• 締切済み

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

彼または婚約者、または夫の気持ちをガッツリつかむには その母親に気に入られることから、始まるのだと思うのですが 間違っていますか?

noname#179342
noname#179342

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

間違ってない! まさしくその通り! 男の立場からすれば、母親と嫁さんは揉めて欲しくない。 だいたい、当事者間に留まらずこちらに波及する。 どおすりゃいいのさ状態。 男はやさしいからどっちの味方もできないの! で、母親からも嫁さんからも責められる。 なんでやねん! 問題はそれじゃないだろ。 といったところで、感情的になっちゃってるから支離滅裂。 一言言えば十返す。 双方の優位性を譲らない。 だまって台風一過を待つのみ。 その場は何とか納めても、ある日突然大爆発。 過去の全てを言い散らし、収集困難。 まあ、よく覚えてること。 ひたすら仕事に逃げ込むのみ。 嫁さんの愛情希薄進行、不信感増大。 ああ、ダンナの悲劇は続く・・・。 そうならないように、最初が肝心。 嫁よ、なんとかうまくやってくれ、ですよ。 でもね、嫁さんのことを考えると、そおやってうまくやろうとすることがストレスになっちゃうんじゃないかな、と、それも心配。 だって、それもこっちに降りかかってくるんだもん。

noname#179342
質問者

お礼

思い出させてすみません。 かわいい旦那さんなのですね。 偉そうに言ったけど、無理なのかな

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

間違ってます。 まずは彼氏より気に入られないと始まりません。

関連するQ&A

  • 将を射んとせばまず馬を射よ

    思い出せない「ことわざ」がるので 知っている人がいたら教えてください。 お殿様と仲良くなりたかったら まずお殿様の奥さんから仲良くなりなさい。 タイトルと同じような意味だけれど 確か女性を指す単語が出てくるようなことわざで 別にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 お分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」

    この読み方を教えてください。 「しょうといんとよくすればまずうまをいよ」 でいいですか?

  • 彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか?

    彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか? 私の彼はバツイチで、母親と2人暮らしです。その母親がなんともくせ者なのです。まず、息子命?みたいで、今どこにいるの?いつ帰ってくるの?などと頻繁にメールのやり取りをしています。また、私と付き合いだしてから、息子が冷たくなった。寂しくなった。あなたのせいで、めちゃくちゃになった。などと言われたりもしました。もし子供ができても産ませないとも言われ、私はすごく傷つきました。最近では、息子と頻繁に会わないでほしい、電話やメールを控えてほしいとも言われました。彼は30も超えたおじさんの年齢なのに、彼の母親の執着心や嫉妬心に驚きます。 彼は、母親にたいしてあまり強く出れないみたいで、言いなりとまではいわないけれど、けっこう気を使っているみたいです。私としては、もっと守ってもらいたい、かばってもらいたいのですが、彼の、離婚をして母親の家に居候している負い目?の気持ちも分かるので、はっきりと自分の気持ちを言えません。波風立てたくない気持ちと、言いたいことを言いたい!という気持ちの両方で、かなり悩んでます。 ご意見お待ちしています。

  • 賃貸 連帯保証人

    婚約者の母親(義母予定なので以後は義母)から賃貸連帯保証人を婚約者(娘)が頼まれています。 通常なら引き受けていいと思うのですが、義母が問題有りの人なので皆様のご意見を 宜しくお願いしま す。ちなみに私は反対しております。 義母は婚約者の父親と離婚後違う男性と同 居しており(内縁の夫?)何度か賃貸契約(家 賃滞納)を切られては引っ越すという生活を していたそうです。 ちなみに今のアパートは内縁の夫が勤めてる会社が名義人です。 転職の為、アパートの名義を義母にしその 連帯保証人です。(内縁の夫はブラック?で 契約できないとか。) 婚約者は幾度となく母親にお金をせびられ( 貸す形)それをパチンコに使っているそうで す。内縁の夫の給料もパチンコに使い支払 いができなくなると姿をくらます事もしば しばあるそうです。(1~2週間) 財布からお金を抜かれた事もあり問いただ しても「知らん」で通されるそうです。そ れが原因で婚約者は借金もあります。 僕が言うのもなんですが婚約者は母親想い で優しい子です。優しすぎます。 婚約者は「義母には内縁の夫が必要だから …」みたいな感じで悩んでいます。 「僕自信も転職の際、住まわせてもらった 事があり、義母と内縁の夫にはお世話にな ってる!感謝もしてる!でも、それとこれ とは話が別!連帯保証人になったら請求さ れるのが目に見えてる!連帯保証会社と契 約してもらい、その契約金の何割かの負担 が精一杯だ!」と意見しました。 婚約者が一つも悪くないのは分かりますし それも伝えてあります。親との縁なんて簡 単に切れるものでもありません。母親思い の婚約者には酷すぎます。 恥ずかしながら今の僕は正社員にもつけず 経済力もありません。彼女に負担をかけて いるのも事実です。 婚約者は今まで義母が原因で悲しい思いを 沢山してます(母親が母親ならみたいな)。 正直、娘の優しさに付け入る義母には怒り さえ覚えます。 婚約者も僕も別れは考えていません。 こんなことでケンカみたいになるのも嫌だ し、二人で仲良くしていたいです。 僕は冷たいんでしょうか? 連帯保証人を重く受け止めすぎでしょうか ? 多くを求めすぎなんでしょうか? 何かいい解決策はありませんでしょうか? 誤字、脱字、乱文等ございますが最後まで 読んで頂きありがとうございます。 御回答宜しくお願いします。

  • 「将」の使い方について

    お世話になっております。 取引先にサンプル発送依頼をしたときのことです。 相手から「様品我将尽快寄給イ尓」と返事がありました。 意味は「サンプルはできるだけ早急にお送りします」だと思いますが ここで使われている「将」の意味は何なのでしょうか? 特に「将」がなくても文章に誤りはないと思うのです。 今まで気にしなかったのですが、たびたび「将」を見かけるもので・・・ ご教授お願いいたします。

  • 婚約破棄の罰??

    私は27歳の主婦です。夫とは一昨年の年末に知り合いました。その頃、私は後から知ったのですが、夫には婚約者(会社の同期:部署は違い普段会うことはない)がいて10月末にハワイで挙式の予定だったそうです。3月末に慰謝料を払い、誠心誠意謝罪して婚約破棄したそうです。 別れてすぐは同期の女性達も「しょうがない」としてくれていたようですが、半年後に私と婚約してそれが噂で広まったとたんに、あからさまに避ける、自分と同期の男性の一人(私と知り合うきっかけになったが社内恋愛のことは知らなかった)とは社内であっても一切話さない、などの対応になったそうです。 しかし、今年の5月に元婚約者は違う男性と結婚。夫と別れる前にコンパで知り合い、アプローチされていた人でした。それで夫も「これでやっと気を使いまくる事から少し開放される」と思ったみたいですが、先月私達が結婚してからますますひどくなったそうです。 また、社内では婚約してたことを知らない人が大半ですが、飲み会の席で結婚に文句を言ってきたり、元婚約者の名前を出したり(彼女はこう言ってる、気持ちを考えろなど)するので「何かあったのか?」という事を聞かれ、毎回気を使うそうです。 仕事の用事も「そんな時間はない」など言われます。 元婚約者は結婚して幸せなはずのに夫に関心がなくならず、先月結婚してからは特にひどいようです。 そのくせメールをしてきたりと不可解な事もしてきます。それが嫌で番号も変えてしまったのでそれも原因のようです。 婚約破棄した事は夫がいけないし、ある程度気を使うのは当たり前ですが社内でのマナーを考えて欲しいのです。 でもこれは都合よすぎでしょうか? このくらいは我慢すべきですか? またどうしたら会社での夫への風当たりはマシになりますか?

  • 男性OR夫や彼のいる女性にききたいです

    最近夫と話していて感じたことがあります。 それは、夫は私の気持ちをわかろうとする姿勢に欠けるということです。 たとえば、私が上司からすごく冷たい言い方で注意され落ち込んでいたとき、「言ってることはわかるけどもっとこっちの気持ちも考えてアドバイスしてほしいよね」と夫にいうと、「そんなの甘えだよ」とバッサリ。 婚約時代も、婚約指輪がほしいというと買ってはくれましたが、選んでいる間「どれでもいいじゃん」と言う・・・。指輪に対する女性のあこがれなど私の気持ちをわかればこんなせりふは言わないと思うのです。 私が話したときに、私の気持ちがわからなくとも、「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 もし女友達なら、上記の上司の話に対して「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれると思うんですよ。 男性と女性のちがいなのかなあと思います。 みなさんはこのように感じることはないですか? おしえてください。

  • 「将」の使い方・読み方について教えてください。

    最近、ネットなどで、中国語の文章を読むようになった学習者です。 「将」という単語は、頻繁に出てきますが、体得していないせいか、ここでいつも考えてしまいます。 以下、goo辞書の抜粋ですが、大きく分けて3つの使い方があるようです。 この内、どの使い方なのかを瞬時に判断するには、どうしたらいいのでしょうか? どの使い方が多いのでしょうか? 大体の割合などが分かれば、なお嬉しいです。 副詞としての使い方が多いような気がしますが、どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。 [動] (1) 挑発する,たきつける 拿话将他一下言葉で彼を刺激する. (2) (将棋で)王手をかける. (3) 《方》(家畜が)子を生む. ━ [副] (1) まもなく…しようとする,近く…なる. (2) きっと…するであろう. (3) 二つの動作が同時に行われることを示す 将信将疑半信半疑だ. ━ [介] (1) 手段や道具を示す,…によって,…をもって 将功赎罪よい仕事をしてミスを帳消しにする. (2) 目的語を前に引き出す働きをする,…を,(【同】把) 将书拿出来本を取り出す.

  • 姑との同居について

    質問させていただきます。 私(30)専業主婦で夫(37)です 2ヶ月前に入籍し、来月結婚式を控えています。友人の紹介で知り合い半年の交際で婚約しました。交際期間、夫は家に連れて行ってはくれず、私も家族のことを聞いてもにごされているような感じでした。 プロポーズの前に、すでに一軒家を建てていること(彼がローンを払っています。)、母親と二人で暮らしておりいずれは同居してほしいことを告げられました。同居の時はリフォームすると言っていますが完全二世帯にはならないです。プロポーズされ、家についてはびっくりしましたが、好きだったので、Yesと返事をしました。彼との結婚したい気持ちが一番だったので。 同居の時期はまだ決まっていなく、今は近くのマンションで二人で暮らしています。ただ近い将来同居はまぬがれません。 姑とは、結婚が決まってからお会いしましたが、どうも反りがあいません。会話のなかでも嫌味に聞こえることもあります。夫は母親思いで、一週間に何度か母親のところに顔をだしています。私は月に1.2度夫とうかがっていますが、気を遣うからか、いつも疲れます。 最近、姑だから気を遣って疲れるのかと思っていましたが、そうではなく、性格的に反りが合わなく疲れてしまっていると感じ始めました。 同居が前提ではあったし、夫のことを考えると同居はしないといけない、またローンをかかえているため、今のマンションと二重に家賃がかかっているため、早めに同居がいいのかもしれませんが、前向きに考えられない自分がいます。 夫に相談した方がいいとは思いますが、同居してみて考えた人、もしくは同居前に無理と思って夫と話し合った方など意見が知りたいです。 交際期間中にもっと聞いておけばよかったと後悔しています。

  • 皆さんはどう思われますか?

    お世話になります。 義父母のことで、ちょっともやもやしてしまい、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は子供が二人いる母親です。近々次男の初宮参りに義父、義母、夫、義兄、義兄の彼女(婚約者ではありません)、長男、私で行く予定です。 当初、私は義父母とうちの家族で行く予定でしたが、直前に義母から連絡があり、長男と彼女も呼ぶことにしたとのこと。 正直義兄が来るのはまだしも、彼女まで?といい気分がしません。婚約者ならわかります。でも、なんというか、私はオフィシャルな行事にはまだ呼びたくないというか、1、2度しか会ったことのない人を呼ぶことに違和感があります。 会食とかなら全然気にもならないのですが。 夫は大して気にもとめていない様子。 私は心が狭いのでしょうか?ちなみに長男の時には、このようなことはありませんでした。