• ベストアンサー

二人目の妊娠を希望してます

今、3歳3ヶ月の子供が一人居ます。昨年の夏ごろからもうそろそろ二人目がほしいなあ~と考えるようになりましたが、現在も妊娠できない状態が続いています。子作りのタイミングはあっていると思うのですが・・・一人目の子供はほしいと思ってからすぐに妊娠できたので現在の状況がすごく辛いです。一度病院に行った方が良いのでしょうか?病院ではどのように話すればよいのか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も同じような状況でした。 もう、子供も大きいので、かなり話はさかのぼりますが・・・。 上の子が生まれて、2年くらいは、避妊してました。 でも、そろそろって思った頃、なかなかできなくて・・・。 そのうち、生理不順もひどくなったりしました(きっと精神的な負担からだと思います) 上の子は、まだいらないと思っていた時期に、いとも簡単に(避妊失敗なんですが・・・)できてしまったこともあり、妊娠しやすい体質なのだと勝手にに認識しておりました。 不妊外来を訪れ、いろいろ検査をしたところ、妊娠しにくいといわれてしまい、2人目は難しいとまで言われ、ショックを受けた記憶があります。 なので、いろいろ大変だと思いますが、受診されてはいかがですか? 自然に出来る場合もいありますし、病院にいってまで、と思われる方もいます。 それは、価値観の違いで、本人次第ですよね。 どちらを選択されても、私はいいと思います。 病院では、ありのままを伝えるだけです。 まず、指示されるのは、基礎体温表をつけることです。 話はそれからってことですね。 検査は、内診は、勿論。 私は、通水して、卵管の通りを調べられました。 問題なしでしたが、子宮後屈で、妊娠しにくいとわかりました。 その後、ホルモン注射に通ったり、排卵誘発剤も飲みました。 で、通い始めて、数ヶ月で、妊娠したので、ラッキーだったと思います。 私の通った病院は、不妊治療に有名なところでしたので、いつも待ち時間が、長く、上の子を連れて(近くで見てもらえる方がいなかったんで)の通院は、それは大変でした。 半年通って、駄目だったら、やめるつもりでした。 ひとりいるから、まだ幸せかな~と。でもそういうもんじゃないんですよね。 可愛いわが子をもうひとり見たいですもんね。 長くなりましたが、ご参考になれば・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。4歳男の子、9ヶ月女の子の母です。 わかります・・私も二人目ができなくて悩んでました。 欲しいと思い、ねらって2年、ようやく授かることができました。 私がしたことは、ざくろジュースを毎日飲むことでした。それをはじめて3ヵ月後には妊娠してました。 ざくろエキスを割って飲むのが一番いいらしいですが、子宮内をきれいにしてくれるそうですよ。 私は飲みはじめて数日後に生理の残りみたいなものがでてきました。 わらにもすがる思いで始めましたが、友達も同じように飲み始めてできたことを聞いていたのでびっくりしました。 病院は結局私は行ってないのでそれに対するアドバイスができなくてごめんなさい。 いつかこうのとりが来てくれる事を祈ってます。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠希望です。

    結婚して四年、一歳3ヶ月になる子供が1人います。結婚後すぐに子作りを開始しましたが、なかなかできず、病院への通院を開始後約一年でようやく授かりました。結婚して2年半がたっていました。 その間本当に悩み、何度も泣きました。妊娠が分かった時は本当に嬉しくて。。 そして、最近になって二人目のことを考えるようになりました。また、同じように悩むのかなぁ?と暗い気持ちになったりもするのですが、なぜか近いうちに妊娠するような気分になることがあります。根拠はありません。しかし、一年後私は二人目の育児休暇に入ってるような気がしたりするんです。 こんな気持ちで、実際に妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 2人目の子作りのタイミング

    現在夫婦とも30代前半、子供一人います(7ヶ月です)。 子供は二人欲しいと考えているのですが、 二人目をつくるタイミングでアドバイスを頂けたら幸いです。 変な話、一人目の育児の合間を縫って子作りをうまくできますでしょうか? 子供が寝ている間にという事もありますが、子供が起きたり、見えちゃってもいけませんし。 かといって別室でというのは子供が心配ですし・・。 皆さんはどうされていますか? 一人目が出来てからどれくらいでどのように二人目の子作りをされましたか? 期間などの目安も知りたいです。

  • 二人目がなかなできません!

    二人目の子作りを始めて1年になります。 一人目は自然に1回でできました。 現在は病院に通うことなく毎月タイミングを合わせていますが、 なかなかうまく行きません。。。 現在夫婦共に28歳で基礎体温ははっきりしてるし、生理もきっちりきます。 一人目の時とほとんど環境も体質も変わっていないと思うのですが、 タイミングを合わせても1年くらい妊娠しないことはよくあること なのでしょうか?? 病院に行くとこのことしか考えられなくなりそうで、行けずにいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠希望

    2人目妊娠希望です。 半年くらい前から子作りをしているのですが、なかなか授かりません。 基礎体温や排卵検査薬なども使っています。 なるべく早くほしいので、一度病院に行ってタイミング指導をしてもらいたいなぁと思っています。 タイミング指導を受けたことがある方、いつ頃病院に行くのがいいでしょうか?(生理後すぐ?排卵日近く?) また、費用や指導内容、どれくらいで妊娠したか等、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2人目の妊娠について

    現在9ヶ月の子供がいるのですが、2人目の妊娠を希望しています。 できれば、2学年差で産みたいと考えているのですが、いつ頃から子作りを始めたらいいでしょうか? ちなみに第一子の誕生日は2007年の7月です。

  • 二人目の妊娠がしたい

    現在、3歳6ヶ月の息子がいます。二人目が欲しくて、1年半前から頑張っていますが妊娠しません。 病院に行ってみようか悩んでいます。 病院に行ったら、どんな検査をするのでしょうか? 金額はいくらかかるのでしょうか? 初めて病院に行くタイミングは?(今生理3日目です) ご存じの方、教えてください。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 二人目希望

    いつもお世話になっております。 一歳二ヶ月の子供が一人いて授乳中です。 一人目は五回目の体外受精で妊娠することができました。 40歳という年齢のこともあり早く二人目が欲しいのですが 未だに生理がきません。 一年ほど前に生理がまだこないことを相談するためにかかりつけではない病院に電話で聞いてみたのですが「授乳中でも生理がくる人はくる、もし妊娠希望するなら薬を出す」 とのことでした。 そのときはそれほどあせってなかったからそのままにしてました。 授乳をやめたほうがいいんでしょうか? それとも病院にいって薬を飲んだほうがいいんでしょうか? 二人目も不妊の可能性は高いんでしょうか? ちなみに受精卵が一つあります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう