LaravelのコントローラーにプロパティはOK?

このQ&Aのポイント
  • Laravelのコントローラーにインスタンス変数がある実装について、問題はないでしょうか?
  • Javaでの経験からすると、コントローラーはSingletonであることが多いです。
  • 実行環境はPHP7.2とLaravel5.6です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LaravelのコントローラーにプロパティはOK?

お世話になっております。 保守開発でPHPの案件に参画したのですが、既存のソースコードを見たところ、 コントローラーの実装で以下のようなものがありました。 class HogeController extends Controller { private $hoge = null; public function index(Request $request_) { $this->hoge = new stdClass; .... } public function next(Request $request_) { $foo = $this->hoge->foo; .... } .... コントローラーにインスタンス変数(プロパティ)があって、 それに対していろいろと処理をしているのですが、 この実装は問題ないでしょうか? JavaでWebのMVCを開発してきた経験からすると、コントローラーは Singleton である場合が多いのではないかと思うのです。 当案件での実行環境等は、PHP7.2, Laravel5.6 です。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

あるメソッド・関数内で完結する処理だけで用いられる場合などで、期待された動作をしているなら必ずしも間違いではありません。 ただ、基本的にこういう処理の方法はLaravelであっても一般的ではないと思います。 実装の問題はなくても上手くはないといったところでしょうか。

feddler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。なんとか止めさせたいと思うのですが、説得できるだけの材料が揃わない状態です。 Javaですと、そのインスタンスがシングルトンかどうかは簡単に確認出来ます。コンテナが1つである場合が多いので。 PHPだとプロセス毎に実行系があったり、あるいはサーバーの種類によって違ったりもするでしょうか、、なかなかシングルトンになるのかどうか、あるいはスレッドセーフだったりするのかどうか、イメージが湧きません。 こうだから、こういう実装はダメですよ…と言いたいところです。