• 締切済み

エンパス体質?ツインソウル?

エンパス体質というのを知り、きっと自分はそうだと思うようになりました。昔からネガティブな気をもらうことは自覚してました。鬱だという方とランチに行くだけでその日は息苦しい1日を送る。 私自身はものすごくポジティブというわけではありませんが、基本的には前向きな人間です。でも、そういった悩みを抱えてる方と関わると、起き上がれなくなるほどになってしまうこともあります。 いままでは理由はわからず、うわぁなんか貰ったなあ。と思い、休んでいると自然と治るのでそこまで重きを置いていませんでした。 しかし、半年前に別れた彼が精神疾患(障害に部類されるもの)があり、知らずに付き合ったのですが途中から気づいていて、その頃にはしっかりネガティブをもらってしまっている気がしました。別れてから這い上がるのは自分次第かので、今後も努力していくしかないのですが、彼のことを考えると、頭が痛くなり胸が苦しくなります。毎回ではないです。振られた側なので、これで良かったんだって言い聞かせて落ち着いたり、何も思わなかったりもするのですが、時々、どうにもならなあほどに混乱することがあります。エンパス体質を知って思ったのは、もしかしたら、彼の状態が良くないときに、私の状態も良くないのでは?と考えるようになりました。変な話ですが、私が私でないような感覚にあるんです。魂を共用している...というか。ただもう別れていて連絡も取ってません。勘違いかもしれません。でも、ある気がしてなりません。 昔から、思ったことが現実になったり、勘が当たることはしょっちゅうでした。人が思ってることが、ダイレクトに頭に入ってきたりします。 この胸騒ぎのようなものは、彼に戻ってきてほしいという願いなのかなって思った時期もありました。でもなんか違うんです。そこではなく、どこか奥の方の魂が動いている気がして。ちなみに霊感がある自覚はさほどありませんが、霊は信じていますし体験したこともあります。私がいると心霊現象が起きる、と言われたこともありますが、大人数でいるときなので私が原因とは自分では思っていません。その程度です。 こういったことにお詳しい方、共感してくださる方いたら嬉しいのですが....うまく説明できずすみません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

それはどちらかというと 科学ではなく オカルトのジャンルです。 あまりそちら方面には深入りしないほうがいいと思います。 それから エンパスとは そんなに悪い意味ではないみたいですけど。 http://spi-con.com/enpath-constitution/ オカルト スピリチュアル などというジャンルは 似非科学があふれているので いいところだけ見ればいい。 おみくじなども いいところだけ「あっ当たってる」と思えばいいのです。 悪いことは「占いなんか どうせ当たるわけがない」と思っていいのです。

• nakama08
回答No.1

わたしも同様のことがおきます。エンパス体質とは初めて知りました。確かに調べてみると当てはまります。わたしの場合、双極性障害II型でもあります。自分の奥底のこころを若いときから感じていました。自分の奥底の魂というものは無意識の領域と呼ばれていることは心理学から知っていました。無意識の領域を感じる脳機能障害者の代表としては統合失調症と双極性障害と言われております。統合失調症の場合は、無意識の領域に対して違和感を感じないらしいので鬱になりにくいということらしいです。わたしはこころの奥底の無意識の領域には違和感をとても感じてしまいますので鬱になります。鬱の時に他の人の感情がわたしの中に入ってくると悲しみが溢れ出して涙が止まらなかったりしました。感受性がとても高いのです。ツインソウルというわけではなくこころの奥底の無意識の領域というものは意識の下にあるすべての思考、感情らしいです。それを他の魂と認識しているのではないでしょうか。意識の領域の何万倍もの思考と感情そして行動のパターンを持っているらしいのでそれが意識にでてきてしまいますと矛盾や違和感、虚しさ、不安などを感じてしまいます。脳は、理性を司るところと動物的本能を司る2つに大きく分類されております。わがままで自分勝手な動物的本能を感じてしまいますと頭が混乱してしまいます。普通の人は、この動物的本能が意識に上がってこないらしいのですがわたしの場合には出てきてしまい自分が動物的本能を拒否すると葛藤がおきてしまい鬱になってしまいます。あなた様の場合にはそれほど気にならないということですので双極性に近い感受性の部類なのかなとは思います。自分の無意識の領域のみならず他の人の無意識の領域も感じてしまいますと生きづらさがうまれてしまいます。エンパス体質は道徳的であるらしいですがわたしの場合には動物的本能がでてきてしまうため人間は、善と悪が住み着いているという表現にはかなり納得しています。 無意識の領域は、哲学や思想論、宗教にもつながります。人間の全てですからね。神にはつながりませんが…。あなた様は無意識の領域が出かかっているのかなと思います。歳をとると無意識の領域が出て来やすいので辛いことがあるかもしれません。おかしいなと思ったら精神科に行ってみるのも手です。ご参考に。