• ベストアンサー

もう、妊娠をあきらめるべき?

子供が3人欲しい私です。 私の欲張りなのかもしれません・・・。 男の子2人なので女の子が欲しいと思っていました。5月に妊娠確認し、でも、赤ちゃんが育たずに、妊娠7週で自然流産となりました。もう悲しくて辛い日々です。毎日忘れられず、一人になると涙が止まりません。 妊娠が確認されたとき、これで最後のチャンスだろうな・・・と思っていました。年齢も30代後半ですし・・・。 でも、流産してしまった今、やっぱりあきらめることは出来ませんでした。それを旦那に言ったら、もういいでしょ・・・って。旦那はいいました・・・自分たちが苦労をする、僕は苦労したくないと・・・。 もうここまで言われてしまったら、あきらめるしかないのでしょうか? そして、旦那の言動にも腹立たしく、なんだかやるせない気持ちなんです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever_y
回答No.2

あきらめないで 頑張ってください。 私は 19歳で進行流産を経験し 35歳まで子供が出来ませんでした。諦めていた時に 子供が出来 37歳でもう一人出来ました。 私は 相手の年齢差があったため 未婚の母を選択しました。 今 彼氏がいますが(結婚予定)私の子供達もとてもかわいいけど 俺の子産んでくれと言われました。 産婦人科に相談に行き タイミングで妊娠することが出来ました。 わたしも 出産の時は40歳です。 確かに 子育ては体力もいるし大変です。 疲れも 若い時と違い取れませんよね。 でも かわいいから頑張れるんです。 質問者様も頑張ってください。

erijuntaku
質問者

お礼

かわいいから頑張れる・・・わたしもそう思うのです。 今、どうやって説得しようか考えています。 でも、ダメかな・・・とも思ってしまったり。 このままでは、いつしか後悔してしまう自分がいそうです。 後悔しないよう、色々と考え結論を出していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akitain
回答No.4

私には簡単に「諦めないで」とは言えません。 だって、そりゃ貴方は子どもが欲しいかもしれないけど、 旦那様は欲しがっていないんでしょ? 子どもって二人で作って、二人で育てるものですよね。 旦那様には旦那様の言い分があって、子どもは欲しくないと 思っているのだと思いますので、腹立たしく思うのもなんだかな~と思います。 あなたの気持ちを押しつけて作っても、それは自己満足であって、 家族全員の幸せとは違うかなと思います。   ただ、旦那様の気持ちが変わるような事があれば、 ぜひぜひ頑張ってもらいたいと思います。 今の時代、40越して出産してる人も結構いますし。 30後半だからって、身体的には諦めるべきではないと思いますよ。

• no1dog
回答No.3

諦めないでほしいです。 私は今年35歳になります。 今、3人目を作ろうとしていますが、うまく排卵ができないため、不妊治療に通ってます。 私も2人共男の子なので、女の子が欲しいと思って頑張ってますよ。 一緒に頑張りましょうよ。

erijuntaku
質問者

お礼

私も不妊治療(タイミング)で一人目を授かりました。その時のことを思い出しました。 治療、大変ですが頑張ってください。 私の気持ちは、やっぱりあきらめられません。でも、旦那はああいっていますし、難しいかもしれませんが、もう一度、話してみようと思います。 今日は、休日だというのに、旦那とは口を利いてません。必要最小限の会話です。これではダメですね・・・ 一緒に頑張りましょう・・・という言葉に勇気、元気がでてきました。 ありがとうございます。

• miosuke33
回答No.1

旦那様のおっしゃる苦労とは、何についてなのでしょう?子供が三人もいたら経済的に苦労する…という意味でしょうか? だとしたら、奥様が仕事を持つから!という説得がまだ出来ます。(既にされていたらごめんなさい…) 年齢的に最後…とありますが、私の周りには何人か40歳過ぎてから三人目、四人目を産んでいる方が いるので、そうは思いません。流産は悲しいですが、次回の妊娠では先生も同じ結果にならないように 対策をとってくれるはずです。(私も三回流産してますが、hcg注射などしました) 三人目で女の子が確実に生まれる保証は無いですけど、もう一度旦那様にご相談されてみては? 元気出してくださいね。私は、生まれてこられなかった子は、また自分のお腹に帰って来てくれると いつも思ってました^^

erijuntaku
質問者

お礼

苦労するというのは、経済的な面と子育てにも時間を要することみたいです・・・。 いつも空にいってしまった子が帰ってきてくれないかな・・・と思ってしまいます。 >生まれてこられなかった子は、また自分のお腹に帰って来てくれる そうですよね。きっと、帰ってきてくれますよね。 40過ぎて・・・ということを聞くと、私も大丈夫なのかな・・・。 ありがとうございます。もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。