• ベストアンサー

住宅ローン 今の日本経済 固定?変動?

2100万円の銀行借り入れ予定。 審査済み。 変動金利0.987% 一年前くらい の銀行側の提示です。 借入期間 35年 固定金利 3年 1.15% 10年 1.45% この数字は借り入れする銀行の 提示です。 最近のアベノミクスなる政策に 移行した場合、変動金利だと ハラハラしそうで、皆さんなら 借換えする場合、新規借り入れ する場合、どのような選択を されますか? 経済に耳を傾けるも理解に苦しむ 用語等イマイチ。 富裕層だけが潤い、庶民の我が家 は良くも悪くも関係ないような., すみません、ド素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

変動も固定もどちらも一長一短 最終的完済するまで、どちらが得だったのかはわかりませんし、それを先に知ることも不可能です なので私は、両方のメリットを受けつつリスクを分散させるために、固定と変動をそれぞれ半々で組みましたよ わざわざどちらか一方に決めなくても良いのでは?

その他の回答 (6)

回答No.7

追記です 繰り上げ返済は、固定へも変動へも、あるいは両方へも可能です また、繰り上げ返済手数料無料、最低金額1円、ネットで毎日でも可能です なので、今のところは変動よりも固定の方が金利が高いので、固定側だけに繰り上げ返済しています まとまった金額はたまにですが、100円とか500円とかは毎日手が空いた際に出先からでもスマホで行っています 今後、もし変動の方が金利が高くなってしまったら、返済に繰り上げ返済するつもりです 変動と固定を組み合わせた方が、繰り上げ返済も有利です

• 517hama
回答No.6

今の景気上昇機運はありますが、東日本大震災のように大きな災害が起こればそれこそ景気は下向きに変わります。 誰にもこの先の金利なんて分かりませんが・・・ 私自身は昨年家を新築した際に固定金利にしました。 景気が上向く傾向があることが理由と、返済額が確定していることの安心感です。 その代わり、固定金利である一方で繰り上げ返済が手数料無料でできる形にしました。 少しでもお金が貯められればどんどん繰り上げ返済できるようにです。 合っているかどうかはやっぱり分かりませんが(笑)

• 86tarou
回答No.5

金利タイプの違いは、全期間固定金利で少々高い金利を払ってでも総支払額の決まった安心を取るか、変動金利(○年固定も所詮変動金利と同じ)で総支払額が少なくなる賭けをするかです。要は、少々単純ですがリスクを取るか取らないかの差でもあるでしょう。 金利が上がった時に増えた返済額を払える貯蓄があるとか、自分でも勉強して経済動向に常に気を払い、いつでも臨機応変に対応出来るとかでなければ全期間固定金利をお勧めします。 それでも変動金利を選ぶ時は、全期間固定金利での試算でも無理のないローンにしておき、差額を貯蓄するくらいでないと安心出来ないと思います。 この時の試算は定年までのローンとなりますが(闇雲に35年ローンでは無理があり、定年までのローンでも繰上返済で10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたい)、頭金も物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>家の価値にならないようにもしておきます。こうすることによっていざという時に売却して清算することが出来ますが、これが逆だと売ることすら出来ずに困ったことになります(最悪家を失った挙句、借金だけが残る)。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だと思いますよ。無理なローンで外食や旅行にも行けずに、家のために家計を切り詰めるだけならこの先の人生は面白くないものになるかもしれません。購入すれば生活の質は上がりますが、家は手段であり目的ではないのですから。 あと、変動金利の仕組みも十分に理解しておきましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/10400/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090319_mibarai/ http://www.zenginkyo.or.jp/service/manage/article/article02.html

noname#179849
noname#179849
回答No.3

期間が短いか、収入、蓄えに余裕があれば変動、無ければ固定でしょう。 うちは変動にしました。ローン金額が少なかったので、固定は不利だったし。 固定の金利は高いですから、変動である程度金利が上がってもトータルでは安い場合もいいです。

• yasuto07
回答No.2

今の生活、手元の給料、年齢、家族内容がないと答えられません、 フルローンナノデ、間違いなく、プライムレート、日銀の短観を見て、ビクビクする日がくるでしぃう。 長プラ連動だっけ、短プラ、どちらにせよ、月に、おそらく、5-6万は返すうちの、数千円の変動があります。 自分お小遣いで、それが吸収できるなら、変動で、、、。あとで、ビクビクしたくないナラ、固定が良いでしょうね。 銀行は変動型が嬉しいでしょうね。

• hkinntoki7
回答No.1

金利の先行きがわかれば先物で大儲けできます(笑)  ここで訊いても無駄です。ご自身で決められないのならサイコロふって決められたらいかがですか?  自分は30年、元金均等、全期間固定金利で借り入れしました。ですので、金利変動は返済金額に全く影響無しです。

djppjd75
質問者

補足

確かに 笑 ここで嘆くには重いかな... ローン商品は性格を重視した 方が良いような気がしますが 間違ってますかね...