• ベストアンサー

もう、妊娠をあきらめるべき?

子供が3人欲しい私です。 私の欲張りなのかもしれません・・・。 男の子2人なので女の子が欲しいと思っていました。5月に妊娠確認し、でも、赤ちゃんが育たずに、妊娠7週で自然流産となりました。もう悲しくて辛い日々です。毎日忘れられず、一人になると涙が止まりません。 妊娠が確認されたとき、これで最後のチャンスだろうな・・・と思っていました。年齢も30代後半ですし・・・。 でも、流産してしまった今、やっぱりあきらめることは出来ませんでした。それを旦那に言ったら、もういいでしょ・・・って。旦那はいいました・・・自分たちが苦労をする、僕は苦労したくないと・・・。 もうここまで言われてしまったら、あきらめるしかないのでしょうか? そして、旦那の言動にも腹立たしく、なんだかやるせない気持ちなんです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever_y
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

あきらめないで 頑張ってください。 私は 19歳で進行流産を経験し 35歳まで子供が出来ませんでした。諦めていた時に 子供が出来 37歳でもう一人出来ました。 私は 相手の年齢差があったため 未婚の母を選択しました。 今 彼氏がいますが(結婚予定)私の子供達もとてもかわいいけど 俺の子産んでくれと言われました。 産婦人科に相談に行き タイミングで妊娠することが出来ました。 わたしも 出産の時は40歳です。 確かに 子育ては体力もいるし大変です。 疲れも 若い時と違い取れませんよね。 でも かわいいから頑張れるんです。 質問者様も頑張ってください。

erijuntaku
質問者

お礼

かわいいから頑張れる・・・わたしもそう思うのです。 今、どうやって説得しようか考えています。 でも、ダメかな・・・とも思ってしまったり。 このままでは、いつしか後悔してしまう自分がいそうです。 後悔しないよう、色々と考え結論を出していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

私には簡単に「諦めないで」とは言えません。 だって、そりゃ貴方は子どもが欲しいかもしれないけど、 旦那様は欲しがっていないんでしょ? 子どもって二人で作って、二人で育てるものですよね。 旦那様には旦那様の言い分があって、子どもは欲しくないと 思っているのだと思いますので、腹立たしく思うのもなんだかな~と思います。 あなたの気持ちを押しつけて作っても、それは自己満足であって、 家族全員の幸せとは違うかなと思います。   ただ、旦那様の気持ちが変わるような事があれば、 ぜひぜひ頑張ってもらいたいと思います。 今の時代、40越して出産してる人も結構いますし。 30後半だからって、身体的には諦めるべきではないと思いますよ。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

諦めないでほしいです。 私は今年35歳になります。 今、3人目を作ろうとしていますが、うまく排卵ができないため、不妊治療に通ってます。 私も2人共男の子なので、女の子が欲しいと思って頑張ってますよ。 一緒に頑張りましょうよ。

erijuntaku
質問者

お礼

私も不妊治療(タイミング)で一人目を授かりました。その時のことを思い出しました。 治療、大変ですが頑張ってください。 私の気持ちは、やっぱりあきらめられません。でも、旦那はああいっていますし、難しいかもしれませんが、もう一度、話してみようと思います。 今日は、休日だというのに、旦那とは口を利いてません。必要最小限の会話です。これではダメですね・・・ 一緒に頑張りましょう・・・という言葉に勇気、元気がでてきました。 ありがとうございます。

  • miosuke33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

旦那様のおっしゃる苦労とは、何についてなのでしょう?子供が三人もいたら経済的に苦労する…という意味でしょうか? だとしたら、奥様が仕事を持つから!という説得がまだ出来ます。(既にされていたらごめんなさい…) 年齢的に最後…とありますが、私の周りには何人か40歳過ぎてから三人目、四人目を産んでいる方が いるので、そうは思いません。流産は悲しいですが、次回の妊娠では先生も同じ結果にならないように 対策をとってくれるはずです。(私も三回流産してますが、hcg注射などしました) 三人目で女の子が確実に生まれる保証は無いですけど、もう一度旦那様にご相談されてみては? 元気出してくださいね。私は、生まれてこられなかった子は、また自分のお腹に帰って来てくれると いつも思ってました^^

erijuntaku
質問者

お礼

苦労するというのは、経済的な面と子育てにも時間を要することみたいです・・・。 いつも空にいってしまった子が帰ってきてくれないかな・・・と思ってしまいます。 >生まれてこられなかった子は、また自分のお腹に帰って来てくれる そうですよね。きっと、帰ってきてくれますよね。 40過ぎて・・・ということを聞くと、私も大丈夫なのかな・・・。 ありがとうございます。もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    こんばんは 私は19週 妊娠5ヶ月で流産しました。 赤ちゃんは頑張ってここまで成長してくれたのに 2ヶ月も大量出血していた私のせいで流産という結果になってしまいました。 旦那…まだ籍はいれていないので彼氏ですね。 彼氏に全く似ていなくて本当に私の分身?って思う程そっくりな男の子でした この子を諦めきれず日にちも経っていないのに次の妊娠を考えています。 子宮の中を綺麗にする手術?を2回しました。 看護師さんに次の妊娠は?と聞いたら半年は空けるのが一般的だけど心身ともに癒す事を考えて1年は空けよう?と言われましたが どうしてもぺたんこになったお腹を見ると涙が出ます…… 正直半年も待てないですが半年も待たなくてはいけないのでしょうか?

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • けいりゅう流産手術後の生活

    私は昨日けいりゅう流産の手術を受けました。 月曜日に8週目にはいり赤ちゃんの心拍が確認されず流産とのこと。 当日は気がめいるくらい泣きました。初めての妊娠でやっとできた赤ちゃんでした。 手術当日は本当に辛く恐怖もあり手術室にいきベッドにのせられ全身麻酔でしたが麻酔のせいか夢か幻覚か分からなくなり頭の中でアニメーションが鮮明に流れてる感じでした。だんだんと意識がもどり母のこえ旦那の声が聞こえて涙がこぼれました。 その日は帰宅し朝方まで泣いてました。人生で初めてこんなに泣きました。 今日も自然と涙が溢れ1日泣いてました。 私は専業主婦なので明日からまた一人で過ごします。 赤ちゃんがいなくなり希望がなくなり明日からどんな日々になるのか不安です。 こんなに毎日泣いて旦那に愛想つかれないか不安でもあります。 昨日までは次の妊娠が不安で怖く時間が必要なんだと思いましたが今日 は手術の恐怖が少しずつおさまり赤ちゃん産みたいに考えが変わりました。 また赤ちゃんできるかも不安ですし。普通の自分に戻れるかも不安です。 経験者のかたがいたら私に力を下さい。 少しでも傷をいたわりたいのです。お願いします。

  • 妊娠について教えてください!

    妊娠を希望するものです。 赤ちゃんが欲しいのですが、どうすれば女の子が生まれますか? 又、どうすれば男の子が生まれますか? かなり有力な情報をお待ちしています。

  • 妊娠について…

    妊娠していたのですが、この前、心拍が確認出来ない……と言われ、流産となりました…… 流産してしまったから…と言う言い方したら、悪いとは思いますが、すぐにでも赤ちゃんが欲しい!!!! って思っています。 でも、やはりそれなりにお金を貯めて準備が整ってから迎えた方がいいのか、赤ちゃんが欲しい!!! って思っている今、迎える準備をする方がいいのか悩んでいます…… 結果的には自分達次第!!!ってなるとは思いますが、やっぱお金が無いと困る事など教えていただけるとありがたいですm(__)m

  • 妊娠6週目で出血。 流産の恐れ。

    初めての妊娠で、不安だらけです。 妊娠6週と4日で出血があり、産婦人科へ行ったところ、 流産の恐れがあると言われました。 胎嚢は確認できるのですが、赤ちゃんが確認できないから、もしかしたら赤ちゃんが育ってないかもと言われました。 1週間後に、また来て下さいと言われましたが、不安でいっぱいです。 妊娠6週目で、赤ちゃんが確認できないのは、やはり流産の恐れがあるのでしょうか?出血も、まだ少しあります。

  • 妊娠15週 男の子だと性別確定する?

    妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

  • 繋留流産になったら・・・不安です・・・

    過去に2度1年ほど前に妊娠しました。しかし、両方とも繋留流産でした。 1度目→心拍まで確認でき2週間後に母子手帳の申請手続きをするところまでいきました。確か8週目だったとおもいます。その後心拍が確認できず、涙の流産で初めてという事もあり、自然流産と出血するまで残酷に思う日々を送っていました。 2度目→1度生理を待ち2ヶ月後、また授かる事ができました。赤ちゃんができる袋まで確認しました。6週目なんだか胸騒ぎがして病院へ・・・心臓がとまっていました。もうショックで・・・でもなぜか1度目よりは冷静ですぐ手術を受ける決断ができました。 その後は友達の赤ちゃんや出先で赤ちゃんを見るたび、ハア-=3 健康に育つ喜びっていいなぁと思う日々が続き、1年くらいいろいろ考えまた再び妊娠を希望するようになりました。少し前置きが長くなってしまいましたが、1週間程前に排卵日になり挑戦してみました。 まだ妊娠しているかはわかりませんが、前回2回流産しているということで小児用バファリンを服用してみましょう。という事を言われ妊娠したらすぐ病院にきてくださいといわれました。 ネットでいろいろな意見をみてみると、妊娠する前にバファリンの服用をするって書いてあって、もし妊娠してから服用してもおそいんじゃないかと思いました。先生も妊娠の可能せいがあったらすぐ!とおっしゃっていたし、でも妊娠してないのに行ってもわかんないし、私の場合は心臓が動くところが見えたからいいのか・・・?いや、関係ないかも・・・でも今回は以前とちがうかもしれないし・・・ という不安でいっぱいです。 一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか?経験がある方教えてください。 説明がうまくできず、申し訳ありません。。。

  • 流産後、すぐに妊娠された方・・・性別は?

    流産して1度の生理後に妊娠してもよいと病院で言われ、すぐに妊娠しました。 そこで色々な方のブログや質問を見たのですが、流産後すぐ(生理再開1~3回目)に妊娠された方で女の子を出産された方はいらっしゃいますか? 男の子ばかりな気がして。。。 辛い流産を経験したので、次は性別なんてどうでもいい・・・元気に産まれてくれば!と思っていたのですが、気持ちに余裕が出たのか気になりました。。。 もちろん、元気であればどちらでも嬉しいのですが(*^_^*) 上の子が男の子なので、女の子だったらいいな~って少し思っています。

専門家に質問してみよう