配管調査中に管が破損した場合の費用負担について

このQ&Aのポイント
  • 配管調査中に管が破損した場合、費用負担は普通は作業員が負担するものですか?
  • 倉庫のトイレの排水不良を水道屋さんに見てもらった結果、配管調査が必要となりました。見積書には、配管が破損した場合の補修費用も記載されていますが、これは普通のことなのでしょうか?
  • 配管調査中に作業員が配管を割ってしまった場合、補修費用は誰が負担するのが普通なのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

配管調査中に管が破損した場合の費用負担について

倉庫として使っている建物のトイレが排水不良のため、 一昨日、町内の水道屋さんに見にきてもらいました。 (掲げている看板に「●●市指定業者」と書かれています) ラバーカップを使っても駄目だったと説明し、水道屋さんも 何度かラバーカップを使い、その後ワイヤーのような物も 使っていましたが結局流れは悪いまま。 調査をしましょうと言うことになり、見積書をお願いしました。 今朝、FAXで見積書が届き、便器脱着、管内調査、洗管、 技術費、経費等で約8万円でした。 下部には別途工事として「調査中に配管に割れ等の破損が 生じた場合の補修作業」と「補修作業が生じた場合の費用」 の2点が書かれていました。 調査中に作業員が配管を割ってしまった場合でも、補修を してほしかったら費用を負担して下さいってことですよね… これは普通のことなのでしょうか? その辺りの常識というものがよくわからないので、作業員が 割ったら、その会社が負担するのが普通なのでは…?と 思ってしまったのですが…どうなのでしょうか。 教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

古い土管などだど経年劣化により脆くなっています。そこで洗管(おそらくは高圧洗浄)してしまうと止めをさしてしまう場合があります。それをご了承いただけるか?ということではないでしょうか。故意や過失によって割ったのではなく、これらの作業をしていて予測できるから、前もって了解をとっているのだと思います。 もちろん明らかに関係ない破損は業者が賠償すると思います。例えば取り外した便器を運んでいて誤って落として割った、など。

ishikan
質問者

お礼

なるほどわかりました。 確かにチョット古いです。見に来られた方にも何年になるかと聞かれましたし。 納得です。どうもありがとうございました!