• 締切済み

戦争を知らない世代が何を言うか!

かくいう私も戦争を知らないので自己矛盾なのですが、戦争を知らない世代の橋下などに「強制連行はなかった」と紋切り型に言われても、発言が非常に軽く感じられて、説得力を感じないのです。そんなに単純にこうだと割り切れるものではなく、かつての戦争とはもっと複雑で重いものだと思うからです。現代でも「現場主義」という言葉がありますが、まるで現場を知らないキャリアが、半分想像でものを言っているようにしか感じられません。戦争は会議室で起こっているのじゃない。68年以上前に何年にも渡って、何百何千もの人生が絡み合いながら、国内から遠い異国の地と広域に渡って起きていたのです。強制連行があったか無かったか、ただ黒か白か、その巨大な歴史をただべた塗りで一色に塗りつぶすことに何の価値があるのでしょうか? そもそもべた塗りが可能なのでしょうか?

noname#185504
noname#185504

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.14

#10の回答に見られるように、慰安婦問題と、存在しない「従軍慰安婦」を同一にしているからおかしくなるのです。 当時、売春は合法です。ただし、人身売買によるものは微妙な判断が必要ですね。 実際、月給300円で募集していますし、かなり高額の賃金をもらっていたことも、預金通帳から明らかになっています。 実際、朝鮮人慰安婦の発言内容でも、職場を変わっていたり、自分の意思で働いていたのが、いつの間にか、強制されたことになっていますね。 中には、2歳から売春をしていた人もいるようです。 特に、仕事に付くときは全員朝鮮人に連れられていったと発言していました。 いつのまにか、ネイバーでの閲覧が出来なくなってしまってますね。 過酷であったのでしょうが、悲惨な部分のみを強調して、いまだに金をせびること正常でしょうか? 全く関係の無い世代に、謝罪をさせることが正常な行為でしょうか?

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.13

 橋下市長は「強制連行はなかった」なんて言ってませんよね。「証拠は見つかっていない」といっているだけで。これは、「強制連行を直接示す政府資料は発見されていない」「軍や官憲による強制連行を直接示す記述も見当たらなかった」というこれまでの政府の見解と全く一致しています。橋下市長は政府の公式見解を述べたと同じわけで、何の問題があるんでしょう。   ましてや「証拠は見つかっていない」って言っているのだから、黒か白かなんて決め付けていないし、べた塗りをしようとしているわけでもない。発言の前後を切り取って(ゆがめて)報道するマスコミのやり方こそが、「強制連行はあったんだ」っていうベタ塗りをしたいんじゃないかと思いますが。  そもそも、「戦争を知らない世代が何を言うか!」と一括されてしまっては、日清日露の話は禁忌なのかと。後20年もすれば日本では戦争に関する発言をする人がいなくなってしまうが、そこはどうなのかと。「経験ないものはモノ言うな」というのは、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」の正反対のことなんじゃなかろうか。  余談ですけれど、奴隷ってのはどうなんでしょうね。記録によれば慰安婦の待遇は極めてよかったようだし、それを裏付けるように、そもそもの発端になった元慰安婦の訴状の要旨は「貯めた給料を返せ」だった由。その方の郵便貯金の総額は約2年間で26000程度(一旦内地に5000円送金した残り)ということで、当時の最新兵器である酸素魚雷の一発の価格が20000円、現在の価値で2億程度といわれていることから、少なくとも薄給とは言えない。それなりの給与をもらえる奴隷って存在するんでしょうか。  ましてや「日本だけ」ってのは、それじゃ終戦直後の9月にGHQ軍医総監が東京都に対し出した「慰安婦の調達命令」は何だ、ってことになります。  これは右や左の立場とは関係ないことだと思いますけれど。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.12

戦争を知らないから云々と言われてもなと思うけどね。 >その巨大な歴史をただべた塗りで一色に塗りつぶすことに何の価値があるのでしょうか? あくまで個人的な考えですが、不可能であろうと思います。 >そもそもべた塗りが可能なのでしょうか? 不可能だと思います。 事実には様々な側面がるはずだと思うので。 これで回答になっているかな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

”戦争を知らない世代の橋下などに「強制連行はなかった」と紋切り型に言われても、  発言が非常に軽く感じられて、説得力を感じないのです。”     ↑ 強制連行というと韓国のことですね。 韓国とは戦争していません。 これは歴史的事実です。 だから、戦争を知る知らないは、強制連行に 関係無いと思いますが、どうでしょう? 発言が軽いのはその通りかも知れませんが、 説得力が有る無しは、事実とは関係ありません。 いかに説得力が有っても、事実とは異なると いうことはあります。 逆に説得力が無くても事実だ、ということも ある訳です。 ”強制連行があったか無かったか、ただ黒か白か、その巨大な歴史を  ただべた塗りで一色に塗りつぶすことに何の価値があるのでしょうか”     ↑ 去勢連行があったかなかったかは、科学的に検証 すれば解ることです。 どうして否定するのが理解できません。 これは日本の、先人の名誉の問題です。 価値はあると思います。

noname#185504
質問者

お礼

歴史は科学じゃありません。群盲象を評すということになると思います。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.10

セックススレイブ、いわゆる性奴隷という言葉は、「奴隷」的身分の者が、暴力を主とした強制によって「性」を提供させられるという意味。 この意味で諸外国はこの言葉を用いる。 日本の従軍慰安婦はこれに該当する。だから日本の従軍慰安婦をセックススレイブと言うのは、諸外国では正しい。 日本人の多くは従軍慰安婦が「奴隷」的身分であったことを忘れているのかもしれん。 彼女らは主として「人身売買」によって集められ、本人の意志に反して性提供を強制された。これは当時の国際法違反である。 日本軍においてはその性労働は時として過酷であった。 今の日本における「セックススレイブ」という耽美的なSM用語とは違って、正規のセックススレイブとは正に「性」を目的とした「奴隷」。 中曽根康弘が自身の設営した外地の慰安所内で性接待を受ける日本軍兵士を「たらいのなかにひしめくイモ」と評している。 当時としては比較的公正な慰安所であっても、その実態がどういうものであったか、この言葉からも想像できるだろう。 ちなみにこの件、国会の予算委員会でも取り上げられてる。 米国にて従軍慰安婦問題が注目を浴びたのは、第1次安倍晋三内閣からである。 安倍の不自然で恥知らずな戦前右翼観が米国政界を痛く刺激したことは言うまでもない。

回答No.9

問題はただ一つ。日本だけがたたかれているという点に絞られます。日本をたたいている国、批判をしてる国はそんなに立派なことをしてきたのでしょうか。 朝鮮戦争のとき、ベトナム戦争のとき、米軍兵士や韓国兵士は何をしたでしょう。慰安所を利用していたのです。アメリカなど、自国の法の及ばないところでは好き勝手なことをやりまくっているのです。韓国など韓国兵のみならず、韓国民間人はベトナム女性に子供を産ませて、無責任にも韓国に帰りすべてをほうかぶり。多くのベトナム人子女が路頭に迷いました。しかし韓国は1ウォンの補償すらしていません。沖縄の米兵は今でも沖縄の子女を強姦し続けているでしょう。あのマイク・ホンダなる人物は、日系の顔をした日本への裏切者であることを忘れてはいけません。 ソ連兵は一方的に日ソ不可侵条約を破棄し、日本人居住地区へ侵入し、多数の日本人婦女子を強姦しました。 日本における慰安所は当時の国内法に照らしても妥当なものであり、そのためかどうかは知りませんが、日本兵の規律は正しく整然とし、秩序は守られ、日本の統治地区は、中国軍統治地区よりはるかに治安が良好で、敢えて日本軍統治地区にお逃げ込んでくる中国人も多くいました。これは歴史的事実です。その頃の中国には「良い人は兵士にはならない、良い鉄は釘にはしない(好人不当兵、好鉄不打釘)」という諺があり、中国人兵士は悪いやつというのが常識でした。 その言葉通り中国兵の民度は低く、自国民すら強奪、強姦、殺戮被害にあっています。ましてや通州における日本人婦女子の惨状は話すこともはばかられます。この件につては、蒋介石も中共政府も口をつぐんで語ろうとしません。 誰が日本の「慰安所」を非難できるのでしょう。「慰安所」には朝鮮人のみならず、日本人、台湾人もいましたが、その当時は皆日本人であったわけです。そのなかであこぎな「慰安所」経営をしたのは、当時は日本人だった朝鮮人でした。とは言え「慰安婦」たちにはちゃんと報酬が支払われています。 強制連行はなかったということは事実です。いくら調べても「あった」という証拠が出てこない訳ですから。こういう場合、学問的には無かったというのです。それでも「あった」と」強弁するためには、その証拠を示さねばなりません。これは日本が一歩も譲ってはならない事実です。このことをおざなりにすると、日本はとんでもないツケを支払わされます。いわれのないツケです。へらへら笑いながら譲るべきことでは決してありません。 いくら戦争に負け自信を無くしたといっても、日本の皆さんは、この様な事実を忘れてはいけません。自信を持ちましょう。戦前戦後、日本が世界に与えた影響に自信を持ちましょう。あなたたちの祖父母、父母の歩んだ道に自信を持ってください。日本は少しも誤った道を歩んではいません。強いていえば一つだけ間違いました。それは戦争に負けたことです。でも、もうそのことに劣等感を抱く必要はありません。これからは本当の日本を取り戻すときが来たのです。期待しています。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

後半の理論はおおむねあってると思います。 しかし現実は、歴史はゆがめられるのですよ。 勝てば官軍、勝者が歴史を都合のいいように改ざんします。 私は日本人の異常な卑屈さに逆に疑問を感じるし、正しい情報かどうかを考える行為が欠落してるを思います。 与えられた情報を素直に信じすぎるため、このような発言は問題提起のためにも必要かと思われます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

ここの回答にあるようにブサヨの方達は、従軍慰安婦(この言葉自体が朝日新聞記者の造語ですが)の人は「売春婦」であって「性奴隷」ではないのです。 韓国総督府統治以前の大韓帝国までの李王朝時代までは、身分制度で奴婢が存在していました。 むしろ総督府の介入で根絶したといっても過言ではありません。 この程来日した元従軍慰安婦と自称する詐欺師達(元売春婦)は、日本軍の連れ去れたとは証言していません。 韓国発行の証言集のほぼ全てが、家族に売られたか、自分で稼げるから紹介されたとかであり、軍の強制連行という証言は、朝日新聞の記者にそう言えと、詐欺の片棒を担がされて、韓国内で既に有罪です。 しかもこの反日団体の主たる団体の代表が、朝日新聞の捏造記者の妻の親族です。 日本では戦後の主たる賠償をすでに行っています。 この費用を「元売春婦」に補償しないのは、現政権の朴大統領の父の政策でした。 娘も知っていることでしょう。 にも拘らず、補償するべきと、アメリカからも言ってくれとのたまわっています。 撃った親を恨んだり、支払わない政府を批判するならいざ知らず、日本に罵詈雑言を浴びせるのは論外だと思います。 現在の論理で過去を非難するのは乱暴です。 元日本兵の山本さんが証言してます。 特攻兵でさえ、女を知らずに特攻に出撃した者がどれだけいたかと。 日本兵は、他のどの軍隊よりも軍律に厳しい軍隊でした。 だからこそ、東南アジアでそれほど批判されないのです。 中国や韓国のいう日本兵とは、水戸黄門の悪代官と同じ様に、脚色された結果なんです。 そんなことをさも事実のように教え込まれた妄信者相手に、まともな話ができると思う方が阿呆なんです。 韓国の学者でさえまともな論議が不能です。 すぐにキレ出して、論理的に会話ができません。 そういう国なんです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.6

性奴隷の人身売買って言うなら、朝鮮人女衒でしょう。 月給300円、前借り3000円可という慰安婦募集のポスターを「これが強制連行の証拠」と 韓国政府がドヤ顔でネット上に公開しましたが、募集していたのが許と言う朝鮮人。 指摘されて、慌てて削除しましたが後の祭り。 現在でも「韓国人売春婦が日本に5万人いる」と公表したのも韓国政府ですが。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.5

時節柄でしょうか、多くの回答者が「強制連行」について触れてますので。 「強制連行はなかった」というのが通説になってますが、これがどれほどの意味を持つのか、甚だ心もとないですね。 強制連行が無かったとしても、強制的に性提供業務をさせられている従軍慰安婦と日本軍が組織的に性交渉を持ち、それ以上に慰安所の開設に積極的に動いたという事実は、国が従軍慰安婦という「性奴隷」制度を採用していたに等しい。 日本のこの性奴隷制度は性奴隷の「人身売買」によって成り立っていた。 この性奴隷の徴用時に日本軍の直接的な強制力が働かずとも、性奴隷となって性提供業務を強制的に行わされている性奴隷を解放もせず、あまつさえ性交渉を日本軍兵士と持たせていた… とあれば、どんな言い訳も通用するものではないのです。 奴隷は発見次第にその解放が責務。これを怠れば国際法に定められる国家の体をなさず。しかもその性奴隷と日本軍兵士を、なんと金銭等のやり取りを持って交尾させていたという… この恥知らずも甚だしい過去の日本。 こういう案件であるのに、「強制連行は無かった!」とか、「軍隊には売春婦が必要なの!」とか、「どこの国でもやってるの! 在日米軍も日本の風俗嬢を活用すればいいの!」とか。 これを聞けば海外からの反応は「恥知らず!」と。 ネトウヨさん達は過去の従軍慰安婦について、明確に認識しているんですかね? あれは「性奴隷」であり、身分は「奴隷」。性交渉提供業務を「強制」されていた。「人身売買」によって集められた。 反抗すれば暴力で制裁して従わせる。時には殺害する。 日本軍と大日本帝国はそれを認めていた。積極的に関与していた。

関連するQ&A

  • 戦時中の強制連行について

    日本が戦時中に、朝鮮人を強制連行したという事実が本当にあったのか調べているのですが、ネットで調べているうちに、否定派も肯定派も説得力がそれなりにあって、何が真実なのか、何を信じればいいのかわからなくなってしまいました。 実際に、強制連行はあったのでしょうか? それともなかったのでしょうか? それにもし仮にあったとしても、謝罪する必要なんてあるんでしょうか? 戦争なんて殺しあいなんだから、強制連行とか虐殺行為なんてあって当たり前で、むしろ無い方がおかしいと思うのですが?

  • アメリカから見た太平洋戦争の目的

    日本は、一か八かの覚悟で戦争に突入しましたが、アメリカは、ミッドウエイの海戦で勝利し、 この戦争の主導権を握ることができたと、思ったはずです。 主導権を握ったとした場合、その後のアメリカの戦略は変わったのでしょうか。 つまり、この海戦までは「やられたからやり返す」という作戦でよいわけですが、この後は、当面の敵は日本であっても、真の敵は、共産主義国家・ソ連ではなかったのでしょうか。 共産主義と戦う戦略があったのでしょうか。 アメリカの太平洋戦争の成果を1951年サンフランシスコ講和会議の時点で見てみると、 アメリカは、日本と台湾に親米政権を誕生させましたが、1948年に北朝鮮が、1949年には中華人民共和国が建国しています。 多大な犠牲を払ったアメリカの収支はマイナスのような気がします。 ということは、穿った見方をすれば、アメリカに徹底抗戦した日本軍は、なんのことはない共産主義国家を作り出す手助けをしたのではないでしょうか。 日本は、日独伊三国防共協定を結んでいましたね。 そこで、質問ですが、アメリカから見た太平洋戦争の目的は何か、 またその成果をどう評価されますか。

  • 「ピースおおさか」は何故朝鮮人強制連行捏造する?

    何故、虚偽の証拠を持ち出してまで、強制連行を捏造するのでしょうか? 洗脳され続ける日本国民 捏造と判っても国民に伝えようとしない、大多数の日本メディア 「ピースおおさかの開館以来の見学者は今年9月末までに計約166万人。近年の来館者の6~7割は、小中学生や高校生で、主に課外学習に利用されている。」 ★朝鮮人の強制連行めぐり「ピースおおさか」が“虚偽”展示 写真4枚を撤去 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111029/edc11102.. 2011.10.29 朝鮮半島で建設中だった「水豊ダム」の工事現場で撮影されていたことが判明したピースおおさかの「昭和14年以降の強制連行と強制労働」展示写真(大阪府提供)  戦争と平和の調査研究と展示を目的に、大阪府と大阪市が出資して設立した財団法人「大阪国際平和センター」(ピースおおさか)=大阪市中央区=は28日、日中戦争をテーマに、朝鮮人労働者の強制連行などについて展示された「朝鮮コーナー」の写真4枚すべてが、解説文の内容と異なっていたとして撤去した。  朝鮮半島で撮影された写真を、日本での強制労働の様子と紹介したものや、日中戦争時の写真としていたものが、大正時代の撮影だったことが判明するなどしたという。いずれも、平成3年の開館当初から展示されていた。  ピースおおさかによると、橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」所属の府議から、今年9月に間違いではないかと指摘され、調査していた。  問題が発覚した写真4枚は、日中戦争をテーマにした展示室Bの「朝鮮コーナー」に展示され、朝鮮人の強制連行と強制労働の解説文と並べて使われていた。  解説文は、強制連行について「昭和14年以降、労働力不足を補うため、朝鮮人を強制的に日本に連行して労働に従事させた。形式的に募集、官斡旋などと称されていたが実質的には全て強制だった」などと記述。  そのうえで、「ダム建設現場のトロッコ押し」と紹介されていた写真は、出典元の新聞社が発行した出版物を調べた結果、日本国内の写真ではなく朝鮮半島で建設された「水豊ダム」の工事現場で撮影されたもので、強制連行と無関係だと判明した。 また「虐待された土木労働者」と題した写真は、同じ写真が、大正15年9月9日付の新聞に掲載されていたことが分かった。「鉄道工事場での朝鮮人虐殺」としていた写真2枚も、同じ写真が掲載された新聞社の出版物から、昭和7年に起きていたことが確認できた。いずれも昭和14年以前の写真で、解説文との整合性がとれないと判断した。  ピースおおさかの開館以来の見学者は今年9月末までに計約166万人。近年の来館者の6~7割は、小中学生や高校生で、主に課外学習に利用されている。  より子供が理解しやすい内容に、展示を変更することを検討しており、25年4月のリニューアルオープンを目指している。  一方で、展示が自虐史観に基づく内容になっていると批判の声が出ており、維新の府議らが今年8月と9月に、施設を視察。橋下知事は「議会での議論を通じ府民の意思を反映すべきだ」と指摘していた。  ピースおおさかの倉田清館長は「展示を企画した担当者はすでに他界しており、どういう経緯でこれらの写真を使ったのかは、今となっては分からない。20年間も不適切な展示を続けたことをおわびしたい」と話している。

  • 自衛隊、志願者急減。徴兵制復活か。

    萌えポスターも色々 志願者急減 自衛隊「とにかく人集め」採用現場に潜入 という記事を読みました。 またネットでいろいろ検索して知ったのですが、 幹部や曹は今でも倍率が30倍、20倍近いらしくて、士だけが問題になるほど低倍率なのです。 これはなぜでしょうか。 幹部や曹は戦争になっても士と比べて死ぬ可能性が低いのですか。 なぜこうなってるのか、この傾向がずっと続くと将来は子供を自衛隊に強制連行する法律に変わるのか分析や予想をお願いします。

  • 韓国はあの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命を忘れたのか?

     韓国にとって、あの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命は、忘れようとしても、忘れられないはずです。  それなのに、あの朝鮮戦争の原因、中国、ソ連、米国の周辺国の勢力争い、共産主義、資本主義の勢力争いを、朝鮮半島でやられ多大の犠牲をだした。 それを忘れて、何故、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ? 日韓併合の事を言っても、朝鮮半島統一には、何にもならない。  質問は、韓国人は、何故、メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり言うのでしょうかです。 慰安婦、強制連行を言うばかりです。屈折しているのでしょうか ? メインの不満を、微力であっても、不平を言わないと、相手には解らないし、通じないと思います。お国は良くならないと思います。  あの朝鮮戦争で、民間人も含め韓国は約200万人、北朝鮮も約300万人、合わせて500万人犠牲になった。 人口約4,000万人とすれば、12%が、犠牲になったことになる。 その時、日本は、軍需施設、民間も爆撃でやられていて、何も手伝えなかった。 飢えないように、するのに精いっぱいだった。 日韓は解体されたとは言え、戦友には、すまないと思います。 しかし、朝鮮半島は、幕末から、欧米、ソ連、日本、中国の周辺国の勢力争いの渦中にあったのです。 その意味では、不幸でした。 朝鮮半島国家は、これらの周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 しかし、李朝と李承晩政権は、グローバル化に対応できなかったことが、悔やまれます。 これがために、朝鮮半島は、今なお、北は中国ロシアに、南は米に大きく左右されています。 だから、日韓併合の事を言っても無駄、韓国は地勢的に、周辺大国の勢力争いの場になる不幸を背負った国なのです。 先に言ったように、李朝と李承晩政権が、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 そして、現在、今も韓国民は、関心事は国内問題で、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄える方向には、努力しないようです。 これでは、韓国に将来はありません。

  • 韓国の言う 強制労働はあったのですか

    韓国が主張している「強制労働や強制徴用や 強制連行」は戦時中にあったのですか? 私は学者ではないので難しい文献では調査してませんが、戦中生まれの経験者として 韓国の友人は「父親はプザンから仕事を求めて日本へ来ました その後昭和17年に実家(韓国)の近くに住んでる嫁(友人の母親)を貰いにいきました」との事。 彼らのゆう様に強制連行で無理やり連れてこられた怖い日本に、わざわざ韓国へ嫁を迎えに行ったとはとても考えられません。仕事を求めて日本に来たとの事。 別の韓国人のおばあさんは「父親が昭和15頃仕事を求めて日本に来ました。 当時は韓国は貧しかったからです」 どの知り合いも そこには強制連行とか強制労働5万7千人の話は出てきません。 当時の日本では過酷な労働はあったとは思います。 日本人でも学もなく、能力もない人はそうでした。 まして日本語の読み書きが出来ない韓国人では。 本当に5万7千人の「強制労働・強制徴用・強制連行」はあったのでしょうか? 朝日の二の舞にならないためにも正確な情報提供をお願いします。 当時戦争中でもあり特殊なわずかな事例で一般化する話は止めてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000055-jij-kr

  • 西洋の歴史

    1806年の神聖ローマ帝国滅亡から1871年のドイツ帝国成立までのドイツ統一の過程について教えてください。 ナポレオン支配とドイツ諸邦の改革/キーワードとして解放戦争/ウィーン体制/ドイツ連邦/自由と統一/3月革命/フランクフルト国民会議/大ドイツ主義と小ドイツ主義/ビスマルクと3つの戦争 のキーワードを多少入れて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮併合下の強制連行について

    「日本が朝鮮を併合していた1910-1945年の期間に行われた(と言われている)強制連行」について教えてください。 1.日本の中学校の教科書では具体的にどのように記述されているのでしょうか? 私が(日本の)中学校で習った教科書の記憶では上記のように漠然と書いてあって、35年間の間ずっと断続的に行われていたようなイメージを受けました。 2.韓国が最近外交問題にしているのはいつの期間のどのようなものでしょうか? 戦時中の徴用工(戦争末期の1944-1945年)あたりを言っているのでしょうか? 3.韓国の教科書で教えられているのはどのような内容なのでしょうか? ちなみに私は母親が在日韓国人で日本生まれ。ルーツは祖父が10歳の時(1930年)に曾祖父に連れられて朝鮮半島から日本列島にやってきたそうです。 私は高校生の頃、1.のような理解だったので強制連行でやってきたのかどうか祖父に直接尋ねたことがあります。 祖父は「違う。当時朝鮮半島では仕事が無かったから日本に来ただけ。その頃きた人はみんなそう。」と言っていました。だから中学校の教科書の記述には違和感を覚えた記憶があります。 そもそも強制連行なら働き手だけさらってくればいいんであって、働き手にならない子供を含めた家族全員連れてくるなんてありえませんし、当然と言えば当然かとも思いました。

  • 日本の国歌や国旗を変更するための法的手続きを教えて下さい

     解釈の問題だと一般には言われているようですが、 やはり「君が代」は、この世は天皇陛下の世界で あるという意味が含まれていますよね。  日の丸は、日の元の国を象徴するもととしても、 正式に国旗になったのは、明治時代で 100年ちょっとの歴史しかありませんし、 太平洋戦争中は、国家への忠誠のシンボルと しての役割に加え、軍国主義の象徴でも あったわけで、この日の丸の旗印の もと、行きたくもない戦争にかり出され、 亡くなった日本人が沢山いたことを考えると、 やはり見直すべきだと思いますし、 自分の子供たちに、戦争や軍国主義の 問題点を説明しようにも、これでは 矛盾が生じてしまいます。  そこで私は日本の国歌や国旗を変更する べきだと考えているのですが、そのための 法的手続きについて、具体的に教えて 下さい。  署名を集めて、国会に持っていけばいいという ものでもないと思うのですが。

  • 天皇の戦争責任?

    子供の頃、不思議でした。はだしのゲン等で「天皇陛下ばんざーい!」と言って沖縄の崖から飛び降りる家族のシーン等ありましたが、その時の天皇が今の天皇(当時の昭和天皇)と同じ、と言う事実に違和感を覚えてました。何故、日本は命を捧げた天皇陛下に対する戦争責任を追及しないんだろう?と。 大人になってからこの疑問を人に投げると、「お前としゃべっていると、気分が悪い」、「日本人の心を分かっていない」、と言う感情的な回答が戻ってきて、中には「天皇陛下は責任が無く、傀儡だった」、としながら、じゃ誰に責任があったんだ、と聞いても、回答を持ち合わせていないんですよね。 「失敗の本質」等に代表する戦争分析本を読んでも、日本人特有の思考回路、組織論、当時の時代背景等は見えても、戦争自体の評価がイマイチハッキリしていないんですよね。何だか全体的に戦争に対する合理的・客観的な整理がついていない感じがするのです。 誰もが負けた喧嘩について振り返りたく無いでしょう。野球・サッカーファンが自分のチームの負けたニュースを夜11時からまた見たく無いのと同じ感じですかね。少なくとも私はドーハの悲劇や、06年のW杯豪州戦をもう一回見たいとは思いません。 よって、戦争を勝ち、或いは負け、と言う観点で整理するよりも、当時の日本は何を目指していたのか、その為にとった戦略は何だったか、と言う事を明確にした上で、その戦略は日本の国益に資するものだったのかを、外交・資源・経済・安全保障・国民生活等の広範囲な観点から分析すべきでは無いでしょうか。その結果、国益に資するものは妥当、国益に害するものは失敗、とハッキリすべきでしょう。 例えば、資源確保に走ったのは妥当、しかしその課程で余計な他国民の犠牲を出したのは失敗。西側諸国の帝国主義が衰退すつつあった中では外交面では失敗、だが安全保障面では妥当。国民生活が窮する所まで戦争が至ったの事、軍政/運営は失敗、だが技術革新は妥当な進歩を見せた、等々色んな味方があるでしょう。 無論、日本の国益は隣国等とは一致していなかったので、分析課程で反発はあるでしょう。でも、当時の国益と今の国益は違うわけだし、日本も胸を張って上の分析をシェアしていけば、反発も無くなると思うのです。少なくとも余計な面倒臭い非建設的で感情的な非難は和らぐと思います(当たり前ですが、他国市民を殺したり、慰安婦連行等を良しとする分析結果がでるわけ無いのですから)。 さて、最初の話に戻り、天皇の戦争責任はどう考えるべきなのか、何だか余計分からなくなってきますが、結局天皇は何なの?と言う所に行き着く様に思います。改めて考えると、日本人に都合良く利用されて来た様に感じます。戦争中は神と崇められ、現代は日本の象徴と親しまれ、もっと遡ったら武将時代は重要キャラでは無かったが、明治と共に再度台頭してきた、等等、時と場合によって、日本人が今でも時々神様に祈る様に、天皇の存在意義もその時々で変わってきてますよね。そう考えると、ちょっと可哀想な天皇な感じもして、やっぱり戦争責任は無かった様にも感じてきます。ご本人がご自身の立場をどう考えていたのか、一番気になりますね。 皆さん、天皇の戦争責任についてどう思われますか?私は何かを見落としてますか?また、戦争の整理についても、暇つぶしにでもご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 因みに、私は左側でも右側でも無いです。強いて言うなら、両方です。心は左だけど、頭は右、と言うのが正確かな。従って、両方の聞く耳を持ってます。ただ、両側の極論の展開や、非建設的で感情的な非難はご勘弁願います。