• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暴力団ってどうして存在できるのでしょうか?

暴力団って存在自体がいかにも『犯罪をしまーす!してまーす!』ってグループですよね? 警察がある一定期間張り込めば犯罪の証拠もつかめると思うのですが、 なんでこの社会に存在しえるのか疑問です。 『暴力団』団体という存在だけでは逮捕する理由が無いのでしょうか? また暴力団はどうやってお金を稼いでいるのでしょう? 犯罪がらみだけの収入(麻薬、売春あっせん、違法ビデオ???)で生活していけてるのでしょうか? まっとうな稼ぎをしているのでしょうか?これまた疑問です。 国民年金とか、健康保険、税金、きちんと払っているのか、も心配です。 この質問はもしかして掲示板ルール違反でしょうか? 現在20代社会人ですが、子供のころからの疑問でした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2015
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

暴力団を利用する人がいるからです。 トラブルの解決にはいろいろ方法があります。 誰を使うか?ということです。 刑事なら警察 民事なら弁護士か暴力団かその中間か 個人や企業も使いますし、政治家も、公務員(役所)も暴力団を使います。 麻薬や売春、パチンコなど賭博のような違法ビジネスも利用者がいるから成立するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 利用する人がいるからですね。 単純明快ですね。(笑 しかし役所や政治家も利用しているのですか・・・。 真相を知りたいです。

関連するQ&A

  • 暴力団

    暴力団の収入の大半が違法行為によるもの。ですよね? 警察、検察等がある一定期間張り込めば違法の証拠も必ず、つかめる。 収入の大半が「違法」であることは「みんな知ってる」。 麻薬、売春あっせん、違法ビデオ・・・。 あとは証拠をつかめば逮捕できるでしょ? 「指定」暴力団を張り込むことは決して人権侵害には当たらないはず。 警察や検察が「本気で張り込めば」証拠は必ず、つかめるはず。 それなのに、なぜ張り込まないのですか?

  • 指定暴力団

    その団体が反社会的行為(犯罪)を組織として行っていることが立証できたから「君たちは暴力団だ」と「指定」した。 それが指定暴力団ですよね? 立証できたにもかかわらず、なぜ解散させるなり幹部を逮捕するなり。 ってことができないんですか?

  • 「暴力団」って、誰がネーミングしたの?

    「暴力団」って、誰がネーミングしたの? 暴力団として存在してる時点では取締りできないの? 何をすると暴力団なの? 何もしないなら、それは暴力団ではないし。 つまり、違法性があると見なすのが、暴力団扱いでしょ? だから、取締りを受けない暴力団なんて存在しないんじゃないの? 逃げてる段階の場合にのみ、暴力団として存在するかもしれないが、捕まればその時点で、解散だろうから、そこで団体は消滅かと。 暴力団=犯罪団体 ではないのかな? 私が知る限りの常識では、暴力団とゆう団体が、突発的でなく、ずーと続いて存在してる意味が分かりません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>『暴力団』団体という存在だけでは逮捕する理由が無いのでしょうか?  オウムのような、明確な凶悪犯罪を犯した団体でさえ、破防法の適用が見送られた国です。ただただ「暴力団」というだけでしょっ引けるようなものではありません。残念ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 法律の問題ですかね。 ふに落ちませんが、これが現実なんですね。 私も暴力団に立ち向かうほど勇気もないし。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

政界と共存しているから。 近所の暴力団の組長が某市町村議会議員の講演回会長です。 別の暴力団の若頭が某企業総務部長です。 表に出ない取引なので.課税対照等にはなりません。企業などから直接支払いがあればそれが課税対照です。 企業などとの直接取引きとしては.絵画の販売があります。「みかしめ金」(名称疑問)を取ると恐喝になるので.絵画の販売をしています。 某バス会社の事故処理をしているのが某暴力団で.こちらはコンサルティング料を支払っています。 これら表にでる取引は課税対象ですが.表に出ない取引は課税対象とはなりません。一例として.10万円の中古車を売り100万円巻き上げた場合.90万円が領収書がないので課税対象とはなりません。同様に10万円の借金回収で手数料20万円を支払った方もいます。低雨量については「寄付」ということになっていますので.領収書がありません。 領収書がない取引が課税対象からのがれる手段です。 たしか.外務省完了がたしかフランス(消費税関係で.手書き領収書なんて存在しない)でのホテル代として手書きの領収書を提出しました。同じような子土手巣。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

政界と共存しているから、警察は逮捕しないのですか? 暴力団の組長が、市議会議員? 面白すぎてへそで茶を沸かしてしまいそうです。。。 変な社会ですね。

  • 回答No.2

知人?にも多々居ますが、主にドラッグです。他にもあこぎな商売(賭博やらなんやら)をしています、基本的に立場の弱い(消費者金融を利用している方や麻薬中毒者、脱税者、犯罪者etc・・・)人の弱みに付け込んだやり方です。最近ではネット詐欺や電話詐欺ですよね。 もちろんイケテル極道さんもいらっしゃって真面目で洒落たクラブや飲食店を経営してる方も居ます。そうゆう人は洒落た車でファッションもかっこよくてネオやくざって感じです。社交辞令もしっかりしています。 最近では大卒エリートやくざが多いらしく犯罪?(商売)も巧妙化しています。 税金?そんな事気にして(というか裏金なので払う訳が無い)いませんよ。年金は払っている方も居るとは思いますが、波があるので・・・ 取り締まれないのは塀の上(刑務所)を歩いている様なものだからです。 無くならないのは需要があるからです。 特に何もしなければ、向かってはこないので、気を付けて生きていきましょう。 最後にこれを見られた極道の方へ・・・自分的には必要悪なのかなとも思っていますので攻撃しないで下さい。気分を損なわせたのならこの通りごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費者金融の取立ては納得できます。とにかくなくならないのは需要があるからなんですねぇ。しかしそれでも警察にはきちんと取り締まってほしいものです。

関連するQ&A

  • なぜ日本では暴力団の存在自体が許容されているの?

    今日のニュースで、長崎市長を襲った暴力団が解散届けを役所に提出したというのがありました。 届けを出すということは存在を公的に認め、存在を許しているということですよね? 指定暴力団という制度があるそうです。なぜ日本では暴力団の存在自体を許容できないものとして禁止しないのでしょうか? もしかして、そういう組織の存在自体を解散させることができないのは、戦前の治安維持法への反省からなのでしょうか?まったくそのこととは無関係なのでしょうか? もし、戦前の特高や治安維持法などからの反省というならば、行き過ぎた反省で、かえって社会にとって害悪なのではないでしょうか?

  • なぜ覚せい剤はなくならないのでしょう?

    覚せい剤や麻薬の犯罪で逮捕される人、また、その被害者になる人の話は、いつに なっても聞かなくなることがありませんね。 麻薬というものは、その名の通り麻酔薬に使うわけですから、存在自体を無くすわ けには行かないのは解ります。 ならば覚せい剤は? サリンのように、製造自体を禁止するわけには行かないのでしょうか? 覚せい剤って、正しい使い道というものがあるのかどうかが疑問として浮かんでし まいました。 正当な使い道があるのなら、存在自体を無くすわけには行かないわけですよね。 こういうことを知らないというのは恥ずかしいことなのかもしれませんが、教えて 頂ければ幸いです。

  • 暴力団というのは国が公認しているものなんでしょうか?

    ニュースなどでも暴力団関係者などが 事件を起こしたとか普通に報道されていますが なぜ暴力団関係者という言葉が 認められているんでしょうか? 必要悪という暗黙の了解があるんでしょうか? 暴力団体という名称がついていて、なおかつ そういう組がある事もしっている警察が 事務所を家宅捜索など行ったりしていますが そもそも、根本的に暴力組織であると認めている んであれば、存在自体が認められないんじゃないですか? 今までに暴力団を一斉に排除しようという運動は 過去になかったんでしょうか? ふと疑問に思ってしまったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 暴力団排除、行き過ぎでは?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000134-san-soci こんなニュースが入っています。最近は、何かというと暴力団排除条項というのがあって、暴力団員だと分かると、ゴルフもできない銀行口座も作れない、生命保険にも入れない、といったありさまです。 しかし何をもって暴力団員と判断されているかというと、全くのブラックボックスなのです。暴力団員はおろか、暴力団自体も登録制になっていません(「指定暴力団」というのは暴力団の一部に過ぎない)。民間人が勝手に判断しているわけです。また、暴力団員ということで排除されても、その根拠が当人に示されないので、間違って排除されても、救済の道がありません。 日本ほか先進諸国では、無罪推定の原則が採られています。犯罪はどんどん取り締まって欲しいです。しかし、有罪判決が確定するまで、いわんや犯罪を犯すまでは、当然不利益を与えられることがあってはならないのです。国から不利益を与えられなくても、社会から不利益を与えられたのでは無罪推定の原則が没却されてしまいます。 犯罪行為はどんどん検挙して欲しいですし、その結果崩壊する暴力団にくみするつもりは全くありません。しかし一定のカテゴリーの団体に所属しているらしいというだけで不利益を与えてしまうのは、もはや私刑(リンチ)に近いものがあると思います。 暴力団員を指定制にして指定した者のみの排除を命ずるならいざ知らず、現行の暴力団員排除は、間違えの可能性も含め、行き過ぎであると私は思うのですが皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 暴力団って必要悪なのに、どうして排除するのですか?

    民事介入暴力や、麻薬や覚醒剤、拳銃などの密売に関わるなどの犯罪行為そのものは、厳しく取り締まるのは当然だと思います。その上での質問ですが、暴力団そのものを排除しようとする動きは、どのようなメリットがあるのでしょうか。暴力団なきあとの治安は大丈夫なのでしょうか。排除とは無くすこととは違うというなら、一体何が目標なのでしょうか。 腕っぷしが強く、血の気が多くて手の早い、根っからの荒くれ者やならず者というのは、いると思います。彼らが野放しでいては、繁華街では毎日トラブルが絶えず、治安が悪くなると思います。 全部逮捕すればいいじゃないかと言っても、それは無理。事件になるまで、警察はそうそう動いてはくれないし、まして逮捕はできません。事件が起きて牢屋に入れても、また出所してきて、再び事件を起こすに相違ないのです。 ここに睨みを聞かせ、荒くれ者を組織化して街の治安を守れるのは、暴力団をおいて他にないと思います。組織としての暴力団こそが、チンピラどもがカタギの衆に迷惑をかけぬように、交通整理をしているのではないでしょうか。盛り場でバーを営むなど、暴力団無くして、できるわけがありません。 仮に暴力団という組織を壊滅においやっても、一人ひとりのヤクザ・チンピラがいなくなるわけではないでしょう。組織のしばりから放たれた荒くれ者がどれだけ街を荒らすか、考えただけでも恐ろしい。繰り返しますが、事件を起こす前に逮捕はできないし、牢屋に入れてもいずれまた出てくるのです。 暴力団がなくなったら困る。私の認識は誤っているのでしょうか?

  • 実在する暴力団の名前を挙げた時の罪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000043-sanspo-ent 暴力団の名前を挙げて元マネジャーの男性を脅したとして、警視庁町田署は12日、男性デュオ、バブルガムブラザーズのブラザー・コーン(本名・近藤信秋)容疑者(56)を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。同署によると、近藤容疑者は先月、男性と仕事をめぐってトラブルになり、実在する暴力団の名前を挙げて「てめえ、オレをなめんなよ」などと脅した疑い。同容疑者は調べに、一部容疑を否認している。 この事件の是非はともかく、気になるのが、「実在する暴力団の名前を挙げて」という部分です。 はっきりした記憶はないんですが、この暴力団が実在するかどうかで、罪状が変わったような気がするんですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? 何かの映画でも、暴力団の名称を挙げた事で、「それ、実在するよな」みたいな事を言って逮捕したようなシーンがあったと思ったのですが、この記憶も曖昧です。 実在する暴力団の名称を使った事で、犯罪は構成されるんでしょうか。或いは、存在してもしなくても無関係なんでしょうか? お教えいただければ幸甚です。

  • 暴力団に人権は無いのですか?

     某全国紙の平成25年9月8日(日)の社会面にオリンピックと4コマ漫画の間のトップ記事を見て疑問を感じました。 公益社団法人の理事が、暴力団幹部とゴルフをしたことを確認されたと有ります。   ◇?◇法人は10日にも緊急の理事会を開くのだそうです。 この暴力団幹部は、身分を隠して沖縄県のゴルフ場でプレーした。 ◇?◇東京地検からから詐欺罪で起訴されている。 (?)暴力団とプレーしたら、理事仲間から虐(辞めさせられる? ペナルティーを貰う?)められるのですか? (?)暴力団員は、ゴルフ場等、企業のサービスを受けるには、身分を申告する義務があるのでしょうか?    「身分を隠す」と謳っていますが、自分の身分を明かす義務が日本国民にあるのでしょうか?  東京地検にに集団暴行致傷の経緯を訴えたところ、矢継ぎ早に問いかかけられたり、問いかけの直後、受話器を置いて他の係官と話しをするような嫌がらせとも受け取れる応対をされました。 そこで、官職氏名を質すと、「嘱託だから、答える必要は無い!」と電話を切られました。 東京地検の応対から見ても、極道とか任侠モノ映画が再放送を重ねる所以と承知します。 映画の中では、きちんと話しを通しています。 日本国政府≒東京地検がその存在を認めている団体≒暴力団であっても、公共施設の利用が制限されるのでしょうか? http://www.city.mobara.chiba.jp/seikatu/bouhaijourei.html 昨年、こちらの市でも暴力団(の存在を認める)絡みの協定が作られました。 《 暴力団に人権は無いのですか? 》  暴力団員であっても、私的な行為は一国民として扱うほうが良いと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?  

  • 麻薬を合法化したらいけないのですか?

    麻薬を合法化したらいけないのですか? 大麻、覚せい剤、コカインなどは日本では不正薬物で所持しているだけで逮捕になりますが 欧州とかだと、考えがかわり、使用した場合は逮捕ではなく、医者などに長期間通院させる国が増えているそうです。 麻薬を買うと暴力団の資金源になりますし、逮捕された所で出所すれば8割近くが再犯をおかします。ただの税金の無駄遣いな気がします。 合法化になれば暴力団の資金源にもならない、犯罪が増え刑務所がたりないのに、更正が難しい薬物関係の受刑者をいれておくのは税金の無駄な気がします。 他にもタバコ、ビール、他人が乗る車によってすわされる排気ガス、濃度の高い毒が他にもたくさんあるわけだし

  • 清水建設って暴力団と繋がりがあるのに東京五輪202

    清水建設って暴力団と繋がりがあるのに東京五輪2020の国の建設工事に関わって大丈夫なんですか? 東日本大震災の福島第1原発事故の原発工事で暴力団と揉めて銃弾撃ち込まれてるんですよね? 所長も暴力団絡みで自殺してるんですよね? 暴力団に拉致られて殺されたとかそういう事件なら事件で処理されてニュースになってるはずなので自殺ですよね? なんで自殺したかって言ったら、暴力団絡みだとネットで話題になってますよ。 暴力団と関係がある反社会組織と接点がある清水建設は東京オリンピックの工事には参加が出来ないはずなのにやってるのはなぜですか? 今まで暴力団と関係がある会社を排除してきたのに急に東京電力の福島原発と東京五輪2020の工事は暴力団関係組織が参加して良いことになってるの? 清水建設は広域指定暴力団と一切関係がありませんって会社に銃弾を撃ち込まれて、所長も自殺していてそれでも暴力団と関係がないって言えますか? それでも清水建設に仕事を国家事業の国家プロジェクトを依頼するのはなぜですか? 別に鹿島建設でも大成建設でも竹中工務店でも良いのでは? なんでわざわざ暴力団と癒着があることが明らかな反社の建設会社に仕事を依頼するのか分からないんですけど。 Twitterに清水建設は暴力団絡みで問題起こしててヤバいってつぶやきのツイートがいっぱいあります。 なんで清水建設だけ黙認されるんですか? 一般企業だったら締め出し食らってますよね。死人が出てるのにまだ突っ込んでいける神経が凄いと思います。 普通は辞退するのでは? あと福島原発のネコババの件は犯罪なので清水建設のトップの社長を逮捕すべきなのでは? そもそも孫請けの2次下請けまでが合法で3次下請けと4次下請けと5次下請けまでやってた清水建設は犯罪ですよね? この国はどうなってるですか? 一社員を殺して犯罪組織の社長はのうのうとしていられる社会が怖いです。 ぜひ清水建設のトップを警察には逮捕して頂いて暴力団との繋がりを暴露して頂きたい。 そのときに清水建設の社長が殺されてもそれは自業自得だと思う。 どう思いますか?

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。