「Laravel」上で自作コントローラが動かない

このQ&Aのポイント
  • さくらレンタルサーバーで「Laravel」を試していますが、自作コントローラが動かない問題が発生しています。
  • さくらサーバーでのみ発生し、他のサーバーでは正常に動作します。
  • routes.phpに直接Hello Worldを表示させると問題は発生しないため、原因は自作コントローラにあると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Laravel」上で自作コントローラが動かない

続けての質問、申し訳ありません。 さくらレンタルサーバーにて「Laravel」を試しています。 「Laravel」を単純にサーバーにアップロードし、「http://○○.sakura.ne.jp/laravel/public/」にアクセスすると、Laravelのトップページにアクセスできるところまで確認しました。 次のステップとして、簡単なコントローラを作成してアクセスしたのですが、エラーになってしまいます。 -- 1.application/controllers に 以下の内容で「hello.php」を作成し、アップしました。 <?php class Hello_Controller extends Base_Controller{ public function action_index(){ echo "Hello World!"; } } 2.application 直下に存在する「routes.php」に以下の内容を追加し、アップしました。 Route::controller(array('hello','index')); -- これで、通常であれば「Hello World!」と画面に表示されるはずなのですが・・・ 添付画像のように404エラーが発生します。 通常、404エラーが表示される場合、Laravelのフレームワークにのっとった?エラー画面が表示されると思うのですが、IEのエラーになります。 また、同時に別サーバーのロリポップでも確認してまして、こちらは正常に「Hello World!」と表示されます。 ちなみに、さくらサーバーにて、routes.phpに直接 Route::get('/',function(){   echo 'Hello World!'; }); と書き込んだ場合は、問題なく表示されることを確認しております。 いったい何が悪いのかが検討もつきません。。 何度も申し訳ありませんが、ご教授、お願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、アクセスしようとしているURLに間違いはありませんか? 「http://○○.sakura.ne.jp/laravel/public/hello/」ですよね? 別サーバでは動くのにさくらでは動かないと言うことは、さくらの方でhtaccessの設定が正しく動作していないということも考えられます。 具体的には、apacheサーバの設定でhtaccessからの設定上書き(allow override)が許可されていない、mod_rewriteが有効になっていない、といったパターンです。 このあたりの詳しいことはさくらのサービスマニュアルなどをご覧になった方が良いかと思います。ユーザ数は多いはずなので検索しても情報は見つかるでしょう。 また、本件とはあまり関係なさそうですが、質問者さんはURLに「public」を含む設定にしていますが、本来Laravelはpublicディレクトリをhttpのルートディレクトリに設定し、その上のapplicationディレクトリなどにはアクセスできないようにすることが想定されています(おそらく)。 サーバの仕様で不可能な気がしますが、もし可能であればサーバの公開ディレクトリ設定を変更した方が良いかと思います。 的外れだったらごめんなさい。

nonko0411
質問者

お礼

解決しました! 海外の掲示板を参照し、「.htaccess」の RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L] の記述を RewriteRule ^(.*)$ index.php?$1 [L] に変更したら上手くいきました! ありがとうございました。

nonko0411
質問者

補足

ご返答、本当にありがとうございます! 契約しているサーバーは「さくら」の「スタンダード」でして、mod_rewriteは使えるようです。また、.htaccessの利用許可(allow override)もされているようです。 ここに至るまでの流れを記載させてもらいます(まだ大したことはしていないのですが・・・)と、 --- 1.「Laravel」を「/home/(アカウント)/www/」直下に配置しました。 2.とりあえず、「http://○○.sakura.ne.jp/laravel2/public/」にアクセスすると「Internal Server Error」が出る。 3.「/home/(アカウント)/www/laravel/public」直下の「.htaccess」を確認。さくらスタンダードではOptionsが使えないので、この記述を削除 <IfModule mod_rewrite.c> # Options +FollowSymLinks RewriteEngine On RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L] </IfModule> 「http://○○.sakura.ne.jp/laravel2/public/」にアクセスすると、Laravelのトップページが表示されるようになった。 4.helloコントローラを作成してアクセス(→http://(アカウント).sakura.ne.jp/laravel/hello/)。さくらインターネットでは「Web ページがみつかりません」のエラー。ロリポップではhelloが問題なく動作します。 --- ご指摘のとおり、現在、urlには「public」を含めております。 というのは、実は、実働している別システムが入っているサーバでして、こちらを間借りして確認作業を行っております。勉強不足から、同じサーバ内で動いているシステムに影響を及ぼさない形で公開ディレクトリを変更する方法をまだ良く分かっておらず、とりあえずの方法で進めている状況です。 仕事上、ロリポップよりさくらのレンタルサーバーを利用することが多いので、是非解明したいと思っております。 長々と申し訳ありません。