• ベストアンサー

石油給湯器の灯油代は1か月いくらくらいですか?

石油給湯器を購入予定です。 地域、季節、家族構成にもよりますが、ひと月の灯油代はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記webが参考になるでしょう。 石油ボイラーとガス給湯器の燃料代計算方法 http://www.actv.ne.jp/~h2943701/karori-keisann.html 一ヶ月平均で約90Lの灯油を使うとすると、あとは灯油の価格を掛けるだけです。 参考 http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html ざくっと1Lで90円(18Lで1620円)とすると、8100円。 ANo.1の回答者様の回答値とほぼ同一ですね。 以上、ご参考まで。

tepitepi
質問者

お礼

計算結果は以下の通り。 200リットル ×30日× ( 70℃ - 10℃ ) = 360,000キロカロリー    ↑             ↑        ↑              ↑ 1ヶ月お湯を作るには36万キロカロリーが必要 灯油⇒360,000キロカロリー÷(8,767キロカロリー×95%)=39.01リットル これくらいなら、大したことないですね。

tepitepi
質問者

補足

灯油の熱効率がなぜ42%なんでしょう? エコフィールなら95%ですけど。 従来品でも83%あるようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

いくらと言うのは難しいですが・・・ 都市ガス1m3の持つ熱量約11000kcal プロパン1m3の持つ熱量約240000kcal 灯油1Lの持つ熱量約8600kcal プロパンで毎月の使用量が10m3なら灯油の場合24000×10÷8600で約28Lになりそうな気がします。 先に紹介されたHPにある灯油ボイラーではお湯を貯めておき、いつでもお湯が使えるようにする為のもので効率悪くなってます。 通常の給湯器なら熱効率はどれも80%くらい、エコジョーズで95%くらいです。

tepitepi
質問者

お礼

プロパン1m3の持つ熱量約240000kcal→24000kcal じゃないととんでもない熱量ですよ。 10立法なら、私の地域では6000円くらいです。 やはり半値以下ですね。

回答No.3

アバウトすぎて 回答に困る 回答しても意味がない質問です(^^ 数千円~数万円の人がいます 回答を聞いても 意味はないですよ プロパンガスに比べれば かなり安く済みます 地域季節家族構成だけでなく たとえ一人暮らしでも どれだけお湯を使うかは 人によって全く違います また 石油給湯器といっても 様々な機種能力機能があります 燃料費は ガスよりは 明らかに安くなりますが プロパンなら得ですが 都市ガスだと ガスに比べ 機器が高いため 8-10年程度で考えると トータルの差は それほどありません 長持ちすれば それだけ得になります 灯油を補充する手間が 面倒でなければ 石油給湯器がいいと思いますよ 下手なエコ機器エコキュート等より よっぽど得する可能性は高いと思います

• black2005
回答No.1

>地域、季節、家族構成にもよりますが わかってるなら条件を提示したら? 適当でいいなら10,000円/月