リストラされた事を、どの様に回答すれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • リストラされた事を、どの様に回答すれば良いか?私は阪神大震災後、郵便局関係の会社でアルバイトとして勤務していましたが、統合先の条件に合わずリストラされました。その後は金属加工関係の町工場でアルバイトをしていましたが、知識不足と病気のためにクビになり、現在は療養中です。病気が落ち着いてから再就職する場合、リストラについてどのように回答すればよいでしょうか?
  • リストラされた事を、どの様に回答すれば良いか?私は郵便局関係の会社でアルバイトをしていましたが、統合時に条件に合わずリストラされました。その後は金属加工関係の町工場でアルバイトをしていましたが、知識不足と病気のためにクビになり、現在は療養中です。再就職の際、リストラについてどのように回答すればよいでしょうか?
  • リストラされた事を、どの様に回答すれば良いか?私は阪神大震災後、郵便局関係の会社でアルバイトとして勤務していたのですが、統合時に条件に合わずリストラされてしまいました。その後、金属加工関係の町工場でアルバイトをしていましたが、知識不足と病気のために解雇され、現在は療養中です。再就職を考える際、リストラについてどのように回答すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされた事を、どの様に回答すれば良いか?

私は… 「阪神大震災が発生した、平成7年(1995年)の2月中旬から、約12年間。 「郵便局自体では無いが、郵便局関係の会社で、アルバイトとして勤めた。 しかし、取り扱ってる業務内容により、近隣の地域にある部署と、統合する事になった。 統合先は、「軽ワゴン車メインで、自動車で巡回する為、普通自動車免許を持ってるのが、第一条件とする」部署だった。 しかし、普通自動車免許が無かった為、リストラとして3月末日で、辞めた」事態に、遭遇しました。 辞めてからは… 「2ヶ月後となる、6月より約半年間。 自宅近くの金属加工関係の町工場で、アルバイトとして勤務してたが、「求めた知識や経験が、全く無い」として、クビになってしまった。 その直後、少し大病を患ってしまい、受診した総合病院の主治医から、ドクターストップが掛かった為、自宅療養で現在に至る」状況と、なってます。 そこで、質問したいのは… 「病気が落ち着いて、医師がOKしたのが大前提で、辞めてから5年は過ぎてるが、仮に「特定の求人情報に応募し、面接受ける事になった」と、する。 その時、履歴書の職歴と退職してからの年数に関して、面接の担当者から、質問受けたとする。 「病気療養の事なら未だしも、リストラされた事を答えるのは、気が引ける」と、個人的には思う。 この場合、どの様に、回答すれば良いかと言うか、普通なのか?」に、なります。 「現在も療養中だが、落ち着いてから、主治医からのOKが出た上でだが、求人情報で応募する時の面接で、参考にしたい」と、思います。 長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足します。 リストラされた理由については、 「業績悪化による業務縮小のため」です。 今、この理由で離職した人が巷に溢れています。 あなたがある程度の年齢であれば、「早期退職勧告」と言う理由でもいいです。 余所様は判りませんが、ウチでは前の会社に事実を確認するようなことはしません。(法律で禁止されています) いずれにせよ、リストラは本人の汚点とは思いません。即戦力になるだけの能力があるかどうか、が判断基準です。

80568410
質問者

お礼

先と合わせて、詳しい回答有難うございます…。 「質問受ければなら、「業績悪化による、業務縮小の為」として、回答すれば良い」と言う事で、取り合えず参考にしたいと、思います。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当です。 わたしが気になるのは逆です。 リストラされたのは、このご時世ですから、仕方ありません。 自己都合で辞めたことに比べればマイナスにはなりません。ここはありのままで問題ないです。 しかし病気療養は気になります。今後、再発の可能性はあるのか、配慮しなければならない後遺症はあるのか、など。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 病気療養の部分ですが、主治医の先生からは、「療養の結果、再発の見込み無い所迄に完治したか、仕事しても(経過観察として、かかりつけ医院への通院治療で、)差し障り無い所迄、症状が落ち着いてる。 面接等の試験で、採用されたのが大前提だが、仕事に就くのは構わない」旨、助言受けたとします。 リストラされた部分について、「履歴書に記載されて、最近の職業について、辞めた理由は…?」として、面接担当者から質問された場合、どの様に回答すれば良いでしょうか?