• 締切済み

オカルト体質について

心霊現象じみているのですが、誰にもうちあけたことのない悩みです。 私は自分がオカルト体質なのでは、と占い師にいわれたことがあります。確かに、幼い頃から、死にそうな人に出会いやすいという所がありました。高校生のとき、拒食症で自殺した女の子を、自殺する日の2,3日前、登下校で目撃したことがあり、私は「どうも様子がおかしいな」とそのとき、その子の様子をみて、思いました。思ったとおり、2,3日後、その子は自殺しました。自分の直感が当たって驚きました。元から痩せている子だったのですが、他の人は異変に気づきませんでした。でもそのとき、その子がまるで陽炎のようにみえたのです。 大人になって、会社で、同じ島にいた男の人が、自殺する2、3日前に配置換えになり、同じ島に座ったとき、様子をみたとき、どうも存在感が薄いな、薄いというか、根拠もなく、「死にそうな気がする」という気がしました。わたしは、その人の気配に何かを感じ、話しませんでした。当時、自分も暗い気分になっており、他人を励ます気力もなく、めんどうくさいことには関わりたくない、それが大人だと思い、私はその人には関わりませんでした。 他の人は、何も感じず、平気で話していました。 私の思ったとおり、2,3日後、その人は自殺しました。 今思うと、様子を心配して、少しでも、話しかけていればよかったかも、と時々後悔することがあります。 自分が無視したから自殺したわけじゃない、というのは理屈ではわかるのですが、異変を気づいていたのにも関わらず、話しかけなかったことに今でも、時折、思い出して、罪悪感をかんじます。 それ以来、自分が直感で「この人、なんかやばい」という人には、あえて話しかけるようにはしました。 状況的には、しょうがないですが、こういう心霊現象的なことにあいやすい自分が嫌になります。 このようなオカルト体質というでもいうのでしょうか? そういう人いますか?

みんなの回答

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

No1です。 生命線が切れているからどうだと言うのでしょうか?(笑) 私は趣味の域ですが、手相占いを30年くらいやってます。 手相は「現在の様子」は分かっても「将来は分からない」というものです。 ま、このままで何も努力しないとこうなりますよって言うのが見えるだけで、数分後には手相が変わってしまう可能性があるものです。 定期的に自分の状態を確認する事は良いのですが、手相によって未来が決まるのはまず無いです。 手相は変わります。ただ、何もしなければ何も変わらないと同じで手相も変わりません。 良いと思った事を地道に行う事で人生も変わりますし、それに合わせて手相も良くなります。 手相が先に変わるなんて事はありません。 手相は、自分が歩んできた結果今がどうなっているか? を表示しているものと思って見てください。 悲観してはいけません。 私ごとですが、私の手相も自分で言うのもなんですが良くありません(笑)最近は手相は自分状態を確認する手段に使っているのみですね。 不況のこのご時勢、元気に行きましょう!

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、回答者さんは、根は明るいご性格なんですね・・ 私もそのような性格と、考え方をもちあわせていれば、こういう心霊女にならずに済んだかも・・・ 私にみたてでは、難事に、ギャーギャー叫ぶ人や、騒ぐ人は、大抵、事なきを得ます。 騒いでストレス発散しているからです。騒ぐエネルギーがまだあるからです。誰かに「助けて」といえる人は、助かる可能性が高いんです。 やばい人は、難事に、すくんで、黙り込んでしまう人です。 そして、困っても「助けて」と他人に頼めない立場や状況の人が多いです。 災害や事故で、助かる人というのは、大声で他人に「助けて」と叫べる人なんです。やばいタイプというのは、それができないタイプの人なんです。瓦礫の下敷きになっても、助けてといえる気力がまだあれば助かるんです。やばいのは、状況がやばいのに、やせ我慢して、「大声で」他人に助けてといえない人です。 または声が小さくて他人に届かないとか・・・ いわゆる、単純に考えても死ぬ確率が高まりますよね。 助からない人が大勢いて、どうしても救助隊は、大声で叫んでいる人のほうが聞こえるので、そっちへ救助へいってしまう。 しかし、本当は、虫の声でしか叫べない人のほうが重症の場合が多い・・ どっちが危ないか度数、を測ると後者のほうが、実は危ない。となります。 私が救助隊だったら、どっちを先に助けるかというと、重症で何もいえなくなっている人のほうが先、です。 ワーワー叫んでいる人は、まだ余裕がある証拠なんだと思います。 私も、そういう人をみかけると、そういう人も、霊感でそのように感じます。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

影が薄く見える、輪郭がはっきりしないように見えるなどは死ぬ人の特徴と言える現象として、昔から言われていますね。 あなたのその能力が良い方向に働くようになる事を祈ります。 回答になってませんね、すみません。 ただ、悪いものが見えるのですから、気持ちしだいで良い物も見えると思ったので。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう自分も、存在感がないとか、存在感が薄いとか人にいわれるタイプなんです・・・ 私自身の手相も、悪く、なぜか、生命線もかなり、ずたずたに途切れてます・・・ いつも自分の生命線をみると、絶望的な気分に・・・ 全然つながってません・・・

関連するQ&A

  • 心霊科学の研究

    自分は心霊、超常現象、超能力などいわゆるオカルト?を研究して、もし本当に存在し可能なら世の中に役立たせたいと本気で考えています。 だからそのためには大学などで何を専攻し、学んで行けばいいのでしょうか? そしてどんなところで研究ができ、また職に就くことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お酒を呑んでも酔わない体質などありますか?

    お酒に酔わない体質の人などいるのですか? じぶんは日本酒10合くらい飲んでも まったく酔いません。 まわりが とても気持ちよくなってるのに 1人でポツンと 平然としております。 酔うことはないのですが、 さすがに10合飲むと、気持ち悪くはなります。 「飲む→酔う(=気持ちよくなる)→気持ち悪くなる」    という過程が一般的だとすると じぶんは、 「飲む→(???) →気持ち悪くなる」 です。 酔わない人は、 ???の部分は何が起こっているのですか? 「気持ち悪くなる」のは アルコール分解が追いついていない、ということは調べててわかりました。 「酔う」 というのは 生物学的に どのような現象なのですか? ※酔わない人は なにか神経伝達物質とかが足りない?とかあるのですか? よろしくお願いします。

  • 霊媒体質、霊感体質の方に質問です。

    助けてほしいんです。 霊媒体質の方に質問です。 (申し訳ありませんが、あの世なんてないとか、霊なんてないとかいった回答はご遠慮願います。) 私はほんの少しだけ霊媒体質みたいです。 ほとんどが睡眠時に見えたり聞こえたりで、覚醒時は凡人です。 覚醒時には(現実で)、ごく稀にとても不思議なことというのが、本当にごく稀に起きたりしますが。 高校生頃に、親戚のこれから生まれてくる子が私の夢に現れて挨拶をしてくれたことがありました。性別もわかりました。(舞台背景からしても、色からしても、この子は徳の高い魂のように感じました。まぎれもなく吉夢。) ある時がきたら、私はこの子にこんなことがあったとカミングアウトしようと思って、ずっとその日を待ってました。 それで、その時が来たので、親御さんに話をしたら、真逆に解釈されて、不安をあおる結果となりました。(会話中のあるひとつの単語だけ気に留まり、悪い方へ悪い方へと考えたみたいです。) この母親のほう、昔は、そんなでもなかったんですが、歳を取ってなんだか今現在は容量が狭くなっているのか、説明が耳に入らないんです。 おみくじで大吉がでたようなものなのに、困難の未来が待っていると勘違いされてしまいました。 それで、なんとか誤解がとけるようにがんばったつもりですが、建前では私に「わかった」と言ってくれましたが、会話のやりとりからして、「それは建前だな」と私にはわかる対応でした(理解されてないです)。 本音は、すごく気分をがいしてるんだろうと、感じます。 私の勝手な思い込みで、それほど見えない世界に理解がないとは思ってなかったんで、落ち込んでます。 相談されたわけでもないし、質問されたわけでもないのに、私は自分からすすんで話をしてしまいました。反省してます。 親戚の中に一人でも、霊媒体質?霊感体質?の人がいてくれたら救いもあるのですが、いません。 昔は相談できる人もいたのですが、その人が亡くなってしまい、今は誰に相談もできませんし、ずっと昔から濃い身内からは阿呆にされて、粗末にあつかわれてきて、とても悲しいです。 しかも、TVにでてくる霊能者ほど能力があるわけではないから、何の役にも立たない体質で、生きるのが苦痛です。 今回のことで、人が利己的とよくわかりました。我が子ではないものの、その子(親御さんたちのことも)を大切に思ってきた自分がお人好しだったと落ち込みました。この愛は向こうには伝わってなかったんだと、よくよく思い知りました。 久々に打ちのめされ、立ち直れそうにないです。 こんなに裏目に解釈されるんだったら、人と話すのがとても怖くなりました。 霊媒体質?霊感体質?さん達は、こんな風に落ち込んだ時、どうするのでしょうか? それと、見えない世界を受け入れない人とどのようにつきあっていますか? * 他でトラブル抱えてるため、お礼文は遅くなるかもしれません。すみません。

  • 霊媒体質??

    この前新宿に出かけての帰り道、乗り換えのために赤羽に着きました。 同じ頃新都心で人身事故があったらしく、しばらく電車が来ませんでした。事故のことを知ったとき、「ったく線路なんかで死んでんじゃねーよてめー!どうせ死ぬんだったら樹海に行けよ馬鹿!!永遠に地獄で苦しめ!」と小声でつぶやきました。そして毎日苛苛している自分の気持ちと、事故死をした方との魂がマッチしてしまったのか、私に異変が起こりました。なぜか自分の頬をおもいっきりたたいたり、おなかを殴ったりなど、自分の体中を痛めつけていました。そしてしまいにはヒステリックになり泣きました。ただ私が変人なのでしょうか??それとも憑依されていたのでしょうか? 冷静になった今でもむかついています。その自殺した方、永遠に地獄で苦しんで欲しいです。できたらしばきたいです。だって不特定多数の人に迷惑をかけたのですから、当然の報いだと思いませんか??  ちなみに私は女性です。  

  • 恋愛体質

    こんにちは。わたしは自分で言うのもなんですけど、ものすごい恋愛体質です。もともと好きな人が出来るとなにも手につかなくなる感じでしたが、(そのせいで勉強などがおろそかになってばかりでした)誰かと付き合ってみたらいやなところも見えて、それもなくなるだろうと思っていました。 しかし最近彼ができると、もっとひどくなって、たとえば楽しい時間が過ごせたら幸せで、なにも手がつかなくなりますし、逆に喧嘩したり、少し彼がそっけなかったりしたら、もう別れた方がいいんじゃないか・・・と絶望的になってまた何も手がつかなくなります。今までもそういうことを言って、彼を疲れさせてしまいましたし、実際相手の都合を考えないので、別れ話を出されたことも何回かあります。 今も彼氏といても、今日はあまり楽しくなかったなーーと思って、私がもっとなにかできただろうか、と余計なことを考えてしまって自分のやるべきことに手がつきません。 今大学生ですが、こんなことでいいのではと心配です。彼は結構大人の考え方で、私が勉強で忙しかったりしたら、しばらく会えなくてもかまわないという人で、自分の気持ちより、相手の都合を尊重してくれます。そんな彼と私は全然つりあわないんじゃないかと思います。私はどうすればいいでしょうか。 趣味というより、専門的にやっているものならありますが、それは先生方からも結構才能を認められています。でも、それをやっている最中もいつも彼のことを思い出してしまって、やはり集中できません。24時間常に考えているといっても過言ではありません。。 彼と別れたとしてもほかの人を好きになったら同じことになると思うので、この性格はなんとか直さない限り無理だと思います。それを直さない限り、本当の意味で人を愛することは出来ないんじゃないかと思います。恋愛体質じゃない方からの意見、聞きたいです。本当に困っています。

  • 変な体質

    どうも、某所の高3です。 中1ぐらいから異常な手汗と手の皮がむける現象(?)に悩まされています。 手汗のせいでノートが湿って穴ができるなど、とにかく手汗の量に悩まされています。 そのせいで、ハイタッチすら避けるようになりました。(というか避けられた) 手の皮がむける現象なんですが、その時に限って手汗がほとんどなく、カサカサしています。母親は季節の変わり目だから皮がむけるといいますが変わり目とか関係なくむけます。父親も自分と同じ年の時に皮がよくむけたといっていましたので、遺伝したのだと思います。(決して水虫ではない) 日常生活に支障をきたしているわけではないですが、なにかと不便に感じて仕方がありません。 このような体質の原因や名前を知っているもしくは、自分もよくなるっていう人は教えてください!!

  • エンパス体質?ツインソウル?

    エンパス体質というのを知り、きっと自分はそうだと思うようになりました。昔からネガティブな気をもらうことは自覚してました。鬱だという方とランチに行くだけでその日は息苦しい1日を送る。 私自身はものすごくポジティブというわけではありませんが、基本的には前向きな人間です。でも、そういった悩みを抱えてる方と関わると、起き上がれなくなるほどになってしまうこともあります。 いままでは理由はわからず、うわぁなんか貰ったなあ。と思い、休んでいると自然と治るのでそこまで重きを置いていませんでした。 しかし、半年前に別れた彼が精神疾患(障害に部類されるもの)があり、知らずに付き合ったのですが途中から気づいていて、その頃にはしっかりネガティブをもらってしまっている気がしました。別れてから這い上がるのは自分次第かので、今後も努力していくしかないのですが、彼のことを考えると、頭が痛くなり胸が苦しくなります。毎回ではないです。振られた側なので、これで良かったんだって言い聞かせて落ち着いたり、何も思わなかったりもするのですが、時々、どうにもならなあほどに混乱することがあります。エンパス体質を知って思ったのは、もしかしたら、彼の状態が良くないときに、私の状態も良くないのでは?と考えるようになりました。変な話ですが、私が私でないような感覚にあるんです。魂を共用している...というか。ただもう別れていて連絡も取ってません。勘違いかもしれません。でも、ある気がしてなりません。 昔から、思ったことが現実になったり、勘が当たることはしょっちゅうでした。人が思ってることが、ダイレクトに頭に入ってきたりします。 この胸騒ぎのようなものは、彼に戻ってきてほしいという願いなのかなって思った時期もありました。でもなんか違うんです。そこではなく、どこか奥の方の魂が動いている気がして。ちなみに霊感がある自覚はさほどありませんが、霊は信じていますし体験したこともあります。私がいると心霊現象が起きる、と言われたこともありますが、大人数でいるときなので私が原因とは自分では思っていません。その程度です。 こういったことにお詳しい方、共感してくださる方いたら嬉しいのですが....うまく説明できずすみません。

  • 後からゾクッとくる怖い話

    以前,室井滋さんが「偽の警察官」という話をされて話題になりましたが, 心霊現象やオカルトの類ではなく,ああいった現実感のある怖い話がまとめられたサイトをご存じないでしょうか? 他の例ですと「ベッドの下の男」などの都市伝説もその類だと思います. もしくは, あまり知られていなくて後からゾッとするそういう怖い話 を知っていれば教えて下さい. (良くあるネタや単純なモノではなくあなたが心底怖いと感じた内容でお願いします)

  • 森の中にいると視線を感じるのはおかしいですか?

    子供のころ森の中に住んでいました。周囲に民家は無く普通に遊んでいましたが、誰もいないのに視線を感じることがよくありました。 今は大人ですが、森の中に入ると視線や気配を感じます。オカルト的なものではないと思います。周囲に人が誰もいない時によくあります。 この話を人に話すとメルヘンとか不思議ちゃん扱いです。 ネット検索しましたがあまりそういう話は見つけられず、出てくるのはドラマか心霊系ばかりです。 地球に住んでいるのは人間だけではないので他の生き物が私を見ていると思うのですが、だいたいそう感じる時は、そこは私の居場所ではないから帰りなさいという感じで居心地が悪くなります。 同じような方いますか? 自然豊かなところで暮らすとこうなりますか? なにか対応というかどうしていますか? 超現象というほどのものではないですがほかにみつからずカテ違いでしたらすみません。

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう