• ベストアンサー
  • 困ってます

英文について

A man will never change his mind if he has no mind to change. この文を A man won't change his mind if he hasn't mind to change. としたら、意味・ニュアンスが変わってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddeana

will never は「将来決して〇〇することはない」ですが、won't(will notの短縮形)だと今の時点で、やらないと思うということになりますので、意味が変わります。 hasn't (has notの短縮形)だと現在完了の否定という形になってしまい、ifから前の文章と時勢が合わなくなってしまうと思います。ifから後は現在形である必要があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 役立ちました。感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oignies

ふたつの文章の決定的なちがいは、うえは、知性をかんじさせるが したは、かんじさせないということです。 下の文章をよんだら、このひと病気かな、とおもわれる可能性さえあ ります。 うえの文章は、一読して意味がとれますが、したの文章は、だらだ ら、ぐたぐた、のうえ、hasn’t が、ただしくは、does not have でしょうし。 大差ないようにみえるかもしれませんが、うえはかろうじて通じると しても、したは・・・です。