と妙な違和感を憶えたりなんかして。 まあ何より、見るだけという行為はラクですよね。 煩わしい対人折衝やらトラブル、モノの管理や手入れも一切不要なわけですし。 良いっちゃあ良い。。。のかな?? ~~~~~~~~~~~~~~~ ところでお書きになったその3行を拝見したところ、littlekissさんは、でもやっぱり、何かをお買いになったに違いない!と私は思ってしまったのでした。 いわゆる勘です。さて真相はいかに?  かの地(ベルギ―)と言えば、美食。 お菓子や食材をお買い求めになったのかな? あとは。。お祭りがとても多いことでも有名です。 (お祭りを通販で買ったのか、いや、まさか!) えっ、ベルギーのお祭りのなかには、 ハイライトで中世魔女裁判劇と火炙りの刑までしちゃって盛り上がるの!?まじで? う~ん。。 観たくないような。。観たいような。。観たくないような。。観たいような。。 (いったいどっちなんだ!)でもやっぱり ((((;゜Д゜))) こわいね

noname#179999
質問者

補足

情けないことですが、先日上野の芸美「漱石と美術世界展」を観た帰りに足首を捻挫してしまいまして。 「何故漱石はあんなに美術作品を小説の世界に登場させたのだろう?」と呆けて油断したせいか、僅かに段差のある場所でグキッとやってしまいました。 そのせいで、お礼が大幅に遅れております。ごめんなさい。 週末には落ち着くと思いますのでもう少々お待ちくださいね。

回答No.8

閉話休題 週末まで時間ください。 アジ研ワールド・トレンド http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Periodicals/W_trend/200904.html DV防止法 http://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/018523_pub.pdf 民法等の一部を改正する法律(平成23年法律第61号)の概要(民法第834条の2) http://www.moj.go.jp/content/000082603.pdf 第168回国会 請願の要旨 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/168/yousi/yo1680644.htm 未成年後見人http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/publish/monthly_report/201207/data/pdf_monthlyreport_20120824112208.pdf 国際養子縁組手続きにさらなる遅れ http://www.c-rights.org/2011/07/ 監護教育の権利義務、監護教育の権利義務、監護教育の権利義務、監護教育権利義務、監護教育権 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.sinken.html 国家無答責の法理 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/03-6/matsumoto.pdf 外交・安全保障政策 

noname#179999
質問者

お礼

littlekissさん、全部を拝見しました。 多くのものをご教示下さり嬉しく思います。 時間も手間も惜しまず調べて下さったことに対し本当に感謝致します。 ご指摘の幾つかに共通する「身体と心、その尊厳と自由」の問題は性差や人種、宗教や国が複雑に絡むケースが多く、それゆえに今後も可能なかぎりすみやかに、されど慎重に議論や改正を重ねていく必要が迫っていますね。 いったいどれほどあるでしょう。 DV、養子縁組と人身売買、臓器提供、移植、売買、脳死、安楽死、代理母、クローン、不妊治療、老人や障碍者の性の問題等々。。。 ご指摘のサイトを参考にこのお礼欄で取り上げてみたかったのですが、長くなりますのでまた別の機会に質疑させて下さい。 いずれにしましても大変参考になりました。 この半世紀もの間に、人々のライフスタイルや意識がいかに変化し、さらに今後どのように移り変わっていくのでしょう。 質疑を立てる際にこう思いましたが、それは少なからず未来への危機感を覚えてのものです。 例えば日本労働者連合のサイトには保育園の入所要件である 「保育に欠ける」 について解説があります。 むろんその必要性があるからこそ詳しく載せているのでしょう。 86回もの改正履歴があれども、児童福祉法の制定当時(今から60年前)と現在とでは「保育に欠ける」の背景が全く様変わりしています。 少子高齢化を抑止出来ない一因として当事者以外の人々の援助の手や智慧が求められています。 文言を変えれば済む問題ではありませんし、変える必要があるとも申し上げられません。 でもこの文言を敢えて改めることで「旧い因習や考えに囚われ安穏と過ごしてばかりではいられないぞ」と皆に意識改革させるくらいの思い切った危機感こそ、この国の行く末には必要ではないかと思うところです。 ・フェアトレードと貧困削減 転落婦女、管理売春と通ずる点はやはり貧困と搾取なのですね。 また過去の廃娼運動とフェアトレード運動がキリスト教慈善に由来する点でも共通しています。 フェアトレードの着想から既に60年を経ているとのこと。 特に着目したのはそのラベルの功罪です。 たしかにそうですよね、 恩恵に預かる事の出来ない非参加生産者こそ、このまま放置し見過ごすままで良いはずがありません。 改めてグローバル企業の理念や使命というもののありよう、そして私たち消費者の側の問題意識や姿勢について考えさせられます。 それはまた大人のみならず、小学生が家庭や社会科の授業で抱く素朴な疑問や認識「この商品はどこの国から来ているの?」「この商品を作っている人たちもそれを食べているの?」にも繋がる話です。 なまじネット上でお金を出せばある程度は自由便利にモノを購入できる時代なだけに、また日本には良い意味での自発的な「慈善」に比較的乏しいがゆえに軽んじてはいけない分野だと思います。 最後に余談です。 スタバの香港店でトイレの水道水を使っていたとか。 これ、思わずギョッとした人が多かったのではないでしょうか。 でもまあ、沸騰すれば何とか飲めないこともないのかもしれません?! 水資源の世界的な争奪戦の問題もありますね。

回答No.7

うーん、人の心の触れてはいけない部分に触れてしまったようですね。 大丈夫ですか? 附属校で友達とずっと一緒だった事、定期的に父母と食事会をした事も、私にはとてもとても有難い事でした。 この部分に何とも言い難い切なさを感じます。 定期的にご家族で食事会をもてるほど交流できるにもかかわらず、そのひとときの時間を過ぎればいつもの日常。家から通う学校もそこに集うご学友の顔ぶれも変わることなく同じ、家に帰ればおばあ様やお父様もおられと…ただそこには、お母様だけがいない。死んでこの世にいないわけでもないのに毎日顔を見ること声を聴くこと叶わない。親に甘えたい盛りの小学生の身であったことでしょうから、その当時の心細さ淋しさがいかばかりか。 心中お察し申し上げます。 小学生から時を経て大学生へと成長された貴女様と晴れて暮らせる時を持てたお母様。さぞや喜ばれたことでしょうね。未成年の縛りから解き放たれ、存分に行き来できる。ましてや共に住むことも可能と。いまでは大分時を重ねてこられたかと思いますが、空白の時間を埋めることできましたか?幸せですか? 恋しさと 切なさと 心強さと https://www.youtube.com/watch?v=U6Lxwus3NgA

noname#179999
質問者

お礼

littlekissさん、有難うございます。 >ただそこには、お母様だけがいない。 そうですね。 ご指摘は子どもを連れ去られた夫の空虚感やら寂寥感に通じるものがありそうです。 >大丈夫ですか? 先日NHKで「見逃しやすい子どものうつ」を放送していました。 その要因として例示されていたのは、勉強や部活などの学校絡み、そして親の離婚でした。 両親の離婚というのは、ちっぽけな子どもの心にとって、天地が引き裂かれるくらいの衝撃と傷つきを与えるものです。 そして子どもはその子なりに、自分のちっぽけなアタマでもって、理解しようと努力をします。 あるいは必ずしも理解しきれないものかもしれません。 当時私は「別れて欲しくない。でもどうしようもないこと」「これで母が解放される。だから良かった」と相反する思いを抱きました。 別質問「女」でロンドン橋に言及なさっていたのを拝見し、 祖母は官僚だった祖父と滞在した由縁でコントラクトブリッジがとても好きだったことを思い出しました。 一切家事をせず、嫁ぐ際に一緒に付いてきた身のまわりの世話をしてくれていた女性(私にとっては家族も同然でしたが)と二人がかりで母に文句をつけていました。 でも私は祖母を始め皆から溺愛(=過干渉)されていたので凄く複雑でした。 学校、習い事、躾、服装など、ほぼ私の事で諍いが生じていたのも解っていました。 >その当時の心細さ淋しさ 離婚後今度は私が父と渡仏しました。 この赴任が5年早まっていたなら離婚は回避出来たかもしれません。 かの地では、思いがけないことに気付かされました。 多少なりとも今まで世間に対する引け目のようなものを感じていたのだということをです。 いわゆるカルチャーショックというものでしょうか。 そこには様々な家族のありようが、そしてさらには、よりもっと複雑な背景を抱えて生きている友達や人々がいるということをも知りました。 でもその多様性というものは、例えば郵便局で延々と理不尽な関税免除の交渉をしてどうにかなったり、思わぬサボタージュに遭ったりと、個人主義の国ならではのものかもしれないと、身近な日常生活を通じて色々と考えさせられました。 >附属校で友達とずっと一緒だった事 両親の離婚が原因で転校していく友達も一人二人ではなかったのです。 私は学校が好きでしたし、突然両親が別れ、なおかつ学校の環境をも変わるというのは、精神的にきついのではないかと思ったのです。 >幸せですか? それは私の母にむしろ聞いてみたいですね。 「幸せでしたか?」って。 だって、いまだに私や夫、子どもたちの洋服やお菓子を誂え、機会あるごとに渡してくれようとするのですから。 長い間私はそれを煩わしく思ってきたものですが、でも、考えてみれば、それは親の心子知らずだったのですね。 littlekissさん、良い気付きを与えて下さって本当に有難うございます。 こうして綴ってみると。 私の経験は、今の日本で問題となるハーグ条約と親権問題に関して、やや時代遅れな感じを受けます。 或いは、子ども目線で親権問題を捉えようとすることに些か無理があるのかもしれません。 思いつきで私語りをしたのはちょっとミスリードでしたね。 以降慎みます。 共感して下さって嬉しかったです。 >人の心 >触れて >空白の時間を埋める スキマスイッチ ボクノート www.youtube.com/watch?v=-7wKIs6UxoQ あんなに映画を観たいとせがんでいた子どもたち。 もう言わなくなったのは、清々するような。しないような。

noname#179999
質問者

補足

littlekissさん、欄をお借りしますね。 No.6のhideka0404さんへのお礼の続きです。 >女性人権団体なるシロアリ集団は。「金になるから」活動しています。 >日本の反対団体の多くが上記の理由からです。 これに連なる話です。 夫の親戚が宮崎県に住んでいるのですが、数年前に口蹄疫が発生した折、同県出身民主党女性党首(当時大臣)の振舞いにはつくづく失望したと申しておりました。 仰せの通り「金にならない」問題は積極的に活動しない、あるいは出来ないものなのかもしれませんね。 >よく女性の社会進出の話が出ますが、女性特有の我侭をなくせば容易なことだと思います。 これについては一番の女性特有の我侭「妊娠(出産・育児)」ならびにそのタイムリミットの問題が大きいと思いました。 避妊は容易になり、女性の社会進出も進みましたが、妊娠する年齢に関してはどうも勝手が違うようです。 厚生労働省の有識者検討会にて不妊治療の年齢制限39歳(治療費の助成制度)に関する検討を始めたとのことですから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

度々失礼致します。 先の回答は。朝日新聞記者のように言葉尻を捕まえたものではないので、ご容赦願います。 概ねご主張には賛成です。 昨今の性風俗の多様化により、何が「まとも」なのかが分かりにくくなった現代において、性とは、単なる快楽で良いのか?が甚だ疑問です。 道徳とは何なんでしょうか? 男が男を・・・女性が女性と愛し合って「未来」があるのでしょうか? 無いですね。 本人の「欲」です。 なんの社会的価値はありません。 女は子供を産む道具から、快楽の道具になりました。 男は金を産むATMから、快楽の道具になりました。 もうどちらも白痴もんですね。 既婚でも恋がしたいww 既婚者とHしたい。 昔は転落でもしないと、性風俗なんて仕事はなり手がいませんでした。 現代では、あえて性風俗になりたい人が大勢います。 理由は簡単。 「楽して稼げる」からです。 女性人権団体なるシロアリ集団は。「金になるから」活動しています。 日本の反対団体の多くが上記の理由からです。 よく女性の社会進出の話が出ますが、女性特有の我侭をなくせば容易なことだと思います。

noname#179999
質問者

お礼

>先の回答は。朝日新聞記者のように言葉尻を捕まえたものではないので、ご容赦願います。 はい、仰せの通りです。 つまり、 >昨今の性風俗の多様化により、何が「まとも」なのかが分かりにくくなった現代 >道徳とは何なんでしょうか? このテーマをしっかりとふまえてhideka0404さんが回答下さったものと私は理解しています。 いわゆる道徳や倫理なるものは、今までに生きてきた人々がより良く生きるため、失敗して火傷を負わないためにコツコツと積み重ねてきた教訓や智慧、逆に言えば遺物に過ぎません。 >昔は転落でもしないと、性風俗なんて仕事はなり手がいませんでした。 >現代では、あえて性風俗になりたい人が大勢います。 そうですよね。 質問文に記した通りに医療と避妊技術の発達の恩恵を女性が享受するようになって現況に至っているのです。 望まぬ妊娠出産、あるいは中絶または死亡。 それらを昔の女性はどれほど忌避していたことでしょう。 ほぼそれらのリスクを失くすことが可能となって以降、昭和の時代の歌謡曲の流れに呼応するかのように、女性はより自律的に性と向き合い性に対する躊躇いが薄れていきました。 例えば、映画「昼顔」のヒロインはいったいなぜ娼婦の仕事をするのでしょう。 設定上は「性奴隷」でも、彼女をもって「性的搾取」だの「落ちぶれた」といった感じを受けません。 エンディングもサッパリしたものです。 どちらかというとかの国の方が宗教的制約による娼婦という仕事に対する罪の意識が強いようにも察せられるのですが。 (ちなみにその映画は46年も昔のものです) >理由は簡単。 >「楽して稼げる」からです。 そういう時代なんですよね。今って。 ある人にとっては好都合で望ましい性道徳や倫理観が、別のある人にとっては不要かつ煩わしい自縛に過ぎないだけかもしれません。 (自分の事では無く)他者をそして今ある性も含めた嗜好事象を旧い色眼鏡でもって他律的かつ独善的に評価するのはちょっとおかしいのではないか。 このように思ったのです。 それゆえ回答No.2で例示した別質問「なぜ風俗で働いている人”もったいない”と言うの?」における多数の回答が「良心的」で「模範的」に映れども、他方では「脳死状態」で「役立たず」に私の眼には映りました。 あの回答者たちは、自分の生き方を「もったいない」とか「憐れまれているだけ」と他者から「色眼鏡」で指摘されたらどう感じるのでしょうね。 お人よしだから「有難い」と思うのだろうか。 いずれにせよ50年後にはきっとこの質疑も古めかしくなっているに違いありません。

noname#179999
質問者

補足

hideka0404さん、重ねてのご回答有難うございます。 お礼が前後します。ごめんなさい。 もう少々お待ちくださいね。

回答No.5

Get up, Get up, Get up, Get up, burning love. http://www.youtube.com/watch?v=iRA-0Q1dlOg 転落婦女Q&A http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/02/post-532.php これとは別に 国際売買における統一法への参加の意義と影響 ~国際物品売買契約に関する国連条約(ウィーン売買条約)~ http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2008pdf/20080418011.pdf 国際司法裁判所の所在地は? からみあってる 彼方を立てれば此方が立たず… what would you do?

noname#179999
質問者

お礼

littlekissさん、有難うございます。 ★転落婦女 ☆I get so emotional baby  everytime I think of you  http://www.youtube.com/watch?v=0YjSHbA6HQQ ★国際売買における統一法への参加の意義と影響  ~~~~~~~~~~  ただ、ハーグ条約は、内容的には精緻で優れたものではあったが、必ずしも国際取引の実務を反映していないことや、発展途上国及び社会主義諸国の意見が十分に反映されていないことなど ☆いやぁ これは 横柄   じゃなかった 欧米には 日本の思考や慣習(≠発展途上国的思想)が よう解りづらいということでしょうか ★世界標準ルールとしての地位を確立しつつあり ☆日本のガラパゴス商品が 世界標準としての地位を確立できず 転落 と似てる? まさか ★★日本の民法には「共同親権」という考え方がありません ★日本に子供を連れ帰っている母親 ☆まぁ たしかに アメリカでは 赤ちゃんの頃から 別室で寝かせても  日本では 夜泣きすると つい「あなた隣で寝たら?」とダンナに提案 実際は一緒にいてほしくない 夜泣きを口実に なんて時期があるくらいですから母子は離れがたい その名残でしょうか ☆それとも封建的家族制をも引き摺っているせいでしょうか ☆例えば 一家無理心中 子どもを道連れにする事件   同根かも でも絶対ダメ 第二の死なんてありません ★からみあっている ☆その末に授かった子どもであっても 製品ではありません ですが 離婚 そして 帰国するとなると 所有物でないのがわかっていても やはり その境遇に置かれてみないとわからないのでしょうか 幼いほどに 愛しさが募るものなのかもしれません   ★共同親権 ☆日本ではどうなのでしょう  ☆育児はやはり母親が とか 再婚時には 親権のない親は 面会権の放棄が望まれる という 慣習が 祖父母実家しがらみもからみあって 問題としてありましょうか  ☆全ての国民に該当するケースではないですが 極力不平等にならぬよう 改正するにしても 男女問わず皆で考えていく必要があると思われます どうでしょう?  ★売買条約 ☆韓国の養子問題  嫡男として男児が望まれるのも関係しているのでしょうか  それぢゃ「女」はあわれ かぁ? ☆国境を越えて連れ去る 北朝鮮スパイの かつての拠点は ☆ウイーン ★からみあってる ☆法律上は 親も 拉致スパイも 等しく誘拐犯と国際的にみなされるってことぉ? ★今回の「批准」は「過去に遡って適用はしない」ということです ☆ここは 明晰性 が 何より大事です ★国際司法裁判所 ☆ついでに 答責性も ゾンビでない人間なら必要です ☆竹島提訴 大使館に書類 でもイヤ あっかんべえ  これは 困ります 魂がごりんじゅうです どこまでも 過去に遡ってはダメ  ☆だから仏像 一刻も早く返還してもらわないと  実効支配が続くと 二の舞です 屁理屈は厄介 哲学カテだけに でないと ミラーニューロンから電波放出されます  ★不平等条約状態 ☆日弁連はどうなのでしょう 人権擁護のつもりが 差別なんてことに ならぬようにしてもらいたいものです  しかし マスコミでもあまり報道しません 何故?  報道する・しないに何かプライオリティ はたまた おカネが絡んでいるのでしょうか? ☆でもDV認定は難しいです  アメリカの歌姫は離婚後も引き摺ってしまったのですから  what do you think about this?

noname#179999
質問者

補足

余談です。 小学生だった当時、私の両親は離婚しました。 大学進学と同時に嫁いできた母を、誰よりもそれを望んでいた気性の荒い祖母が一人追い出す形となりました。 実家同士のいがみ合いがエスカレートした形でした。 その後大学の頃に父が再婚したのをきっかけに、私は母のもとで暮らすようになりました。 でも授業参観などの学校行事には、必ず母が駆けつけてくれました。 それが母にとっても当時一番のたのしみだったようです。 附属校で友達とずっと一緒だった事、定期的に父母と食事会をした事も、私にはとてもとても有難い事でした。 ですので私の両親を想えば、共同親権という選択肢も充分あり得るのではないかと思います。 いえ、でも。。 別れ際になると、いつも母が涙ぐんでいたことを思えば、もっと小さな子であるほどに、母親から引き離すのはやはり無理があるに違いないなあとも考えさせられるのです。 いつまでも子どもは幼いままではないのですけれどもね。。 良くわからなくなってきました。頭を冷やします。またね。

  • tsun0913
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

すみません。 僕はそこまで賢い頭を持っていないので、 もっとわかりやすく、簡潔に質問してください。

noname#179999
質問者

お礼

回答を頂けるのであれば嬉しく思います。 お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

noname#179999
質問者

補足

私の質問をもっとわかりやすく簡潔にせよとのご指摘ですね。 先の御三方から相応に回答を得た後のあなたのこの投稿に 私はとても途惑いました。 あなたの言う通りに私は書き直すことにしました。 それでも長文になってしまいました。 今回もご理解いただけないかもしれません。 これ以上の私の至らぬ点につきましてはどうかご容赦下さい。 売春防止法の公布そして先の日弁連の決議から、既に半世紀を経ました。 この間老若男女を問わずゆるぎなく守るべきものとみなされる性道徳や倫理観に対し、実際人々の性に対する意識やライフスタイルはどう移り変わっていったのでしょう。 昭和三十年代に記された「転落婦女」の背景には、旧い封建的家族制でのしがらみがあり、その関係者による強制から保護救済されるべき被害者としての立場が窺えます。 質問1. 現代でも売春防止法違反の容疑による逮捕が後を絶たないことから、売春防止法は適正であり欠かせないものと言えましょう。 但し50年もの歳月はあまりに長いゆえに、公布当時に想定し得なかった問題が発生していたり、犯罪ケースが多様化していることも充分あり得ます。 もしそうであるなら、売春防止法そのものについて改正する余地があるでしょうか、それとも検討すら不要でしょうか。 質問2. 公布当時の女性の背景と性意識は何にもまして大きく変わりました。 (封建的家族制に由来し一方的に強いられたなどの)かつての理由とは異なる、いわば個人的な理由や自らの意志を抱く女性が就き、 さらには、以前であれば問題にすらされなかった障碍者や老人の抱く性の悩みや問題等とてもおろそかには出来ない時代です。 この観点からも、海外の国々に倣い売春を一つの職業、そしてセックスワーカーとして位置付け、必要であれば合法化をも検討する余地があるように思われます。 このような状況においては「転落婦女」つまり「落ちぶれた」の言葉から浮かび上がるイメージは、認識を改めず遵守するのが望ましい性道徳や倫理観にはその旧さゆえに好ましいものかもしれません。 でもそれって、時代遅れも甚だしいというか、極めて独善的な偏見ではないでしょうか、 それとも、その「転落婦女」の用法は今もなお適正でしょうか。 以上です。  

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

「転落婦女」自体が差別用語では?

noname#179999
質問者

お礼

hideka0404さん、有難うございます。 >「転落婦女」自体が差別用語では? はい。 もし仮に「売春」や「麻薬」という言葉が文脈に無かったならば、テレビドラマの劇中で険しい崖から落ちる女性かと想ってしまうかも。 言葉狩りをするつもりは無いのです。 今なら差別用語かと受け取れるほどのズレを私も感じただけです。 まあ、それは何せ50年も昔の決議にある言葉ですからね。 それなのにこのサイトでも時折「落ちぶれた」という表現を目にしますからね。。 性欲はナンセンスな差別をも含む幻想であり観念ですから、あえて独善的にそのように思いこみたいだけなのかもしれませんが。。う~ん。。 私には理解できません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

売春そのものは、人類最古の商売と言われている ように、法で無理矢理禁じることができるもの ではありませんし、禁じるべきではないと 思います。 個人の自由に委ねればよろしいと考えます。 禁酒法と同じです。 禁じるべきは、娼婦を利用して金儲けを図る 管理売春だけでよいのです。 かといって、売春を奨励するのではありません。 売春の抑制は道徳に委ねろ、ということです。 何が何でも総て法で規制する必要はありません。 私だって娘や妻、母が娼婦てのはイヤです。 しかし、それは道徳レベルにおいて、禁止 すれば十分だと思います。 ”世界的な売春の合法化の流れのもと”     ↑ 禁圧できないから、認めた上で管理をしようという 考え方で、欧州を中心にした、いかにも「合理的」な 考え方ですね。 ”この法律ならびに「転落婦女」という認識が今も適正か、  それとも時代遅れの感があり、それゆえ是正や改正する余地があり得るのか”      ↑ 1,転落婦女という認識は適正だと思います。   まさか、奨励する訳にもいかないでしょう。   ただし、あくまでも、道徳レベルでの話ですが。 2,売春防止法は、女性を保護する法律で、女性を利用して   金儲けをする管理売春を処罰するものです。   基本、今のままで良いと思います。   ただ、管理売春もザル法化している観がありますので   そこを何とかして欲しいです。   ”私としては、売春行為そのものを一概に女性に対する人権侵害とはみなしてはおりません”     ↑ 何でもかんでも人権だ、権利だ、義務だ、という 欧米流の考え方を、無理矢理日本に導入することは ないと思います。 人権侵害だ、ということになるとそれは普遍的に なり、本人の意思如何に関わらず、禁圧してしまえ ということになります。 教育によって抑制すべき領域です。

noname#179999
質問者

お礼

hekiyuさん、有難うございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ 売春の抑制は道徳に委ねろ、ということです。  ★ それは道徳レベルにおいて、禁止すれば十分だと思います。  ★ 教育によって抑制すべき領域です。  ☆ 分かりません。  ☆ つまり 仰せの事は まさに 正論なのですが    例えば 道徳的な正義観からなのか    「もったいないね。」と 警察官が諭しても    つまり      批評として言うのは簡単     良い事言ったわい    でも言われた身とすれば なんのこっちゃ?    で 終了になりかねないのではあんめいか?    ★ 法で無理矢理禁じることができるものではありませんし、禁じるべきではない  ☆ ここは そうだなぁ     まさに その通りだなぁ と思います。     たしかに そうなのですが ですが  ★ 転落婦女という認識は適正だと思います。    まさか、奨励する訳にもいかないでしょう。  ☆ ここです。  ☆ ~~~~    なんで   《まさか奨励する訳にもいかないでしょう》つまり    《奨励》なんて持ちだすの?  ☆ ~~~~    封建的家族制の意識の名残によるものなのか      所有物の感覚で 当時の貧しい親がどうしようもない    生活苦の末に やむなく 我が子を売った    今では 想像し辛すぎる     そしてそれ以外に 外に生きる道など    どこにも無かった時代の話でもないのに  ☆ どうして《適正》と言えましょうや?  ★ 私だって娘や妻、母が娼婦てのはイヤです。  ☆ わかります。  ☆ でも だからといって このご時世に    転落婦女 = 落ちた <= もったいない     と評するのはどうなのでしょう?    理由も 筋合も へったくれも ありません。    時代遅れです。    魂がすでに死んでいます。いえ 悪鬼です。    ゾンビに襲われます。       ☆ つまり こうです。  ☆ 現代は性において 社会全体が 歪んでいるのです。  ☆ 昭和三十年代当時     ~~~~    心身を持崩す青少年婦女の激増したことは、    社会の健全化、国運の発展を妨害する怖るべき病弊    ~~~~    でした。すなわち    被害者的な保護対象である 転落婦女が     病弊としてみなされていたのです。  ☆ でもいまや 私はくどい 非常にくどいですが  ☆ 社会全体こそが 病んでいる と確信しています。  ☆ つまり こうです。    若者が 二次元キャラだけで満足しちゃって    リアカノがいても 何もしない でも凄く仲良し    そうかと思えば 風俗なら なぜかハッスルするとか    浮気のうの字も無く 毎日早く帰宅する模範夫なのに    AVばかり見て寝ちゃうとか それも新婚さんだとか    衒いも無く いい歳をした既婚女性が 勘違いして    不倫に走っちゃってもあまり罪悪感を感じない等の      ☆ おかしなコトになっているようなのです。    もちろん 皆 それなりに教育を受けてきたし    性道徳あるいは倫理観を 重々弁えている    のにもかかわらず。   ☆ なぜでしょう?  ☆ 一番威勢が良いのは ネット上の道徳倫理観    だったりなんかして。       ★ 売春の抑制は道徳に委ねろ  ☆ についてはそうですね ですから実効性という点で     どうなのでしょう。    何とも応答しかねています。  ☆”世界的な売春の合法化の流れのもと”  ★  ↑  ★ 禁圧できないから、認めた上で管理をしようという    考え方で、欧州を中心にした、いかにも「合理的」な    考え方ですね。  ☆ その通りです。 でも それだけではなく  ☆ 日本のお家芸です。 つまり    臭いモノ 都合の悪いコトは     オレは知るかぁ てな感じで    隅っこに皺寄せし 隠すせこさときたら    官僚的な手腕を見事に発揮します。    上からの理不尽な皺寄せや八つ当たりが向かう先は    全て女性です。   ☆ ~~~~    それはいけません。 だめです。    だったらどうせ売春が無くならないのなら     どこかで必要とされるワーカーという存在として    介護職的にみなすというのはどうなのでしょう     仮にワーカーとみなし    もし合法化することにより     例えば今ある理不尽な待遇要求だとか    マージン搾取が無くなるのだとしたら    勤務を短縮したり 不当な評価を受けずに済むかも    ついでに医療費もせめて公務員程度にはしたい    真剣な話 メリット・デメリットの検討くらいは    為されても良いと思うのですが    また50年後には いったいどうなっているかは    誰にもわからないはず なのに何故か憚られる感じで    保守的に後手に回るのはいつも日本    ピル解禁 が遅れた理由と同じでしょう    だけど バイアグラ はあっという間に解禁された  ☆ 要はやることにおいては 皆それほど差が無い時代に    ただ 不特定多数か 愛人契約あるいは夫恋人などの    一人だけを相手にするかという     ただそれだけの違い それだけです なのに    その偏見たるや 何という差なのでしょうか (質問No.8100860 「なぜ風俗で働いている人”もったいない”と言うの?」より)  ★ 売春防止法は、女性を保護する法律で女性を利用して    金儲けをする管理売春を処罰するものです。    基本、今のままで良いと思います。  ☆ そうなのですね。    ただ、管理売春もザル法化している観がありますので    そこを何とかして欲しいです。    ☆ そうですね。    これについては 皆さんで もっと もっと     進んでまいりましょう。      いえ 進まなければなりません。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

あなたの母親とか娘が売春婦に落ちぶれた場合を考えてみたら良いのではないでしょうか。

noname#179999
質問者

お礼

Oshietegoo00さん、有難うございます。 >あなたの母親とか娘が売春婦に落ちぶれた場合 この質問は「転落婦女」という表現について質しています。 あなたの表現と似ていると思いました。 それらの表現によって、売春をする女性と売春をしない女性とを自ずと比較し、無駄に差別化し前者を貶めているように私には思えるのですし、それがとても残念で仕方がありません。 また、私の母であれ娘であれ、私と同じ女性だということに変わりはありませんね。

noname#179999
質問者

補足

男性を相手にするという点においては女性は皆同じなのです。

関連するQ&A

  • 古い邦画によく出てきた香港の売春組織について

    昭和30~40年代のアクションものの邦画には「日本女性を香港の国際麻薬・売春組織に売り飛ばす暴力団」がよく出てきたように思います。 「香港に売り飛ばす」という言葉も日常で使われていたように思いますし、週刊誌にもその手の信憑性に疑問符が付く話が載ることがあったように思います。 そうした日本女性を強制売春目的で海外に売り飛ばす犯罪は、戦後の日本において本当にあったのでしょうか?

  • ブラジルでは韓国売春マフィアが優勝そして東京

    ワールドカップはサッカーというスポーツを世界が競う美しい文化であり、近々、ブラジルでやるんですかね。肝心のサッカースタジアムなどの準備が遅れているのに、売春施設の準備はどんどん進んでいるみたいです、韓国人の働きによって。売春スポーツ大会で韓国優勝ですか。 韓国売春マフィアは、地元有力者に売春婦ではない韓国女をあてがっているようで、ワールドカップの売春を牛耳るのは間違いないようです。その売春利権はブラジルの政治や文化にも影響を及ぼすでしょう。オーストラリアの反日も韓国売春グループとは無縁ではないと思います。実際、韓国女が優遇されるかのように入国している感じですし。 日本がコリアンごときに牛耳られるわけがないと保守は主張しますが、性接待を露骨に受けて無批判な日本など韓国人が簡単に支配できますよね。ましてや安倍晋三は女性の社会活動を支援していますし外国人を増やすと言います。 東京オリンピックは日本にとっていいことというのは責任取れるんですか。増税は社会保障する金がないからじゃないの。 東京オリンピックは性犯罪が大成功すると思います。痴漢も増えるし日本女は世界からなめられる結果になります。 メディアにインタビューをされて日本女の悪口を言う馬鹿外国人はいません。 韓国売春をマスコミは報道していますか。安倍晋三は韓国売春をなぜ非難しないのですか。韓国をぎゃふんと言わせるも何も売春は犯罪ですし有害ですから愛国政治家が指摘するのが普通で、見逃しているのでは反日政治家であり批判対象のはずですが。 宜しくお願いします。

  • 暴力団ってどうして存在できるのでしょうか?

    暴力団って存在自体がいかにも『犯罪をしまーす!してまーす!』ってグループですよね? 警察がある一定期間張り込めば犯罪の証拠もつかめると思うのですが、 なんでこの社会に存在しえるのか疑問です。 『暴力団』団体という存在だけでは逮捕する理由が無いのでしょうか? また暴力団はどうやってお金を稼いでいるのでしょう? 犯罪がらみだけの収入(麻薬、売春あっせん、違法ビデオ???)で生活していけてるのでしょうか? まっとうな稼ぎをしているのでしょうか?これまた疑問です。 国民年金とか、健康保険、税金、きちんと払っているのか、も心配です。 この質問はもしかして掲示板ルール違反でしょうか? 現在20代社会人ですが、子供のころからの疑問でした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 売春防止法

    今付き合っている彼氏が私がお店で出会ったお客さんです、今はお店に出勤していません、在籍だけしている状態です 一年少し前から付き合っていて別れたいと切り出した所もめました その彼がお客さんの頃ホテルに行こうと誘われました、私はホテルに行ってもメリットないし行かないよと拒みました そしたら指名するからと何回かホテルに行き店にも来てくれました 別れたいと言った所、お前の上記の行為は売春防止法になる、ホテルに言った時の携帯でとったビデオや私がメリットないから行かないよと言ったメールなどが証拠となると言われました 彼が弁護士に行く用事があって私の件も聞いて来たと言ってきました 本当に売春防止法にあたるんでしょうか?お金は貰ってないけど、利益目的でホテルに行ったからだと弁護士は言ったそうです そして、刑事事件で取り扱われるよ、みたいな事を言われました 本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 売春防止法について

    数ヶ月前にとある掲示板に処●をかってほしいなどという書き込みを軽い気持ちでしてしまいました。 アドレスは書いていません。 そして最近そういった書き込みは売春勧誘として罰則があることを知りました。 書き込みだけで誰ともやりとりしていませんし掲示板でもその書き込み以外していません。 ですが、その後何人かの人が掲示板でメールくださいなどの反応があったみたいなのですが 私の名前(適当につけた名前)でなりすまして誰かが'メールしました'とイタズラで書き込みをしているのを最近発見しました。 実際私はメールなんてしていません! もう何か月も前で、そのレスは埋もれてしまっているのでわざわざ、それは私ではありません、と掘り起こしてレスをするのも逆に目立ってしまうと思い放置しています… 削除依頼を出したいのですが管理人さんの連絡先がわからず困っています 私は逮捕されるのでしょうか??? 誰にも相談できず不安で毎日怖くて怖くて眠れません… 本当に馬鹿みたいなことをしてしまったと本当に本当に反省しています…

  • 売春防止法

    風俗嬢が営利目的でお客さんとホテルへ行ったら売春防止法で捕まりますか? ホテルではお金のやり取りはありませんが、お客さんが今後指名で通うという約束です その際の会話が残っているとお客さんが脅してきます 女は捕まりますか?

  • 売春防止法

    風俗嬢が営利目的でお客さんとホテルへ行ったら売春防止法で捕まりますか? ホテルではお金のやり取りはありませんが、お客さんが今後指名で通うという約束です その際の会話が残っていると脅してきます 女は捕まりますか?

  • 売春防止法について

    外国の性風俗産業へ日本人女性を斡旋すること(日本の雑誌などを使って募集する)は、日本の売春防止法において違法なのでしょうか。 それによって利益を得る目的(いわゆる管理売春)ではありません。  法曹関係者様のご意見を頂戴できればありがたく思います。

  • 売春防止法について

     わが国では売春が法律によって禁止されていると認識してますが、実際私の住む町では繁華街で普通に売春行為(本番ありのヘルス)が行われています。しかし隣の市では本番ありのヘルスは基本的には行われていません。  聞くところによると都道府県の条例で隣の市ではだめだが、うちの市では問題ないと聞きました。  法律と矛盾しているように思うのですが実際のところどうなんでしょうか。  過去ログのNo.147213などを参照しましたが助長がいけないだけで売春行為そのものは問題ない?  やはり全面的に禁止となっているのなら、一般に行われてる本番ありの風俗などは違法と知りながらも運営されているのでしょうか。  ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

  • 韓国には国営の売春宿があったんですか?

    大韓民国の妓生(wikipedia「妓生」より) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F#.E5.A4.A7.E9.9F.93.E6.B0.91.E5.9B.BD.E3.81.AE.E5.A6.93.E7.94.9F 当時、駐留米軍に対する風俗店は、朝鮮語でヤクザと呼ばれる非合法の犯罪組織が関与しており、莫大な金額が地下に流出していた。これを一斉に摘発し、新たな国営の娼館制度を代わりに据え、外貨獲得を行った。これが便宜的に国営妓生と呼ばれる制度であり、更なる外貨獲得を目指して、一時はベトナム戦争時など海外にも派遣された。日本が復興し、海外旅行が再開されると、日本からの観光客に対しても、国営妓生が使われた。1990年代まで、キーセン旅行と呼ばれるほど韓国旅行が風俗旅行と同等の意味を持っていたのはこのためである。 漢江の奇跡を経て、1980年代に韓国経済が軌道に乗り始めると、国営妓生の志望者は減少した。不足を埋める形で成長した民間の妓生では、フィリピンやインドネシアなどの東南アジアから女性を誘致するようになった。ソ連崩壊後は、ロシア人女性も誘致の対象となった。 だが、やがて外国人娼婦に対する違法行為が頻発し、一部で社会問題化する。そして2004年に、韓国の議会は、すべての売春施設を閉鎖し、売春行為を違法とする法改正を行なった。これによって、妓生は大韓民国では事実上廃止された。 ===以上引用おわり 「ベトナム戦争時など海外にも派遣された」とありますが、これは韓国が批難している、いわゆる”従軍慰安婦”と同じではないですか? 韓国は国営で”従軍慰安婦”やっていたってことでしょうか? 韓国が批難する日本軍の慰安所は国営だったのでしょうか?