• ベストアンサー

講演をwebカメラで送るためには?

講演をwebカメラで撮影し、遠方でプロジェクターを使って映し出すことを計画しています。 そのために必要な機材を買い揃えたいのですが、どういうことに注意すればよいでしょうか。 特にPCやwebカメラの選定で困っています。 他にも気をつけるべきポイントがあるでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 環境は、NTT光の無線LANです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

講演を録画したものを再生するのではなく、リアルタイムで映したいということでしょうか? Skypeのビデオ通話機能を使えば可能かと思います。パソコンを2台とWebカメラ、ネット回線を用意し ビデオ通話を繋いで受信側をフルスクリーンにすればOKです。 PCはある程度の処理能力を持ったものを http://kakaku.com/item/J0000003947/ Webカメラは最低でも720p対応で、オートフォーカスのあるものをおすすめします。 http://kakaku.com/item/K0000257154/

thin_hippo
質問者

補足

回答をありがとうございます。 リアルタイムで映したいと考えています。 PC、webカメラについて、参考になりました。カメラは720p(ハイビジョン解像度)とオートフォーカス機能が大事なのですね。 Skypeのビデオ通話機能を使えば可能とのこと。Skypeでプロジェクターに写して観るのにたえられる映像が得られるかどうか、わからないのですが、その点はいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

画質についてですが、ビデオ通話がHD画質で繋がれば特に問題なく見られると思います。ただし黒板に小さい文字をびっしり書くような場合は少し厳しいかもしれません。 また、通話を始めてからHD画質に切り替わるまで30秒~1分程度かかる場合があります。 画質は回線状況などによっても異なるため、一度テストをしてみてから本番にお使いください。

thin_hippo
質問者

お礼

PCやデジカメの機能面でご助言いただきありがとうございました。 自分なりに調べて、USTREAM というものがあることもわかりました。Skypeと両方で試してみたいと思います。