• 締切済み

勉強会の撮影のバックアップ機材として適するもの

とある学術的な勉強会を開きます。そこで、二人ほどの先生が一時間位づつ講演をします。撮影に慣れている人が機材を持ってきて撮影するので、基本的に問題ないのですが、あとで文字起こしをするときに、もう一台のカメラで撮影・録音されていると、聞こえなかった声が聞こえたり、プロジェクタの映像の見えなかったところが見えたりして、とても便利ではないかと思います。 そこで、あくまで予備として、もう一台のカメラで撮影しておきたいのですが、そういう場合には、どの程度の機材が必要でしょうか? ち(なみにiPad Pro は持っています)。数万円で買えるなら買ってしまいたいです。 カメラ類などの知識はゼロです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fas_mio4
回答No.2

バックアップ用にもう1台ビデオカメラで、バックアップとして収録したいとのことですね。 であれば、No.1 さんの回答で宜しいかと思います。 参考に申し上げますと、文字起こしを主目的に考えるバックアップなら、ICレコーダーを先生役の側に置いておく、もしくは胸ポケットに入れて貰えればという方法でもいいかもしれませんね。 ヤフオクでは千円前後で手に入るようですよ。

• meitoku
回答No.1

ビデオカメラと三脚です。 バッテリーも予備が必要です。 100Vが使えるなら電源の延長コードを用意すればOKです。 記録は内臓メモリにするかSDカードにするか。機種により異なります。 今なら購入してデータを保存したらオークションで売ってしまえばいいですよ。 運動会シーズンが始まります。

2424ookk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビデオカメラのスペックにはこだわらなくていいということでしょうか? たしかに、この程度の目的なら何でもいいのかもしれませんね…。記録媒体が自分にとって使いやすいのかが重要ですね。