• ベストアンサー

インクの色数と印刷の上がりについて

今現在 出回っているプリンターは何色が主流なんでしょうか? 皆さんの所有されてるプリンターは何色インクですか? 色数が多いほど実物に忠実で綺麗な仕上がりになるんですよね? 4色と8色では出来上がった写真印刷物にはっきりとした見た目の違いがでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

文書印刷やコストパフォーマンス優先の低価格モデルは 4色(黒、マゼンダ、シアン、黄) 写真画質優先モデルは6色 (黒、シアン、マゼンダ、黄、ライトシアン、ライトマゼンダ) が主流ですね。 それ以外となるとG900(顔料)は 写真印刷時に使用する6色(黒、赤、青、マゼンダ、シアン、黄)と 光沢を出すための透明樹脂1つ、文書印刷用の黒の計8色が入ってますし、 キヤノンの990iは基本の6色に赤がプラスされて7色、 A3プリンタの9900iはさらに緑を加えた 8色インクが採用されています。 また、低価格モデルの560iは カラー印刷用の3色(マゼンダ、シアン、黄)と 文書印刷専用の顔料の黒の4色構成で 写真印刷時には3色しか使いません。 その上の860iは写真印刷用の黒インクが増えた5色構成になってます。 基本的には色数が多ければ綺麗ですがそれだけでは決まりません。 イクを吐き出す際の大きさや解像度、 採用されている色やドライバーなど複雑に絡んで 高画質が実現されているので・・・ 4色と6色のプリンターでは全然画質は違いますが 6色以上のプリンターでは画質の違いはほとんどありません。 例えばG900では写真をプリントする際には 色としては6色しか使いませんが 赤と青のインクがあるので南国の青空や スイートピーといった原色に近い赤や青が非常に鮮やかに クリアな発色をします。 それに対して基本の6色のプリンタは 青や赤を再現するのに色を混ぜなければいけないので その分色が濁ってしまいます。 990iは7色9900iは8色とG900よりも 色数は多いですがこれに採用されている赤は 実際にはオレンジ色なので原色に近い赤や青の発色は G900にはかないません。 逆に9900iはグリーンがあるので 他のプリンターよりも緑の色域は優れた発色ができます。

wa1012
質問者

お礼

同じ色数でもその中身によって違ってくるんですね 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 うちのはたしか5色?だったと思います。 4色との違いは、「4色は、カラーの黒を印刷するとき、色を混ぜ合わせるのであまり美しい黒にならない。5色は、カラーの黒専用の色があるので、美しい色がでる。」とのことです。 今写真なかなかキレイです。 見た目の違いは、わかる人にはわかると思います。

wa1012
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

• nrb
回答No.1

今現在 出回っているプリンターは何色が主流なんでしょうか? 安いのは4色が主流 移動が基本のモバイルプリンターは4色 中級品は5色から7色が多い 高級品は6色から8色ですね 皆さんの所有されてるプリンターは何色インクですか? MC-2000 エプソン 6色ですね と3500の2台 この2台はぜんぜん違う 差が歴然ですね 4色と8色では出来上がった写真印刷物にはっきりとした見た目の違いがでますか? 見る人によります わからない人には同じにみえる 目が肥えてる人には凄い違うように見える もし同じにみえるならば、高いの買う必要が無いしね ちなみに私は  ためし刷りは3300 仕上げは2000 業務用機で使い分けしてますよ

wa1012
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。