• ベストアンサー

オカルト

心霊ビデオを見れない人はなぜ見れないのですか? 見れない人は女性か男性かどちらに多いですか?それは何故ですか?

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人の口に上る得体の知れない存在、幽霊、妖怪、魑魅魍魎、生霊、死霊、怨霊、祟り、etc.を題材に、基本、人を怖がらせる事を目的に作成されたものが心霊ビデオだと思います。 これを見ることが出来ないという理由は、それを見ることで自身の内面に呼び起こされる感情、恐怖であったり嫌悪感であったり悲しみであったり、時には羞恥心ということもあるでしょうか、そういう感情が湧き起こる事に対して不快感を感じるからに他ならないでしょう。 逆に心霊ビデオを好む人は、そういう自身の感情を楽しみたい、楽しめる人、快感を感じる人、だということになります。 人間、健全である場合、自分の知らない事に対しては知的好奇心が沸き起こるものなのですが、それがいつまでも訳の分からないまま、ただ、恐怖を感じ続ける事に対する苛立ちもあるでしょうし、過去に大変な不快感を伴う恐ろしい出来事を体験したことがトラウマになっていることもあるでしょう。 何れにしろ、精神的に弱っている時に見たいものでないことは想像出来るかと思います。 そして、上記のように考えてくると、そこに性差が発生する要素は見当たりませんので、男女どちらが多い、ということはないと予測出来るかと思います。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 以前は見ていましたけど、最近は見ていません。最近のはフェイクの可能性が上がっていることと、飽きてきた。基本的に怖がらせる目的だけなので。  霊とは何か、良い霊もいるとかそういった感じなら見るんですけどね。  霊を馬鹿にしているような作品は見たくないです。  怖いという感覚も、ちょっと蘇ってきたこともある。ちなみに男性。  稲川さんのビデオでノックアウトされた。今は会社の先輩に渡して、それっきり。高熱が続いてね。退職する羽目にもなったから。なんかあったのかなぁ。

関連するQ&A

  • オカルトと言えば?

    最近、オカルトに凝っています。 心霊スポット、ヨーロッパ中世の悪魔、魔女系、 UFOなどの超異常現象などに興味があります。 他にイケてるオカルトはありますか?

  • オカルトって一般的?

    本当に暇なときに回答ください 前に後輩と会話していて、心霊とかそういう話になり、 彼が夜道とか一人で歩くと幽霊とかでそうでこわいと こちらに同意を求めてきたので 「オカルトとか幽霊とかそういうの信じてないし興味もない」 とこたえたら、 「そういう人(そういうのを信じていない人)っていますよね~」 とかえされました。 これは私にはそれを信じていない人が少数派のようにきこえたのですが、 (事実、後輩も「信じてるほうが大半」だとおもってた) オカルトとか幽霊とかは一般的に信じられてるものなのでしょうか?

  • オカルト・カテ

    って無いから不便ですよね? 心霊・霊現象・不思議体験・・・ 霊だけに、「あちこちさまよえ」、、ってはなし?

  • オカルト体質について

    心霊現象じみているのですが、誰にもうちあけたことのない悩みです。 私は自分がオカルト体質なのでは、と占い師にいわれたことがあります。確かに、幼い頃から、死にそうな人に出会いやすいという所がありました。高校生のとき、拒食症で自殺した女の子を、自殺する日の2,3日前、登下校で目撃したことがあり、私は「どうも様子がおかしいな」とそのとき、その子の様子をみて、思いました。思ったとおり、2,3日後、その子は自殺しました。自分の直感が当たって驚きました。元から痩せている子だったのですが、他の人は異変に気づきませんでした。でもそのとき、その子がまるで陽炎のようにみえたのです。 大人になって、会社で、同じ島にいた男の人が、自殺する2、3日前に配置換えになり、同じ島に座ったとき、様子をみたとき、どうも存在感が薄いな、薄いというか、根拠もなく、「死にそうな気がする」という気がしました。わたしは、その人の気配に何かを感じ、話しませんでした。当時、自分も暗い気分になっており、他人を励ます気力もなく、めんどうくさいことには関わりたくない、それが大人だと思い、私はその人には関わりませんでした。 他の人は、何も感じず、平気で話していました。 私の思ったとおり、2,3日後、その人は自殺しました。 今思うと、様子を心配して、少しでも、話しかけていればよかったかも、と時々後悔することがあります。 自分が無視したから自殺したわけじゃない、というのは理屈ではわかるのですが、異変を気づいていたのにも関わらず、話しかけなかったことに今でも、時折、思い出して、罪悪感をかんじます。 それ以来、自分が直感で「この人、なんかやばい」という人には、あえて話しかけるようにはしました。 状況的には、しょうがないですが、こういう心霊現象的なことにあいやすい自分が嫌になります。 このようなオカルト体質というでもいうのでしょうか? そういう人いますか?

  • オカルトやホラーが好きです。

    私はオカルトやホラーが好きで、よく怖い番組も平気な顔してみますし、心霊スポットにもしばしば行きます。 私自身幽霊や神様はこの世に存在しないと考えております。(仏様はいるかも?と考えている) そこで、平井呈一怪談翻訳集成の本を手に取ってみようと思っています。 書物のタイトルは、幽霊島と迷いの谷です。 ホラー好きな私には合いますか?

  • 「心霊現象」と「オカルト」の違い

    「心霊現象」「怪談」と「オカルト」は別でしょうか?厳密には一緒?

  • 長距離ドライバー オカルト 心霊

    長距離ドライバー オカルト 心霊 トラックやバスなどの長距離運転手に関する心霊・オカルト話が読める作品を教えて下さい。 また、南北アメリカ、オーストラリア、ユーラシア、アフリカ等各大陸間ドライバーに伝わる同様の話が読める物があれば教えて下さい。 書籍でなければ、それに関するサイトなど紹介していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DVD超コワすぎを見て

    どうも、心霊ビデオに関して作為的である。という見識を持っている人に偏見を持っている 自分がいることに自己嫌悪を感じていたが、なんとなくレンタルビデオ店で手にした 「超コワすぎ1」を借りて見ました。 この作品は、最初から映画という概念で作られてはおらず、ビデオの投稿者を取材して 作品を作る内容になっています。しかし監督がいて、出演者は全員俳優、女優です。 つまり、既存の心霊ビデオの作り方を踏襲しての映画作りなので、それが区別ができなく なってしまう人もいるのでは、と単純に思ってしまいました。 映画は監督が前面に出て、作品の出来栄えを解説するのが当たり前です。そのことを頭に 入れておかないと良くないと思うのですが、そこに監督料、俳優料が発生するので そう簡単には心霊ビデオは作れないと思うのです。 心霊ビデオを全て作り物だと言う人に対してどう思われますか。 私はやはり世間知らずだと思いますが。

  • 心霊ビデオの見方

    最近になって思うことは、心霊ビデオに批判的な人は物理や化学にも疎い ということが分かってきました。 飛び降り自殺などの現場で、高さ20mはあろうかと思う高さの陸橋を「低いな」 と言ったり。また、空中でフワリと空気圧を受けているのにやらせだとか。 はたまた壁に飛ばされて、影までそれにつれて同時に移動しているのに映像処理 だと言う人がいます。 また、パソコンに映った映像が手前の人物と同じ人が映っていると、簡単にカメラ が2台あってそれで映している。と言う人までいます。パソコン内で映っている 女性は黒く変色しているし、男性はパソコンを見ていない。そしてパソコンは横に ズレて高さも合わない位置になっています。 まず、映像をしっかり確認することができなくては、批判の意味がありません。 私には幼稚な思い込みとしか思えません。心霊DVDを批判するならもっとしっかり とした目を養わなくてはいけません。と思うのですが、どう思いますか。

  • 科学者で幽霊を信じる人っていますか?

    科学者で幽霊を信じる人っていますか? 私は心霊物のビデオを見るのが好きです。 大半が作りっぽいですが、中には本物っぽいやつもあります。 科学者( 職業にしてる 詳しい 好きな人をまとめて) の人は心霊現象等に否定的な人が多いみたいです。 幽霊を信じる または実際に見た 聞いた という人っているんですか? 見たとしても、錯覚と考えるんですかね。