• 締切済み

足のしびれについて

67歳女性ですが、 今年3月頃から足のしびれが取れず歩くのも辛い状態になっています。 都内の病院でMRIを撮り 昔かかったことのある街の小さめな病院(整形外科)で診察して頂いたところ 腰骨あたりの神経が擦れて(3箇所くらい)痛みが出ているとのことでした。 その後、これまで2回ほどブロック注射を打ちましたが 良くならず、未だに歩行に苦しむ状態です。 そのため今週もう一度、当病院に行き、症状を伝えたところ、 MRIは精密検査に等しいため、 痛み止めを飲み続けるか、神経にブロック注射するか(1泊の入院)、 または手術しかないといわれました。 過去に足のしびれの原因が癌だったケースがあると 友人から聞かされたこともあり、かなり不安なのですが 今後どのようにするべきか悩んでります。。 この場合、大学総合病院等の大きな病院でセカンドオピニオンを 仰いだほうが良いのでしょうか? それとも、MRI診断の結果はまず間違いないので 当該病院の言うことを信じるか・・ 足のしびれが辛く、あまり行動ができない状況なため このような質問をさせて頂ました。 ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

みんなの回答

• cadenza1
回答No.2

腫瘍に拘る理由がイマイチわかりませんが、大きい病院が必ずしもいいかというのではないので、 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html このような脊椎専門医のいる病院で最寄りのとこイカれればいいのでは? 手術して良くなるかどうか、悪化防止で行うこともありますし年齢的に脊椎管狭窄が出てもおかしくはないですし。 完全に麻痺歩行障害が出てからどうにかしてと言っても緊急ではどうにもならなく回復しない場合もあります これは脊椎疾患の悩ましい所で自分で判断するしかない決断です。 そういう意味では何人かの専門医の意見を聞き相性含め選んだ先生と治療保存手術検討するしかないかと。

marronhk
質問者

お礼

返答が遅れてしまい大変申し訳ございません。 アドバイス頂き、その後脊髄専門の病院に行ってみました。 当病院の先生によると、どうやらこれまでのほか病院での診断結果には不明確な点が多いようで、 今一度MRI含め1から検査をして、原因をしっかり捉えようということになりました。 非常に丁寧で相性があう先生に出会え、これまでよりは安心して治療を勧められそうです。 温かいアドバイスを頂きありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.1

丁度、脊椎の腰部から足の神経が左右に出ており、これをヘルニアやその他腫瘍等が圧迫する事で足がしびれる事があります。 神経にブロック注射で直ればそれまでですが、手術となると「脊椎や神経」が絡むので結局大学病院等の大きい病院でしかやってもらえない可能性が大です。手術してもらえる所で受診したほうが時間とお金の節約になるでしょう。

marronhk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見頂いた通り、念のため大学病院でも見てもらいますが、 MRIの診断で特に腫瘍があるとは言われませんでしたが、MRIの診断の信頼度は高いという理解で宜しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。