• 締切済み

戦争を知らない世代が何を言うか!

かくいう私も戦争を知らないので自己矛盾なのですが、戦争を知らない世代の橋下などに「強制連行はなかった」と紋切り型に言われても、発言が非常に軽く感じられて、説得力を感じないのです。そんなに単純にこうだと割り切れるものではなく、かつての戦争とはもっと複雑で重いものだと思うからです。現代でも「現場主義」という言葉がありますが、まるで現場を知らないキャリアが、半分想像でものを言っているようにしか感じられません。戦争は会議室で起こっているのじゃない。68年以上前に何年にも渡って、何百何千もの人生が絡み合いながら、国内から遠い異国の地と広域に渡って起きていたのです。強制連行があったか無かったか、ただ黒か白か、その巨大な歴史をただべた塗りで一色に塗りつぶすことに何の価値があるのでしょうか? そもそもべた塗りが可能なのでしょうか?

noname#185504

みんなの回答

• nobugs
回答No.14

#10の回答に見られるように、慰安婦問題と、存在しない「従軍慰安婦」を同一にしているからおかしくなるのです。 当時、売春は合法です。ただし、人身売買によるものは微妙な判断が必要ですね。 実際、月給300円で募集していますし、かなり高額の賃金をもらっていたことも、預金通帳から明らかになっています。 実際、朝鮮人慰安婦の発言内容でも、職場を変わっていたり、自分の意思で働いていたのが、いつの間にか、強制されたことになっていますね。 中には、2歳から売春をしていた人もいるようです。 特に、仕事に付くときは全員朝鮮人に連れられていったと発言していました。 いつのまにか、ネイバーでの閲覧が出来なくなってしまってますね。 過酷であったのでしょうが、悲惨な部分のみを強調して、いまだに金をせびること正常でしょうか? 全く関係の無い世代に、謝罪をさせることが正常な行為でしょうか?

• makocyan
回答No.13

橋下市長は「強制連行はなかった」なんて言ってませんよね。「証拠は見つかっていない」といっているだけで。これは、「強制連行を直接示す政府資料は発見されていない」「軍や官憲による強制連行を直接示す記述も見当たらなかった」というこれまでの政府の見解と全く一致しています。橋下市長は政府の公式見解を述べたと同じわけで、何の問題があるんでしょう。   ましてや「証拠は見つかっていない」って言っているのだから、黒か白かなんて決め付けていないし、べた塗りをしようとしているわけでもない。発言の前後を切り取って(ゆがめて)報道するマスコミのやり方こそが、「強制連行はあったんだ」っていうベタ塗りをしたいんじゃないかと思いますが。  そもそも、「戦争を知らない世代が何を言うか!」と一括されてしまっては、日清日露の話は禁忌なのかと。後20年もすれば日本では戦争に関する発言をする人がいなくなってしまうが、そこはどうなのかと。「経験ないものはモノ言うな」というのは、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」の正反対のことなんじゃなかろうか。  余談ですけれど、奴隷ってのはどうなんでしょうね。記録によれば慰安婦の待遇は極めてよかったようだし、それを裏付けるように、そもそもの発端になった元慰安婦の訴状の要旨は「貯めた給料を返せ」だった由。その方の郵便貯金の総額は約2年間で26000程度(一旦内地に5000円送金した残り)ということで、当時の最新兵器である酸素魚雷の一発の価格が20000円、現在の価値で2億程度といわれていることから、少なくとも薄給とは言えない。それなりの給与をもらえる奴隷って存在するんでしょうか。  ましてや「日本だけ」ってのは、それじゃ終戦直後の9月にGHQ軍医総監が東京都に対し出した「慰安婦の調達命令」は何だ、ってことになります。  これは右や左の立場とは関係ないことだと思いますけれど。

• buck
回答No.12

戦争を知らないから云々と言われてもなと思うけどね。 >その巨大な歴史をただべた塗りで一色に塗りつぶすことに何の価値があるのでしょうか? あくまで個人的な考えですが、不可能であろうと思います。 >そもそもべた塗りが可能なのでしょうか? 不可能だと思います。 事実には様々な側面がるはずだと思うので。 これで回答になっているかな。

• hekiyu
回答No.11

”戦争を知らない世代の橋下などに「強制連行はなかった」と紋切り型に言われても、  発言が非常に軽く感じられて、説得力を感じないのです。”     ↑ 強制連行というと韓国のことですね。 韓国とは戦争していません。 これは歴史的事実です。 だから、戦争を知る知らないは、強制連行に 関係無いと思いますが、どうでしょう? 発言が軽いのはその通りかも知れませんが、 説得力が有る無しは、事実とは関係ありません。 いかに説得力が有っても、事実とは異なると いうことはあります。 逆に説得力が無くても事実だ、ということも ある訳です。 ”強制連行があったか無かったか、ただ黒か白か、その巨大な歴史を  ただべた塗りで一色に塗りつぶすことに何の価値があるのでしょうか”     ↑ 去勢連行があったかなかったかは、科学的に検証 すれば解ることです。 どうして否定するのが理解できません。 これは日本の、先人の名誉の問題です。 価値はあると思います。

質問者

お礼

歴史は科学じゃありません。群盲象を評すということになると思います。

• ww_n
回答No.10

セックススレイブ、いわゆる性奴隷という言葉は、「奴隷」的身分の者が、暴力を主とした強制によって「性」を提供させられるという意味。 この意味で諸外国はこの言葉を用いる。 日本の従軍慰安婦はこれに該当する。だから日本の従軍慰安婦をセックススレイブと言うのは、諸外国では正しい。 日本人の多くは従軍慰安婦が「奴隷」的身分であったことを忘れているのかもしれん。 彼女らは主として「人身売買」によって集められ、本人の意志に反して性提供を強制された。これは当時の国際法違反である。 日本軍においてはその性労働は時として過酷であった。 今の日本における「セックススレイブ」という耽美的なSM用語とは違って、正規のセックススレイブとは正に「性」を目的とした「奴隷」。 中曽根康弘が自身の設営した外地の慰安所内で性接待を受ける日本軍兵士を「たらいのなかにひしめくイモ」と評している。 当時としては比較的公正な慰安所であっても、その実態がどういうものであったか、この言葉からも想像できるだろう。 ちなみにこの件、国会の予算委員会でも取り上げられてる。 米国にて従軍慰安婦問題が注目を浴びたのは、第1次安倍晋三内閣からである。 安倍の不自然で恥知らずな戦前右翼観が米国政界を痛く刺激したことは言うまでもない。

回答No.9

問題はただ一つ。日本だけがたたかれているという点に絞られます。日本をたたいている国、批判をしてる国はそんなに立派なことをしてきたのでしょうか。 朝鮮戦争のとき、ベトナム戦争のとき、米軍兵士や韓国兵士は何をしたでしょう。慰安所を利用していたのです。アメリカなど、自国の法の及ばないところでは好き勝手なことをやりまくっているのです。韓国など韓国兵のみならず、韓国民間人はベトナム女性に子供を産ませて、無責任にも韓国に帰りすべてをほうかぶり。多くのベトナム人子女が路頭に迷いました。しかし韓国は1ウォンの補償すらしていません。沖縄の米兵は今でも沖縄の子女を強姦し続けているでしょう。あのマイク・ホンダなる人物は、日系の顔をした日本への裏切者であることを忘れてはいけません。 ソ連兵は一方的に日ソ不可侵条約を破棄し、日本人居住地区へ侵入し、多数の日本人婦女子を強姦しました。 日本における慰安所は当時の国内法に照らしても妥当なものであり、そのためかどうかは知りませんが、日本兵の規律は正しく整然とし、秩序は守られ、日本の統治地区は、中国軍統治地区よりはるかに治安が良好で、敢えて日本軍統治地区にお逃げ込んでくる中国人も多くいました。これは歴史的事実です。その頃の中国には「良い人は兵士にはならない、良い鉄は釘にはしない(好人不当兵、好鉄不打釘)」という諺があり、中国人兵士は悪いやつというのが常識でした。 その言葉通り中国兵の民度は低く、自国民すら強奪、強姦、殺戮被害にあっています。ましてや通州における日本人婦女子の惨状は話すこともはばかられます。この件につては、蒋介石も中共政府も口をつぐんで語ろうとしません。 誰が日本の「慰安所」を非難できるのでしょう。「慰安所」には朝鮮人のみならず、日本人、台湾人もいましたが、その当時は皆日本人であったわけです。そのなかであこぎな「慰安所」経営をしたのは、当時は日本人だった朝鮮人でした。とは言え「慰安婦」たちにはちゃんと報酬が支払われています。 強制連行はなかったということは事実です。いくら調べても「あった」という証拠が出てこない訳ですから。こういう場合、学問的には無かったというのです。それでも「あった」と」強弁するためには、その証拠を示さねばなりません。これは日本が一歩も譲ってはならない事実です。このことをおざなりにすると、日本はとんでもないツケを支払わされます。いわれのないツケです。へらへら笑いながら譲るべきことでは決してありません。 いくら戦争に負け自信を無くしたといっても、日本の皆さんは、この様な事実を忘れてはいけません。自信を持ちましょう。戦前戦後、日本が世界に与えた影響に自信を持ちましょう。あなたたちの祖父母、父母の歩んだ道に自信を持ってください。日本は少しも誤った道を歩んではいません。強いていえば一つだけ間違いました。それは戦争に負けたことです。でも、もうそのことに劣等感を抱く必要はありません。これからは本当の日本を取り戻すときが来たのです。期待しています。

• rokometto
回答No.8

後半の理論はおおむねあってると思います。 しかし現実は、歴史はゆがめられるのですよ。 勝てば官軍、勝者が歴史を都合のいいように改ざんします。 私は日本人の異常な卑屈さに逆に疑問を感じるし、正しい情報かどうかを考える行為が欠落してるを思います。 与えられた情報を素直に信じすぎるため、このような発言は問題提起のためにも必要かと思われます。

• hideka0404
回答No.7

ここの回答にあるようにブサヨの方達は、従軍慰安婦(この言葉自体が朝日新聞記者の造語ですが)の人は「売春婦」であって「性奴隷」ではないのです。 韓国総督府統治以前の大韓帝国までの李王朝時代までは、身分制度で奴婢が存在していました。 むしろ総督府の介入で根絶したといっても過言ではありません。 この程来日した元従軍慰安婦と自称する詐欺師達(元売春婦)は、日本軍の連れ去れたとは証言していません。 韓国発行の証言集のほぼ全てが、家族に売られたか、自分で稼げるから紹介されたとかであり、軍の強制連行という証言は、朝日新聞の記者にそう言えと、詐欺の片棒を担がされて、韓国内で既に有罪です。 しかもこの反日団体の主たる団体の代表が、朝日新聞の捏造記者の妻の親族です。 日本では戦後の主たる賠償をすでに行っています。 この費用を「元売春婦」に補償しないのは、現政権の朴大統領の父の政策でした。 娘も知っていることでしょう。 にも拘らず、補償するべきと、アメリカからも言ってくれとのたまわっています。 撃った親を恨んだり、支払わない政府を批判するならいざ知らず、日本に罵詈雑言を浴びせるのは論外だと思います。 現在の論理で過去を非難するのは乱暴です。 元日本兵の山本さんが証言してます。 特攻兵でさえ、女を知らずに特攻に出撃した者がどれだけいたかと。 日本兵は、他のどの軍隊よりも軍律に厳しい軍隊でした。 だからこそ、東南アジアでそれほど批判されないのです。 中国や韓国のいう日本兵とは、水戸黄門の悪代官と同じ様に、脚色された結果なんです。 そんなことをさも事実のように教え込まれた妄信者相手に、まともな話ができると思う方が阿呆なんです。 韓国の学者でさえまともな論議が不能です。 すぐにキレ出して、論理的に会話ができません。 そういう国なんです。

• AVENGER
回答No.6

性奴隷の人身売買って言うなら、朝鮮人女衒でしょう。 月給300円、前借り3000円可という慰安婦募集のポスターを「これが強制連行の証拠」と 韓国政府がドヤ顔でネット上に公開しましたが、募集していたのが許と言う朝鮮人。 指摘されて、慌てて削除しましたが後の祭り。 現在でも「韓国人売春婦が日本に5万人いる」と公表したのも韓国政府ですが。

• ww_n
回答No.5

時節柄でしょうか、多くの回答者が「強制連行」について触れてますので。 「強制連行はなかった」というのが通説になってますが、これがどれほどの意味を持つのか、甚だ心もとないですね。 強制連行が無かったとしても、強制的に性提供業務をさせられている従軍慰安婦と日本軍が組織的に性交渉を持ち、それ以上に慰安所の開設に積極的に動いたという事実は、国が従軍慰安婦という「性奴隷」制度を採用していたに等しい。 日本のこの性奴隷制度は性奴隷の「人身売買」によって成り立っていた。 この性奴隷の徴用時に日本軍の直接的な強制力が働かずとも、性奴隷となって性提供業務を強制的に行わされている性奴隷を解放もせず、あまつさえ性交渉を日本軍兵士と持たせていた… とあれば、どんな言い訳も通用するものではないのです。 奴隷は発見次第にその解放が責務。これを怠れば国際法に定められる国家の体をなさず。しかもその性奴隷と日本軍兵士を、なんと金銭等のやり取りを持って交尾させていたという… この恥知らずも甚だしい過去の日本。 こういう案件であるのに、「強制連行は無かった!」とか、「軍隊には売春婦が必要なの!」とか、「どこの国でもやってるの! 在日米軍も日本の風俗嬢を活用すればいいの!」とか。 これを聞けば海外からの反応は「恥知らず!」と。 ネトウヨさん達は過去の従軍慰安婦について、明確に認識しているんですかね? あれは「性奴隷」であり、身分は「奴隷」。性交渉提供業務を「強制」されていた。「人身売買」によって集められた。 反抗すれば暴力で制裁して従わせる。時には殺害する。 日本軍と大日本帝国はそれを認めていた。積極的に関与していた。