• ベストアンサー

働く女性との生活費

私は自営業の男性です。 公務員の女性とお付き合いになりかけております。 お互い適齢期もあり付き合うなら将来を考えて付き合いたいと思います。 女性は学校の先生で、結婚後も働きたいと言っております。 お互いの年収はほとんど同じぐらいです。 仕事内容がハードなので家事などはできるのか・・・と思ったり、生活費はどのような感じでしていけば良いか・・・・とふとした疑問があります。 今日の芸能ニュースで矢口真理さんとこは完全に生活費は折半となっておりました。 共働きのところはこんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 結婚とは話し合い、考えをすりあわせ、2人がいやすい家庭を作っていけなければ意味がありません。 私は結婚前に主人から<家計は任せる。給料が少なくて申し訳ないが、なんとかやりくりしてくれ>と言われ、とても<誠実>に感じた記憶があります。 できる限り主人の収入で家計をやりくりしましたが、どうしても少ないものでパートで働いていました。 ですが、気持ち的には家計のためではなく<社会に出ていたいから> そう考えて働くほうが精神的には良いからです。 贅沢をする考えはなく、家計も切り詰めて切り詰めて・・・節約も楽しみながら暮らしています。 夫婦は同居人とは違います。 1つの財布と考え、奥様に預けることで夫婦としてスムーズに事が運ぶと思います。 今までのようには金銭的に自由はききませんが、買いたいものがある時にも奥様と相談しながら・・・の姿勢が、<夫婦>を作っていくんだと思います。 今の状況下、お金で考えるならば公務員は捨てがたいです・・・。 ですが、彼女がどうしたいのかが1番大事であり、そこに初めから家事を持ち出したり、生活費を持ち出すのは・・・彼女の<やりがい><生きがい>を頭から否定しているように感じてなりません。 結婚後も働きたいと言っているのならば、その気持ちを尊重し、貴方ができる範囲での<譲歩>はできませんか。 仕事を持っている彼女を支えてあげるやさしさは生まれませんか。 貴方には貴方なりの結婚に抱いている夢もおありでしょう。 どうしても家にいてもらいたいのなら・・・正直に話し合うことです。 彼女が<やりがい>を捨てて、貴方との暮らしを選択する・・・ないとは言い切れません。 ですが、貴方から去る可能性もあります。 条件を主張するものじゃなく、出来る出来ないでもなく、歩み寄れるところがあるかどうか・・・それを探していくのが結婚だと思います。 ご参考までに・・・。

obokun
質問者

お礼

遅くなってすみません。 とても参考になりました。 女性は働くことで自分がイキイキすることができる方もいるみたいですね。 共働きなら家事も分担って形になりますよね。 もうそのような時代になってきているのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はバツ1ですが、前夫が公務員で私は看護師でした。 前夫は最後まで、自分の収入金額を私に教えてくれませんでした。 推測ですが、当時の私より少し収入が多かったのではと思います。 その時の生活費は金額を忘れましたが、例えば夫が8万・私が5万を出し合い(折半制)その中からやりくりするという生活でした。 夫婦が出し合う金額に差がありましたが、それは収入合計金額からすると、お互いが同じ割合であったと思います。 定時上がりで残業のない前夫でしたが、家事は殆ど私がしていました。 私は看護職なので残業は当たり前、土・日・祝日でも仕事は勿論ありました。 さらに研究発表や勉強会等で手当なんて勿論出ない、休日の自主参加も多くありました。 前夫は自分は家事協力はしないくせに、私には仕事を絶対に辞めるなという持論の持ち主でしたので、他にも大きな理由はありましたが離婚に至りました。 私の周囲にはバリバリと仕事(看護職)をしている既婚女性がいるので、夫婦関係が上手くいっているケースですと・・・。 夫(消防士)妻(看護師)で、お互いにに夜勤の仕事がある。夫の仕事が休みの日は、妻は夫が作った愛情弁当を持参して出勤している。夫だけの収入で生活し妻の収入は全額を貯金する。妻はお小遣い制となり、お金を自由には使えない。 夫(左官業)妻(看護師)&2人の娘という家族構成で、夫の収入が不安定なので一戸建てのローンは妻の名義で借りている。子供の面倒は夫や夫の母(同居ではない)がよく見てくれている。夫の家事協力もある程度得られている。 そしてバツ1同士で再婚した私ですが・・・。 現夫は会社員で土・日・祝日はほぼ休日であるが、朝早くから夜遅くまで仕事し出張も多い。 私は結婚(当時39歳)と同時に専業主婦となり、すぐに不妊治療を開始する。 現夫の収入は私の再婚前の収入とほぼ同じくらいで、現夫は基本的に私に専業主婦を望む。 (現夫の離婚理由は、前妻が勤務先の同僚と不倫したことが原因) 現夫が行う家事はゴミ出しくらい、私は自由に使えるお金は昔ほどはない。独身時代の貯金があるので、今の生活(初めての妊娠・現在妊娠7か月)に不満はない。 しかし子供が大きくなったら、仕事復帰しようと思います。 本音は正社員で復帰し夜勤もしたいのですが、現夫が前妻のように仕事に夢中になり家庭を省みなくなるのではと心配するので、私が折れてパート勤務になりそうです。 今まである程度の収入を手にしていた女性が、結婚や出産を機に収入が減ったり、また収入が全く無くなってしまうのは、男性でなくても辛いものです。

obokun
質問者

お礼

遅くなってすみません。 実経験がとても参考になりました。 それにしても前夫の仕事してほしい、家事もしろ・・・とはすさまじい方でしたね。 昔ながらの方はそうなんでしょうけど今はそのような時代ではないみたいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

家事は彼女に丸投げではなく、あなたもするんですよ。 共稼ぎの場合、家事と育児は分担、が当たり前です。 生活費は話し合いですね。 我が家の場合、夫の給料だけで生活し、私の給料は全額貯金です。 収入は同じくらいです。 ただ、彼女とはまだ付き合っていないのですよね? まずは付き合ってみて、彼女と結婚したいと思うか、彼女があなたと結婚したいと思うか、を確かめるのが先かなとは思います。

obokun
質問者

お礼

そうですよね。 できれば専業になって家事はすべてしてほしいのですが、そのへんも話してからお付き合いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矢口真理は岡村隆史と結婚すべきでは?

    矢口真理は、岡村隆史と結婚するべきでしょう。 そうすれば、いろいろなことを知っていますし、背丈もお似合いですし、いいのではないでしょうか? まるで、矢口真理が岡村隆史だけは嫌だと言っているようなものです。 30にもなってしまっている矢口さんですから、もう選ぶ余地がなくなってきていると推測できます。 なので、モーニング娘。で一緒に踊ったりしていた岡村さんなら求めていますし、ちょうどいいのではないでしょうか? 矢口は、あまりにも小さすぎるので、意外と男性ボーカリストやスタイリストなど矢口の好きそうな部類の芸能人は寄ってこないでしょう。 なので、岡村さんなら背も小さいですから、さらに小さい矢口さんは岡村さんが一番似合うのではないかと思うのです。 そうすれば、お金の方はどちらもたくさんもっているわけですので、養育費等はそんなに問題はないと思いますし、優雅な生活が保障されていると思います。 吉村由美の方は、もう38ですし、売り切れています。 なかなかの面食いぶりを見せていますが、もう通用しないでしょう。 かつてのお相手西川さんは43歳なのに、24歳の方と付き合っているということで、しかしこれはとても似合っていると思います。 とてもいい感じでしょう。 しかし、吉村さんの38という数字は重いのではないでしょうか? 料理屋の店長と交際していたとはいえ、やはりお相手は芸能人ではないので、ついついおっさんくさいところや対応しきれないところもあるのでは?と思いますが、 そこは、由美は芸能活動をしていたので、カバーしなければならない立場でした。 それを放棄して、なおわがまま放題ですから、そこらの近所の水商売の枯れたお嬢と同じようなものです。 そうわかったならば、潔くお金のことは置いておいて、健全なネットショップ管理者ですとか、工場勤務リーダですとかそのあたりで十分だと思うわけです。 お二方とも、ランクを落として、みていかなければならないのではないでしょうか?

  • 共働き女性の結婚のメリット

    生活費は割り勘で、家事はほぼ自分です。 日用品、食費は買いたすと私が多く出しています。本当は自分の時間も洋服も欲しい。 自分が家事中に夫が好きなことをしてるのを見ると羨ましいです。 同額負担で身の回りは掃除から食事までやって貰える、私も男性だったらもっと稼げて結婚も選ぶ立場にまわれたのに。 いや、家事を折半出来ればよかったのですがモラハラ気味な夫が怒鳴り散らし怖くなり私は言うことが出来ません。(同額なのに年収は相手が高いです) 今の時代女性は働きながら家事育児もするので結婚のメリットはないと聞きました。それで独身を選ぶ女性もいました。 男性も今の時代だと専業主婦を嫌い彼女にお金を使うよりより自分の趣味に時間とお金を掛けたいそうです。 共働きワンオペ家事の女性のメリットは、金銭面以外で何があり何を頼りにモチベーションにしたら良いでしょうか。

  • 生活費と家事の事で揉めています。

    教員の彼と付き合っています。 この度同棲をする事になったのですが 生活費と家事の事で揉めています。 教員は残業代は出ませんが残業時間は多いです。 なので彼は「家事は手伝う程度しかできない」と言います。 それは時間的きついので解ります。 でも生活費については折半したいと言います。 「俺は残業は多いけど残業代が出ないだから 俺が多く出すのはおかしい。」との事です。 私は残業が無い職場です。 ちなみに私は事務の派遣社員でフルタイムです。 月の手取りは16万くらいです。 彼は給料を教えてくれません。 でも公務員なのでネットで調べた限りでは把握できてます。 残業が多いから家事はしない けど 残業代が出ないから生活費は折半 っておかしくないですか? 残業代が出ない仕事の人と付き合ったらこうなるのでしょうか?

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 生活費をもう少し入れてほしい

    こんにちは、30代共働きの夫婦(子どもは3歳)です。 生活費について、夫がもう少し入れてくれたら嬉しいのですが、 なかなかOKをもらえない状況です。 夫の手取りは45万で、毎月25万円(手取りの55%)を生活費として入れています。 わたしの手取りは15万で、毎月10万円(手取りの66%)を入れています。 合計35万円で生活費・家計の貯金・子どもの保育園代を賄えているのですが、生活費として入れている割合的に夫にもう少し金額を上げてほしいなぁというのが正直な気持ちです。 夫には「お互い手取りの60%を入れるのはどうか」という提案をしたのですが、「頑張って年収を上げたのに、上げた分だけ取られるのは不公平だ。」「わたしの66%が不満なら、年収を上げる努力をしたのか」と言われてしまいます。 わたしの場合は、残業をすれば多少手取りは上がりますが、 子どものお迎えもありなかなか残業は難しい状況です。 確かに今は35万円で生活できていますが、夫は時間の制約なくたくさん働いてお金を稼いで、家計に還元せず自分の貯蓄だけ増えるのか…とちょっと納得がいきません。 もう少し家に入れてもらって、家計の貯金を増やしたいのですが。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 生活費の折半について、何か良い案があれば教えてほしいです。

  • 女性はどうすべきなのか

    単純な疑問です。 私のことではないのですが(一部当てはまりますけれど) ここでいろいろと質問や回答を拝見していて疑問に思った事柄を 上げさせていただきます。 近年、女性も働かねば生活のできないような社会になっていると思います (昔、専業主婦が多かったことに比べて)給料も下がっているし、 それは仕方の無いことだと思います。働きたい女性もいることですし。 ただ、 共働きなのに、家事も育児も仕事も全部女性がやってくれないと、 という男性の意見をよく目にします。 (やってくれたら楽なことはわかりますので、そういう気持ちに関しては理解はできます) 当方女性なのですが、どうしてそこまで要求できるのだろう、 とはなはだ疑問に思うのです。 同じように稼いで、同じように出費して、さらにそこに子供も産んでくれ、掃除洗濯、料理もしてくれ。 どうしてでしょう。 専業主婦ならわかります。私がその立ち場になったら一生懸命やろう、と思います。 でも、自分は休日を自由に使い、自由にでかけるのに対して、 こちらは平日にため込んだ家事をやらねばなりません。 折半で暮らしているにも関わらず、です。 男性のすべてがそうでないことは承知しております。 理想としては、なんでもやってくれる女性がいいこともわかります。 ですが、それが無理だからこその結婚なのではないか、 と感じるのです。お互いの不足を補う、という意味合いもあるのでは、と。 ですが、この現状では不足を補ってもらっているのは男性だけで、 女性側には皆無に等しいのではないかと(メンタル面で満足できる性質の方は除く) それとも、こういうものなのでしょうか、世の中は。 男性はそのことについて、どう思っていらっしゃるのか、 単純に知りたいです。なにも思わないのでしょうか。 ありがたい、とか共働きなんだから自分もやらなきゃ!とか。 様々な意見を求めますが、感情的な回答だけはご容赦願います。

  • この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょう

    私の手取り17万 彼氏の手取り32万なのですが この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょうか? お互い30代で彼氏の方が6個上です。 家事は9割私です。

  • 夫婦の性生活と日常生活

    久しぶりにお世話になります。 夫婦の性生活でsm要素が混ざりますので、不快な方は見ないようにお願いします。 私夫のs、妻がmなので、夫婦でスパンキングは好きなのですが、最近妻から性生活以外で叱られて叩かれたいと言われます。いわゆるラブスパとは違うもので、例えば普段の生活で⚪⚪ができてないからお仕置き的な感じで、してほしいと言われます。 ですが私からすると、ラブスパでのスパンキングならもちろんしますが、普段の生活でのものとなると少し戸惑ってしまっています。 お互い共働きで正社員、家事もお互い休みが別なので、どちらかがが休みのときにします。確かにもう少し家事してほしいと思う場合もありますが、大変な仕事であることも知っているので、十分頑張っているのにそれを叱ってスパンキングをしてほしいというのは、私の気持ちがそうならないです。 その話もしましたが、子供に戻って叱られて甘えたいと言われます。どう心構えをすればいいか、またご自身だったらどう行動されますか?

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 好きな女性とうまくいきそうなとき・・・

    好きな女性とうまくいきそうなとき、その女性が、例えば、 「私、煙草の煙が苦手だから、煙草を吸う人とは付き合えないんだ~」 「家事を手伝わない人とは、共働きの結婚生活は考えられないな~」 など、自分に当てはまるようなこと(自分は煙草を吸う・家事は苦手)を言ってきたら、どうしますか? 直しますか? 「直そうと努力する」とアピールしますか? じゃあ自分とは合わないな・・・と思って、その女性と付き合うのはやめますか?