教科書や問題集を綺麗にコピー・スキャンする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 教科書や問題集の図や文字を綺麗にコピー・スキャンする方法をご紹介します。
  • コピー・スキャンする際に起きやすい問題やトラブルについても解説します。
  • WordやExcelでスキャンした図や文字をフォントと同等にする方法についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントやテストの作成について

学校の先生が作られるプリントやテストを見て「どうして あんなに綺麗に印刷できるのだろう?」と思います。 家に帰って、教科書や問題集を印刷機でコピーや スキャンをしてみたのですが・・・ ・問題文や表(帳簿)が歪む ・全体が斜めになってしまう ・背景が黒ずむ ・印刷かすれ、スジが入る など コピー(スキャン)したとは思えない状態になってしまいます。 どうすれば、教科書や問題集の図や文字を綺麗にコピーした り、スキャンしたりすることが出来ますか? また、スキャンした図や文字を Word や Excel のフォントと同等 にすることは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を分かりやすく教えてくださると助かり ます。

noname#183437
noname#183437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>コピー(スキャン)したとは思えない状態になってしまいます。  逆です。!!  明らかにコピーしたことが分かるようになると言うことでしょ!!  基本的にゼロから作ります。OCRを使って長い文章はテキストとして読み取ることはありますが・・。  教科書会社からWordデータがもらえることもありますが、あまり使いませんね。  私は(理科)なので、科目は異なりますが、例えば国語でしたら必要ならOCRで読み取って素のテキストにして改めてワープロで整形します。文字は教科書体を使います。  数学や理科でしたら、数式や化学式は、LaTexを使います。  また、図形は、Drawなどの専用ソフト、表はExcelを貼り付けたり。  あまり切り貼りでのコピーはしませんが、リソグラフだと、比較的、きれいにコピーしてくれます。 

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

学校の先生がつくる試験問題や資料はそれ専用のツールがあります。 以前のように手書きに近い形で作成したときでも、図などは資料があってそれを切り貼りして、原稿を作りそれを専用印刷機にかけて印刷したりしていました。 専用の図があるのできれいになります。 いまだと、パソコン用の資料やツールがありそれを使うと簡単にできます。 ただし、その辺の資料やツールは非市販品という扱いで、学校関係者にしか売れないものであったりします。 また、教科書や問題集をコピーするときにきれいにやるなら、本をばらして1ページ1ページを切り離すしか無いです。 そじゃなければ、おもいきり強く押しつけてなるべく平らになるようにやるしか無いです。 厚い本になればなるほど難しくなります。 ワードやエクセルで使うためにはOCRで読み込むしか無いですが、OCRの読み取り精度は100%と言うことは出来ないので、取り込んでデータ化した後にきちんと手動で直す必要があります。 この作業はかなり面倒ですけど。 参考までに。

• shintaro-2
回答No.1

>どうすれば、教科書や問題集の図や文字を綺麗にコピーした >り、スキャンしたりすることが出来ますか? 基本は、問題集の背表紙が割れるほどしっかり原稿台に押しつけること、 コピーする原稿の裏側に、黒い紙を置くことです。 600dpiぐらいでスキャンすると、多少はきれいになります。 印字品質も、きれいを選択してください。 >また、スキャンした図や文字を Word や Excel のフォントと同等 >にすることは可能でしょうか? コピーである限りは無理です。 スキャンしたデータをOCR処理すれば、PCのフォントで置き換えられますのできれいになりますが、 もはやコピーではありません。