• ベストアンサー

働く女性との生活費

私は自営業の男性です。 公務員の女性とお付き合いになりかけております。 お互い適齢期もあり付き合うなら将来を考えて付き合いたいと思います。 女性は学校の先生で、結婚後も働きたいと言っております。 お互いの年収はほとんど同じぐらいです。 仕事内容がハードなので家事などはできるのか・・・と思ったり、生活費はどのような感じでしていけば良いか・・・・とふとした疑問があります。 今日の芸能ニュースで矢口真理さんとこは完全に生活費は折半となっておりました。 共働きのところはこんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 結婚とは話し合い、考えをすりあわせ、2人がいやすい家庭を作っていけなければ意味がありません。 私は結婚前に主人から<家計は任せる。給料が少なくて申し訳ないが、なんとかやりくりしてくれ>と言われ、とても<誠実>に感じた記憶があります。 できる限り主人の収入で家計をやりくりしましたが、どうしても少ないものでパートで働いていました。 ですが、気持ち的には家計のためではなく<社会に出ていたいから> そう考えて働くほうが精神的には良いからです。 贅沢をする考えはなく、家計も切り詰めて切り詰めて・・・節約も楽しみながら暮らしています。 夫婦は同居人とは違います。 1つの財布と考え、奥様に預けることで夫婦としてスムーズに事が運ぶと思います。 今までのようには金銭的に自由はききませんが、買いたいものがある時にも奥様と相談しながら・・・の姿勢が、<夫婦>を作っていくんだと思います。 今の状況下、お金で考えるならば公務員は捨てがたいです・・・。 ですが、彼女がどうしたいのかが1番大事であり、そこに初めから家事を持ち出したり、生活費を持ち出すのは・・・彼女の<やりがい><生きがい>を頭から否定しているように感じてなりません。 結婚後も働きたいと言っているのならば、その気持ちを尊重し、貴方ができる範囲での<譲歩>はできませんか。 仕事を持っている彼女を支えてあげるやさしさは生まれませんか。 貴方には貴方なりの結婚に抱いている夢もおありでしょう。 どうしても家にいてもらいたいのなら・・・正直に話し合うことです。 彼女が<やりがい>を捨てて、貴方との暮らしを選択する・・・ないとは言い切れません。 ですが、貴方から去る可能性もあります。 条件を主張するものじゃなく、出来る出来ないでもなく、歩み寄れるところがあるかどうか・・・それを探していくのが結婚だと思います。 ご参考までに・・・。

obokun
質問者

お礼

遅くなってすみません。 とても参考になりました。 女性は働くことで自分がイキイキすることができる方もいるみたいですね。 共働きなら家事も分担って形になりますよね。 もうそのような時代になってきているのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はバツ1ですが、前夫が公務員で私は看護師でした。 前夫は最後まで、自分の収入金額を私に教えてくれませんでした。 推測ですが、当時の私より少し収入が多かったのではと思います。 その時の生活費は金額を忘れましたが、例えば夫が8万・私が5万を出し合い(折半制)その中からやりくりするという生活でした。 夫婦が出し合う金額に差がありましたが、それは収入合計金額からすると、お互いが同じ割合であったと思います。 定時上がりで残業のない前夫でしたが、家事は殆ど私がしていました。 私は看護職なので残業は当たり前、土・日・祝日でも仕事は勿論ありました。 さらに研究発表や勉強会等で手当なんて勿論出ない、休日の自主参加も多くありました。 前夫は自分は家事協力はしないくせに、私には仕事を絶対に辞めるなという持論の持ち主でしたので、他にも大きな理由はありましたが離婚に至りました。 私の周囲にはバリバリと仕事(看護職)をしている既婚女性がいるので、夫婦関係が上手くいっているケースですと・・・。 夫(消防士)妻(看護師)で、お互いにに夜勤の仕事がある。夫の仕事が休みの日は、妻は夫が作った愛情弁当を持参して出勤している。夫だけの収入で生活し妻の収入は全額を貯金する。妻はお小遣い制となり、お金を自由には使えない。 夫(左官業)妻(看護師)&2人の娘という家族構成で、夫の収入が不安定なので一戸建てのローンは妻の名義で借りている。子供の面倒は夫や夫の母(同居ではない)がよく見てくれている。夫の家事協力もある程度得られている。 そしてバツ1同士で再婚した私ですが・・・。 現夫は会社員で土・日・祝日はほぼ休日であるが、朝早くから夜遅くまで仕事し出張も多い。 私は結婚(当時39歳)と同時に専業主婦となり、すぐに不妊治療を開始する。 現夫の収入は私の再婚前の収入とほぼ同じくらいで、現夫は基本的に私に専業主婦を望む。 (現夫の離婚理由は、前妻が勤務先の同僚と不倫したことが原因) 現夫が行う家事はゴミ出しくらい、私は自由に使えるお金は昔ほどはない。独身時代の貯金があるので、今の生活(初めての妊娠・現在妊娠7か月)に不満はない。 しかし子供が大きくなったら、仕事復帰しようと思います。 本音は正社員で復帰し夜勤もしたいのですが、現夫が前妻のように仕事に夢中になり家庭を省みなくなるのではと心配するので、私が折れてパート勤務になりそうです。 今まである程度の収入を手にしていた女性が、結婚や出産を機に収入が減ったり、また収入が全く無くなってしまうのは、男性でなくても辛いものです。

obokun
質問者

お礼

遅くなってすみません。 実経験がとても参考になりました。 それにしても前夫の仕事してほしい、家事もしろ・・・とはすさまじい方でしたね。 昔ながらの方はそうなんでしょうけど今はそのような時代ではないみたいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

家事は彼女に丸投げではなく、あなたもするんですよ。 共稼ぎの場合、家事と育児は分担、が当たり前です。 生活費は話し合いですね。 我が家の場合、夫の給料だけで生活し、私の給料は全額貯金です。 収入は同じくらいです。 ただ、彼女とはまだ付き合っていないのですよね? まずは付き合ってみて、彼女と結婚したいと思うか、彼女があなたと結婚したいと思うか、を確かめるのが先かなとは思います。

obokun
質問者

お礼

そうですよね。 できれば専業になって家事はすべてしてほしいのですが、そのへんも話してからお付き合いしようと思います。 ありがとうございました。