• 締切済み

妊娠中のお腹

初めての子を妊娠中(4ヶ月)です。妊娠前から痩せており、BMIで痩せすぎの域です。現在お腹もほとんど目立ちません。自分では出てきたと感じていますが、周りから見る分には全く妊娠前と変わりません。職場には体調のこともあり、早めに言ったため、会う人会う人から「お腹出てないね~」と言われます。自分でも気にしているので、言われると辛いというか複雑なんです。仕方のないことだとは思いますが、もう少ししたら赤ちゃんにも聞こえてしまうし、嫌なんです。 こういう場合どう対処したらいいのでしょうか。毎日辛いです。回答よろしくお願いします。

noname#187535
noname#187535

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

私も痩せ型の妊婦です(*^^*) 妊娠4ヶ月は私も全く目立たず、6ヶ月過ぎからどんどん大きくなり制服のパンツのチャック 今8ヶ月ですが、かなりはっきりお腹がでています。 しかしゆったりめのシャツを着ていたらおそらく出産経験のある女性には妊婦と分かるようですが、男性には言われないと分からないと言われます。 小さいお腹ともよく言われますが、赤ちゃんは検診で丁度良い大きさと聞いたので心配してません。 妊娠初期は色んな不安があるから言葉に敏感になりますよね。 でも周りは妊婦ってお腹が大きいイメージがあるだけで、深い意味で言っていないと思います。今は不安になりやすい時期なんだと思って下さい。 安定期になれば初期の辛さは何だったのかと思うくらい楽になるし、胎動で赤ちゃんが元気なのが感じられるようになります。 初期は私も不安定で小さなことで落ち込んだり、落ち込むことで赤ちゃんに罪悪感を持ったり、泣いてばかりいましたから。。 そういうことで、対処法は「そうなんですよ。もう少ししないと目立たないみたいですねー。」って感じでいかがでしょうか。 お互い出産頑張りましょうね!

noname#187535
質問者

お礼

今はまだ出ていなくても仕方ないですよね。聞けて安心しました。これからですね。楽しみです。 不安になると赤ちゃんにも悪影響だと思うので、気長に大きくなるのを待ちたいと思います♪ お互い出産頑張りましょうね☆回答ありがとうございました☆

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

こんばんは。 ご妊娠おめでとうございます。初めてのご出産ということで、ご不安になることもありますね。 まず、初産で4か月くらいでしたら、まだあまり目立たなくても普通だと思いますよ。 それでもまわりの方から言われるのは鬱陶しいですよね。なるべく、フワッとした、チュニックのような洋服を着られてはいかがでしょうか。 私など、妊娠していないのに、チュニックを着ていたら電車で席を譲られて、申し訳ないので妊婦さんのふりをしてお礼を言って座りましたが、服装で、ふっくらと見えることがありますよ。 それと、今から、マタニティ用のガードルとか、はらまきとかを着けると、保温にもなりますし、ふっくらと見えるのではないでしょうか。 でも、私からすれば、ほっそりとして、お腹が出て見えないのはうらやましいことです。 むしろ自信を持って、育んでいかれてください。お母さんが太っているほうが、いいということは決してありません。 お母さんの体重がかなり増えても、赤ちゃんの体重が2500gくらいのこともありますし、逆にお母さんが少ししか増えなくても、しっかり3000g超えた体重で生まれることもあります。 あまり、心配しないで、過ごしていかれてくださいね。 ご安産をお祈りしております。

noname#187535
質問者

お礼

不安な気持ちを理解していただけて嬉しいです。仕事中の服はジャージで決まってるし、その上にエプロンもするので余計見えにくいんだと思います。最近マタニティーの下着に変えました。あまり考えすぎずに気長にお腹が大きくなるのを待ちたいと思います。体重も増えないように気をつけます。 嬉しいお言葉ありがとうございました☆無事に産めるように頑張ります!回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のでかたについて。

    こんにちは。 私は現在妊娠4ヶ月なのですが たべづわりだったため妊娠前より+5kgも太ってしまいました。 当然、お腹はぽっこりでてるんですが、、、 赤ちゃんや子宮の大きさから考えるとただの脂肪・・・になるわけですが やはり妊娠前よりもお肉のつく位置が変わったなという感じです。 このまま妊娠継続していけたら最後どーんとお腹が大きくなるときに ものすごく大きくなってしまうということでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。 妊娠初期に体重がドカンと増えてしまった方の 体重増加、お腹のでかた等教えていただけるとうれしいです!!

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 胸が大きいとお腹が小さく見える?

    私は今、二人目を妊娠中(22週)です。 一人目妊娠中、周りに「お腹が小さいね」と言われ続けました。しかしお腹が前に突き出す出方だったため、5ヵ月には誰が見ても妊婦というくらい出ていたし、骨盤も立派ではなく帝王切開を勧められた程です。生まれた子は3200gで平均でした。 今回の妊娠も「二人目にしては小さい」と言われます。でも一人目と同様、5ヵ月には妊婦と気づいてもらえる大きさです。 そこで、もしかして私は人より胸が大きいのでお腹が小さくみえるのではないかと思いました。非妊娠時から大きく、妊娠してからは「爆乳」と友人に言われてしまうほどです。(自慢ではなく、私自身コンプレックスでしかありません。) お腹が小さくても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらそれでいいのですが、「身軽そうでいいね」なんて言われる事もあるので少し悲しくなって悩んでしまいます。 質問したい事は「胸が大きい方は、お腹が小さいと言われますか?」です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。

  • 妊娠中のお腹の大きさについて

     現在妊娠4カ月で14週目ですが、これからのお腹の大きさについて関心があります。どなたか、4カ月の最後の週(16週)の方、5カ月の最後の週(25週)の方、いらしゃいましたら具体的にオヘソの上からお腹まわりを測ると何センチ位なのか教えて下さい。(目立つか、どうかも。)尚、妊娠する前はウエストは何センチだったのかも教えて頂けると嬉しいです。お腹の大きさなんて、人それぞれだとは思いますが参考になるので是非お願いします。  関心が有る理由は、仕事を近々辞める予定なのですが出来れば職場には妊娠中である事を告げずに退職をしたいと考えているからなのです。(現在は未婚ですが入籍予定です)職場の人々は日々、陰口が飛び交うような人が多いのでとても彼らに真実を語る気にはなれません。今、少しだけ人間不信気味です。  ではよろしくお願いいたします。

  • 妊娠2ヶ月・・・妊娠前からおなかぽっこり

    現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。 今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。 気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。 身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。 (少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが) 主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかになっていると思われます。 おなかに何か問題があるということはないようで(卵巣腫瘍3cmあるが様子見)、ただの運動不足、脂っこいものが好きということで、こういうおなかになったようです。便秘はあります。 前から便秘気味で、2~3日に1回だったのが、妊娠して4~5日に1回ということもあり、解消すると多少おなかがへっこみます。 野菜は食べています。 妊娠前に、おなかぽっこりを解消できれば良かったのですが、不妊治療8ヶ月目にこのおなかのまま、妊娠してしまいました。 来週、不妊治療専門医院にて紹介状を書いてもらい、その後、別の産婦人科へ転院します。 そこでお医者様に、このおなかを見て怒られたりしないかと心配しています。(不妊治療の先生には、腹囲を測ったりしていませんし、おなかのことは指摘されません) 今からでも、歩いたりヨガなどをして、できるだけおなかぽっこり解消した方がいいのでしょうか?それとももう遅いでしょうか? このまま順調に赤ちゃんが育ったとして、出産の際に、産道が狭くなるとか、そういったことは考えられますか? 異常におなかが大きくなりそうで、いろいろと不安です。 ちなみに、転院先は総合病院と個人病院と迷っていますが、個人病院を考えています。(喘息持ちですが、今は落ち着いているため) おなかが大きすぎて、帝王切開になる可能性が高いとかそういうことは考えられますか?その場合、総合病院がいいのでしょうか? とても恥ずかしい内容ですが、よろしければ、ご回答下さい。 おなか大きめですでに出産された方、妊娠前からぽっこり体型だった方など、どんな情報でもけっこうです。

  • 産後6年、妊娠線とたるんだお腹

    第一子を6年前、第二子を3年前に出産しました。 お腹に妊娠線がたくさんあります。割れたところはやけどのあとのようにてかっています。体重は妊娠前に戻っていますが、お腹のぽっこりだけは戻りません。お腹をつまんでひっぱると、気持ち悪いほど伸びて、泣きたくなります。腹筋を数ヶ月毎日続けたことがありますが、効果があまりありませんでした。皮膚が伸びているので、脂肪がつきやすいのでしょうか?妊娠線を消すことは不可能だと言われています。お風呂などで、マッサージを入念に根気良くやれば、少しはよくなるでしょうか?刺激を与えれば、たるんだ皮膚が少しは戻るでしょうか?それとも、お腹が赤くなるほどひっぱったり、揉んだりのマッサージをするのは逆効果なのでしょうか? お腹にん!と力を入れても、下腹部はとっても柔らかいままです。脂肪の奥に、腹筋があるような感じです。脂肪を取ったら、たるんだ皮膚がもっと目立つだけでしょうか…今さら悔やんでも仕方ありませんが、妊娠中に太りすぎた自分が許せません… これから夏に向けて、お腹のマッサージ、腹筋を頑張ろうと思っていますが、経験者の方のアドバイスなど聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

     現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。  しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。  あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?  体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?  変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹・・・

    こんにちわ。 現在12w5dで第一子を妊娠中のものです。 最近、急にお腹が出てきたような気がします。 おへその下あたりからぽっこりと出ているのが分かります。 周りの人にも「お腹でてきたね~」とよく言われるようになりました。 ただ、本やネットで調べていると、お腹がでてくるのはもう少し先のような気がして少し心配になります。 体重は妊娠前から比べると1キロくらい増えましたが・・・ 便秘とかでもないです。 この時期にお腹が目立つのは早いですよね? 皆様はいつ頃から目立つようになりましたか? 初めての妊娠で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう