• ベストアンサー

オカルト

心霊ビデオを見れない人はなぜ見れないのですか? 見れない人は女性か男性かどちらに多いですか?それは何故ですか?

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人の口に上る得体の知れない存在、幽霊、妖怪、魑魅魍魎、生霊、死霊、怨霊、祟り、etc.を題材に、基本、人を怖がらせる事を目的に作成されたものが心霊ビデオだと思います。 これを見ることが出来ないという理由は、それを見ることで自身の内面に呼び起こされる感情、恐怖であったり嫌悪感であったり悲しみであったり、時には羞恥心ということもあるでしょうか、そういう感情が湧き起こる事に対して不快感を感じるからに他ならないでしょう。 逆に心霊ビデオを好む人は、そういう自身の感情を楽しみたい、楽しめる人、快感を感じる人、だということになります。 人間、健全である場合、自分の知らない事に対しては知的好奇心が沸き起こるものなのですが、それがいつまでも訳の分からないまま、ただ、恐怖を感じ続ける事に対する苛立ちもあるでしょうし、過去に大変な不快感を伴う恐ろしい出来事を体験したことがトラウマになっていることもあるでしょう。 何れにしろ、精神的に弱っている時に見たいものでないことは想像出来るかと思います。 そして、上記のように考えてくると、そこに性差が発生する要素は見当たりませんので、男女どちらが多い、ということはないと予測出来るかと思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

以前は見ていましたけど、最近は見ていません。最近のはフェイクの可能性が上がっていることと、飽きてきた。基本的に怖がらせる目的だけなので。  霊とは何か、良い霊もいるとかそういった感じなら見るんですけどね。  霊を馬鹿にしているような作品は見たくないです。  怖いという感覚も、ちょっと蘇ってきたこともある。ちなみに男性。  稲川さんのビデオでノックアウトされた。今は会社の先輩に渡して、それっきり。高熱が続いてね。退職する羽目にもなったから。なんかあったのかなぁ。