• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3人目、女の子希望妊娠ついて。

現在、小学3年と1年の男の子の母(31歳)です。 もううちは生活のことも考えて2人で充分かな・・と思ってきましたがここ最近、やはりもう一人欲しくなりました。もともと、3人ぐらいいたらいいなって思いましたが2人の男の子に奮闘、リーマンショックから旦那さんの収入だけではキツくなり働き出したので子作りとは無縁になっていました。 旦那さんにも3人目の話をするといつも  もういいよ  と協力的ではなかったので諦めていました。 しかし、旦那さんが最近子作りに納得してくれたんです。 ☆今いる子供達と年齢が離れて思春期になったら嫌がられるかもしれない。 ☆私は22で子供を産んだのであまり離すと孫とそんな変わらなくなってしまう。 ☆男の子でもいいけど、欲を言うとやはり、女の子を授かってみたいと思うのが人間の心理でしょうか。男の子の可愛さは今でも充分わかっていますので男の子だとしても何の問題もないですが、できることなら女の子を産みたいと思い、産み分けを調べたら可能性は少しでもあるなら試してみたいけど。。 その話をしたら納得してくれました。 昔からできたら男の子がいいと言っていたけど、今は女の子を希望していたんだなって伝わりました。 周りの人は 女の子は一人はいたほうがいい ってよく言われます。 わかるけど、男の子を批判されているようで嫌です。 私はいつも男の子かわいいよって話すけど結局女の子を欲しがってる。矛盾してますね。 それでもって、妊娠したら周りが女の子か?っていうプレッシャーが嫌です。 性別がわかるまで誰にも内緒にしたいくらい。 友達にすら。。。 私のような方いますか? なんか愚痴になってしまいました。考えてたら落ち込んできて。。。 なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14

3児の母です。 気を悪くされたらスイマセン。 うちは3姉妹なんです。 長女が生まれて顔を見にきた義母に、次は男の子だね!と言われ、次女が生まれたときは、腕にシワが一本だと次は男の子だよと(根拠も意味不明でシワはただムチムチしてただけなんですが…)、三女を妊娠したときは、義祖母に、男を生まなきゃねと言われ… 3人連れて買い物してると、四人目男の子がんばれと、知らないおじさんおばさんに言われることも多々。 さすがに、ここまで来るとなれてきましたが、男女関係なく、私達夫婦の子供として、元気に成長してくれたらいいと、何言われても気持ちを強く持とうと心掛けてます。 って言っても妊娠中は、言われる度にイライラしましたけどね。 3人っていいですよ。 手は2本しかなくて、我慢させることも多いですが、プチ社会ができて、笑いも3倍で、3人が並んでる姿をみると、3人産んだのは間違いないじゃなかったと幸せを感じます。 何とか声をかけるのが励ましになるかわかりませんが、頑張りましょ!

質問者からのお礼

子供は3人から子供の世界ができるって何かで見ました。私も旦那さんも2人兄妹なので3人の世界がわかりませんが、我が子2人を見ていて大変さよりも幸せの方が多いのでお金で少々苦労しても幸せが欲しいのが私の欲です。なので3人目堂々と産みたいです。気持ちの切り替えが大事ですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mayusea

小学校二年生の娘がいます。 お正月早々に妊娠がわかり、現在7ケ月後半です。 お気持ちがよくわかります。 なんで女の子は~とか男の子は~なんて周りからいろいろ言われなきゃいけないんだろうって一時期プレッシャーでした(^^;; うちでは主人と娘がずっと妹を楽しみにしていたので男の子とわかった時に何故だか責められているような変な気持ちになりました。娘は大号泣しちゃうm(_ _)m 私も19歳という若いうちに娘を出産していて、8歳差です。30代で育児が終わる~‼と思っていた矢先だったのですが、娘が成人してもきっと弟を可愛がってくれると思います。 私自身、弟とは9歳違いますが可愛い弟ですね(^^)小学生で叔父さんになっちゃいましたが、今年から社会人になってうちの娘や妹の息子にお小遣いをせっせと配ってくれています。 どっちでも親は堂々と育児していけば、年齢や周りは関係ないですよ(^^)

質問者からのお礼

おめでとうございます。うちも妊娠することができたら長男と10歳ぐらい離れてしまうので心配だったのですが、心配することないですね。2歳差の男兄弟はいつも喧嘩するけど、弟or妹ができたら二人とも可愛がってくれるのは間違いないです。元々、長男は弟がほしい、次男は妹がほしい、と言っていたので。。家族が増えることがとてもイイことと思っています。堂々とすることが大事ってそう思えました。有難うございました。