• ベストアンサー

医療事務はいずれ無くなる仕事ですか?

医療事務はいずれ無くなる仕事だと聞き、不安になってきてしまいました 医療事務が無くなるというのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院の中に沢山事務員を抱えている現状は、今後変わっていくかもしれませんね。 ただし、その場合医療事務専門の事務所にアウトソーシングします。いまでもたくさんありますよ。レセプトをオンライン化すれば可能です。 しかし、それさえも、今後、TPPなどで日本の医療制度が壊された場合、まったく異なる形態になるかもしれないですね。 日本でしか通用しない制度や資格は意味をなさなくなる時代が来るかもしれません。 まあ、これはどの仕事でも同じです。 30年前に日本航空に、3年前に東京電力に就職した人は一生安泰と思ったことでしょう。

nkygoham
質問者

お礼

医療事務専門の事務所なんかがあるのですね… とても勉強になりました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ああ、なくなるという言い方は語弊があったね、なくなりはしないが、ソフトでほぼ対応可能になり大幅人員カット・・とか、アウトソーシングだとか(国内や外国)、移民が本格的に入ってきたら、そう難しくなく取って代わられる可能性のある領域だから、今よりは競争が激しくなり、ポストも減るし、賃金も(最低賃金ラインも下がれば)下がる余地があるよねという事。

nkygoham
質問者

お礼

二回もありがとうございます!

回答No.3

まあ素人目線でなくなりそうな仕事に思えるよね、明確な予定があるか知らないけど、今35歳以下の(勝手なうちの基準)人がわざわざ目指すべき道ではなさそうに思える。たとえ頻繁に変わるとしても、一定のルールどおりにデータを処理していくという事だから。 「テープ起こし」という内職の話は、最近聞かないし、聞いても昔からその業界にいた人がしてるとか、仕事を欲しいと言ってる人ばかり。 中国その他の外国で日本の何分の一で請け負ってるらしいから。数字も音声も一瞬にしてIT化で外国にも送れるし、画面で顔を見ながら指導もチェックもできるから、別にアウトソーシング先が日本国内でなくてもいいもんね。あっちにいる日本人、日本語ネイティブのほうが安く早くやってくれればさ。 若い人なら、それが1年先であろうが10年先であろうが、なくなる可能性高い仕事だけにしがみつくメリットってそんなないから早めに先を考えとかないとね。

nkygoham
質問者

お礼

やはり、無くなる可能性が高いんですね… 現在二十歳で就活中です 医療事務の方向で進めています 新卒で雇ってくれる病院も少なくなかなか決まらないかもしれないので、違う職業も考えてみようかと思います 回答ありがとうございました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

無駄に人が多いから、確実に減ると思います。 ま~無くなりはしません。

nkygoham
質問者

お礼

確かに多いですよね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事内容教えてください!

    今、医療事務経験者優遇と書いてあるところに面接に行こうと思ってます。 私は医療事務のこと全然わかりません。 仕事の内容は『外来受付、一般事務及び医療事務。レセプト業務』と書いています。 一般事務もやったことないし、医療事務ってどんなことするの?レセプトって難しいのー?って感じです!! もちろん面接で医療事務の資格は取るつもりだと伝えますが、 仕事しながら取れるほど簡単なものなのかも不安だし・・・ 全然経験なくてもできるものなのでしょうか? どんな仕事内容なのか詳しく教えてほしいです!!

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事について質問です 医療事務の仕事で ◎私服OK ◎医療事務の資格不要 ◎土日休み なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか? 妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね? 経験者の方などの意見が欲しいです

  • 医療事務の仕事を辞めようか悩んでいます…。

    医療事務の仕事で悩んでいます 初めまして。25歳の女です。 どうかアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きます…。 私は以前、服飾雑貨の販売員として約5年半一つの会社で勤めておりました。 しかし、会社都合により退職せざるを得なくなりました。 販売業の不安定さと、年齢を重ねていくと採用されにくくなることを不安に思い、将来のことも考えて、医療事務の資格を取得し、ニ○イの派遣として病院に勤務するようになりました。(勤務するようなり、3ヶ月が経ちました) しかし派遣された病院での対人関係に悩み、加えて低賃金(わかってはおりましたが…。)の割には膨大な仕事・慣れない事務仕事に全くやりがいを感じず、憂鬱な毎日です…。 今の病院の契約が来年の3月末に切れるので、そのタイミングでニ○イを退職し、また販売職に復帰しようかと考えております…。 せっかくお金をかけて取得した資格なので、いつかは活かしたいとは思ってはおりますが…。 最近、医療事務の口コミで見た『医療事務は経験があれば働けるが、生活はできない(賃金が低いため)』と言う一言も、胸にひっかかります…。(医療事務に情熱を持って働いていらっしゃる方には大変失礼な一言を言ってしまい申し訳ありません…) 憂鬱な気分のまま今の仕事を続けていくより、不安定だか販売職に戻るか、医療事務の大まかな仕事ができるようになってから辞め、少し年を重ねた時に医療事務に戻れるように、今を少し頑張った方がいいのかどうか悩んでいます…。 実際、医療事務はブランクがあっても、また働くことは可能なのでしょうか…? 長文稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います…。宜しくお願いいたします…。

  • 医療事務の仕事について

    薬局で医療事務の仕事をしたいのですが、病院での医療事務とはどう違うんですか? 医療事務の経験は無く、資格は医療秘書3級だけです。 やはり難しいですか?

  • 医療事務の仕事に就こうか迷っています

    医療事務の仕事に就こうか迷っています はじめまして、30代後半の女性です。 これから医療事務の資格をとって、どこか医療機関の正職員に就きたいと希望しています。 でも資格をとっても年齢的に難しいのではないか?という疑問もぬぐえません。 今までも事務系の仕事はしていましたが・・・。 医療事務のスクールでよいところを知っている方、教えて下さい。ニチイってちゃんと仕事を紹介してくれるのでしょうか? 

  • 医療事務の仕事について

    いま医療事務の資格をユーキャンで申し込みました。 僕は前歯が虫歯でありません。 それでも医療事務は出来ますか? あと、健康保険組合と言う仕事も医療事務の資格を取ると出来るみたいで、どんな仕事か教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事で一番困ることってなに?

    これから医療事務の仕事に就くことを考えて活動しているのですが、初めてなので不安に思っていることがあります。いざ働き始めたら一番困ることってなんですか?初めて見ないとわからないことってあると思います。それを解決するための準備を今のうちから勉強、準備したいと思い、投稿してみました。みなさん宜しくお願いします!

  • 医療事務の仕事

    クリニックで医療事務の仕事をする事になりましたが、私は全くの未経験です。先輩は、いちいちドクターに聞かなくても、処方薬を見てカルテに病名を書き加えたり、患者さんから話を聞いて診断書を書いたり、薬の処方日数を変更したりと、難しい事をどんどんこなしています。知識も経験も無い私にはとても無理です。やはり医療事務の専門学校に行って勉強すべきでしょうか?この仕事を続けて行けるかとても不安です。

  • 医療事務医の仕事について

    この春大学を卒業したのですが、まだ就職が決まってなく、医療事務をやりたいなと思っています。しかし、この間、若者むけのハローワークに行き、相談員に質問したところ、医療事務は他と比べて賃金が安いよ。といわれました。医療事務の学校をでても同じ! といわれました。これは本当のことなのでしょうか?