• ベストアンサー

運動をすると顔が真っ赤に・・・

10分だけ走ってもすぐ息が切れ、顔が真っ赤になり、汗が吹き出て…とても困っています。 授業中だと周りの子はそんなに汗をかいていないのに、私だけ汗だく、顔真っ赤。 もともと肌が白いので余計に目立つせいか、周りの子からも心配される始末。 高校生、女、痩せがたです。数年前まで、激しい運動をすると気管支炎?喘息?みたいに痰が詰まり喉がひゅーひゅーとなっていました。最近はならないのですが。 汗をかかない(抑える)方法、赤くならない(ごまかす)方法、息が切れない方法をご存じであれば教えてください。 最後は、ただの運動不足かもしれませんが…(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

原因をさがすことが第一です。 恥ずかしいからとめだつものを抑えるより 原因を見つけることが第一です。 もしかすると何か病気かもしれません。 はづかしいからといって抑えられても本当は重大な病気の可能性があるからです。 取り返しがつかなくなってからでは遅いからです。 とにかく病院で検査をしてなんでもないですということであれば めだたないようにする方法を考えるべきです。

irutteru
質問者

お礼

遅くなりました。 やはり、最初は病院に行ったほうがいいのかもしれませんね… 時間があれば、行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• miku9000
回答No.2

運動をしている間、息を止めてしまっていませんか? 発汗はさほど変わらないかもしれませんが、顔が赤いのは酸素不足かもしれません。 運動をする時に、呼吸に注意して息を止めないようにしてみてはどうでしょう?

irutteru
質問者

お礼

遅くなりました。 そういえば…息を止めたりすることがあるかもしれません つねに息が浅いといいますか、深く呼吸するのが下手といいますか…。 呼吸に意識を向けて、運動してみます