• 締切済み

エンパス体質?ツインソウル?

エンパス体質というのを知り、きっと自分はそうだと思うようになりました。昔からネガティブな気をもらうことは自覚してました。鬱だという方とランチに行くだけでその日は息苦しい1日を送る。 私自身はものすごくポジティブというわけではありませんが、基本的には前向きな人間です。でも、そういった悩みを抱えてる方と関わると、起き上がれなくなるほどになってしまうこともあります。 いままでは理由はわからず、うわぁなんか貰ったなあ。と思い、休んでいると自然と治るのでそこまで重きを置いていませんでした。 しかし、半年前に別れた彼が精神疾患(障害に部類されるもの)があり、知らずに付き合ったのですが途中から気づいていて、その頃にはしっかりネガティブをもらってしまっている気がしました。別れてから這い上がるのは自分次第かので、今後も努力していくしかないのですが、彼のことを考えると、頭が痛くなり胸が苦しくなります。毎回ではないです。振られた側なので、これで良かったんだって言い聞かせて落ち着いたり、何も思わなかったりもするのですが、時々、どうにもならなあほどに混乱することがあります。エンパス体質を知って思ったのは、もしかしたら、彼の状態が良くないときに、私の状態も良くないのでは?と考えるようになりました。変な話ですが、私が私でないような感覚にあるんです。魂を共用している...というか。ただもう別れていて連絡も取ってません。勘違いかもしれません。でも、ある気がしてなりません。 昔から、思ったことが現実になったり、勘が当たることはしょっちゅうでした。人が思ってることが、ダイレクトに頭に入ってきたりします。 この胸騒ぎのようなものは、彼に戻ってきてほしいという願いなのかなって思った時期もありました。でもなんか違うんです。そこではなく、どこか奥の方の魂が動いている気がして。ちなみに霊感がある自覚はさほどありませんが、霊は信じていますし体験したこともあります。私がいると心霊現象が起きる、と言われたこともありますが、大人数でいるときなので私が原因とは自分では思っていません。その程度です。 こういったことにお詳しい方、共感してくださる方いたら嬉しいのですが....うまく説明できずすみません。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18621)
回答No.2

それはどちらかというと 科学ではなく オカルトのジャンルです。 あまりそちら方面には深入りしないほうがいいと思います。 それから エンパスとは そんなに悪い意味ではないみたいですけど。 http://spi-con.com/enpath-constitution/ オカルト スピリチュアル などというジャンルは 似非科学があふれているので いいところだけ見ればいい。 おみくじなども いいところだけ「あっ当たってる」と思えばいいのです。 悪いことは「占いなんか どうせ当たるわけがない」と思っていいのです。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

わたしも同様のことがおきます。エンパス体質とは初めて知りました。確かに調べてみると当てはまります。わたしの場合、双極性障害II型でもあります。自分の奥底のこころを若いときから感じていました。自分の奥底の魂というものは無意識の領域と呼ばれていることは心理学から知っていました。無意識の領域を感じる脳機能障害者の代表としては統合失調症と双極性障害と言われております。統合失調症の場合は、無意識の領域に対して違和感を感じないらしいので鬱になりにくいということらしいです。わたしはこころの奥底の無意識の領域には違和感をとても感じてしまいますので鬱になります。鬱の時に他の人の感情がわたしの中に入ってくると悲しみが溢れ出して涙が止まらなかったりしました。感受性がとても高いのです。ツインソウルというわけではなくこころの奥底の無意識の領域というものは意識の下にあるすべての思考、感情らしいです。それを他の魂と認識しているのではないでしょうか。意識の領域の何万倍もの思考と感情そして行動のパターンを持っているらしいのでそれが意識にでてきてしまいますと矛盾や違和感、虚しさ、不安などを感じてしまいます。脳は、理性を司るところと動物的本能を司る2つに大きく分類されております。わがままで自分勝手な動物的本能を感じてしまいますと頭が混乱してしまいます。普通の人は、この動物的本能が意識に上がってこないらしいのですがわたしの場合には出てきてしまい自分が動物的本能を拒否すると葛藤がおきてしまい鬱になってしまいます。あなた様の場合にはそれほど気にならないということですので双極性に近い感受性の部類なのかなとは思います。自分の無意識の領域のみならず他の人の無意識の領域も感じてしまいますと生きづらさがうまれてしまいます。エンパス体質は道徳的であるらしいですがわたしの場合には動物的本能がでてきてしまうため人間は、善と悪が住み着いているという表現にはかなり納得しています。 無意識の領域は、哲学や思想論、宗教にもつながります。人間の全てですからね。神にはつながりませんが…。あなた様は無意識の領域が出かかっているのかなと思います。歳をとると無意識の領域が出て来やすいので辛いことがあるかもしれません。おかしいなと思ったら精神科に行ってみるのも手です。ご参考に。

関連するQ&A

  • エンパスについて。

    エンパスと言う他者の感情や体調に共感をしてしまう能力をお持ちの方がおられるようです。 先日、自分がお世話になったヒーラーさんがその能力者でした。 ネガティブな事が苦手だそうで、セッションの感想にも「ポジティブな表現」しか受け付けない方でした。 ただ、どんなに言動や表現を選んでも彼女は相手の無意識下の感情を読み取ってしまうそうで、ポジティブな感想をお伝えをさせて頂きましたが彼女から怒りを込めたメールを寄越されました。 しかも感想は一度でしたが、数回に渡り類似のメールが来ました。 「あなたの内面の怒りが私を苦しめる」 「あなたのせいで普通の生活が送れなくなった」 「あなたの内面のどろどろのせいで起きていられない」 「あなたは私との約束を破った」 等々。 約束と言うのはネガティブな話題や表現をしないと言うことです。 それを、守っても深層心理の奥の状況をキャッチされて、怒りをぶつけられても困ってしまいます。 身近にエンパスさんがいらっしゃる方は、どうやって接しているのでしょうか? また身に覚えのないことで怒りをぶつけられて、精神的に参りました。 エンパスさんは、誰が何をしていても相手の感情や呼び込んでしまい、怒りをぶつけたり、相手のせいにしたりするのですか? これから先もエンパスの方に出会うかもしれません。 普通にしていても気を使っていても、顕在意識と潜在意識の違いを指摘されて何かを言われたら辛いと感じています。 エンパスさん又はエンパスさんの身近な方、過去に接触が有った方… いらっしゃいましたら、お付き合いの仕方をアドバイスをお願い申し上げます。

  • 霊媒体質、霊感体質の方に質問です。

    助けてほしいんです。 霊媒体質の方に質問です。 (申し訳ありませんが、あの世なんてないとか、霊なんてないとかいった回答はご遠慮願います。) 私はほんの少しだけ霊媒体質みたいです。 ほとんどが睡眠時に見えたり聞こえたりで、覚醒時は凡人です。 覚醒時には(現実で)、ごく稀にとても不思議なことというのが、本当にごく稀に起きたりしますが。 高校生頃に、親戚のこれから生まれてくる子が私の夢に現れて挨拶をしてくれたことがありました。性別もわかりました。(舞台背景からしても、色からしても、この子は徳の高い魂のように感じました。まぎれもなく吉夢。) ある時がきたら、私はこの子にこんなことがあったとカミングアウトしようと思って、ずっとその日を待ってました。 それで、その時が来たので、親御さんに話をしたら、真逆に解釈されて、不安をあおる結果となりました。(会話中のあるひとつの単語だけ気に留まり、悪い方へ悪い方へと考えたみたいです。) この母親のほう、昔は、そんなでもなかったんですが、歳を取ってなんだか今現在は容量が狭くなっているのか、説明が耳に入らないんです。 おみくじで大吉がでたようなものなのに、困難の未来が待っていると勘違いされてしまいました。 それで、なんとか誤解がとけるようにがんばったつもりですが、建前では私に「わかった」と言ってくれましたが、会話のやりとりからして、「それは建前だな」と私にはわかる対応でした(理解されてないです)。 本音は、すごく気分をがいしてるんだろうと、感じます。 私の勝手な思い込みで、それほど見えない世界に理解がないとは思ってなかったんで、落ち込んでます。 相談されたわけでもないし、質問されたわけでもないのに、私は自分からすすんで話をしてしまいました。反省してます。 親戚の中に一人でも、霊媒体質?霊感体質?の人がいてくれたら救いもあるのですが、いません。 昔は相談できる人もいたのですが、その人が亡くなってしまい、今は誰に相談もできませんし、ずっと昔から濃い身内からは阿呆にされて、粗末にあつかわれてきて、とても悲しいです。 しかも、TVにでてくる霊能者ほど能力があるわけではないから、何の役にも立たない体質で、生きるのが苦痛です。 今回のことで、人が利己的とよくわかりました。我が子ではないものの、その子(親御さんたちのことも)を大切に思ってきた自分がお人好しだったと落ち込みました。この愛は向こうには伝わってなかったんだと、よくよく思い知りました。 久々に打ちのめされ、立ち直れそうにないです。 こんなに裏目に解釈されるんだったら、人と話すのがとても怖くなりました。 霊媒体質?霊感体質?さん達は、こんな風に落ち込んだ時、どうするのでしょうか? それと、見えない世界を受け入れない人とどのようにつきあっていますか? * 他でトラブル抱えてるため、お礼文は遅くなるかもしれません。すみません。

  • エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

    お付き合いしてる人がエンパス(?)です。 ひとの感情や気配に敏感で、遠くにいてもその人がイライラしていたり、喜びを感じたりしているのが解るそうで… 人の痛みも解るそうです。 そういう話を事前に聞いていたので 付き合い始めてから彼氏に自分のことがどこまで解ってしまうのか少し気になっています。 聞いても普段は、「さぁ?」とか「しらーん」とか…はぐらかされます(~_~;) たぶん、心配かけまいとしていいるのだと思います。 私、気にしすぎる傾向があるので;;; たまーに、私が不安や恐怖でそわそわしてるときなど電話をかけてくれて励ましてくれたりするので おそらくめっちゃ伝わってるのだと思うのですが… 質問なのですが こういう人ってどの程度人の気持ちがわかるのですか? 常に解ってしまうものなのですが…? また、気を付けた方がいいこと(悩みすぎているときはあまり近づかない方がいいなど)あるのでしょうか。

  • 霊媒体質(憑依体質) 憑依を防ぐには?

    表題のとおりです。 自分の波動にも原因があると思うのですが、子供の頃から ネガティブ(自己否定や自殺願望が強い)な霊の憑依にあいやすいです。 塩風呂には毎日入っていますが、 他に憑依を防ぐためにいいことや、憑依体質の皆様が実践されていることなど 何かありましたらアドバイスをお願いします。 (精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが 頭でわかっているだけで結局悲観的な方向に引張られてしまいます。) ここ数週間ほど辛い状態が続いています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 自分の身体が憑依体質でそれを治したい

    私の身体が憑依体質なんです お墓や城などに行くとその日から体調が悪くなってしまいます 治るのは1週間から2週間かかります 特にあらわれるのは睡眠時間が極端に短くなり8~9時間だったのが 4~5時間になり、やたらと気が張ってしんどいです これは昔からなんですが 霊感も強いです 人魂を見たり、夜遅くにお墓に行った時にはお坊さん のお経などが聞こえてきました。 私には水子の兄弟がいます。 それが関係あるのかわかりませんが 守護霊が弱いのかもと思っています この体質を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

    もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

  • 霊感

    霊感のある人間というのはなんなんですか? 自分には自覚がありませんでしたが、自分よりも霊感が強い人たちに、あなたにもわずかながら人よりも霊感を感じる体質があると言われました。 勘が強く冴える時がたまにあったり、確かに少し不思議な違和感を感じる時がたまにありましたが、よく理解できていません。

  • 憑依体質?何なのでしょうか

    昔から不思議なものを見る体質でしたが、最近は殆ど見ることはなくなりました。 でも、見ることがなくなってゆくと同時に、変な体質になってしまったようなきがするんです。 道を歩いているとき、人とすれ違いざまに腰が抜けるような、体全体が“ガクン”ではなく“ドスン”と尻もちついてしまうような…立っていられないような状況に陥ってしまいます。重い感じです。 近づくのもダメな人がいるんです。 もちろん皆が皆ではないですよ!!! 病院では必ずといっていい程苦しくなり、(病院ではお年寄りや症状が悪い人優先だと思うのでソファーに座りません。)壁にもたれているのも限界で… どうしちゃったんでしょう汗 もう何か体力がもたないです。 文面的に頭のおかしい人だと思われても仕方ないのですが、何か知ってる方、同じ状態にいる方、 教えてください。

  • ツインレイやツインソウル

    ご自身の配偶者を魂の片割れであるツインレイやツインソウルだと感じていますか? または、家族以外の他人、数回会った程度の人や面識の無い著名人に運命の相手、出会うべくして出会ったと思う方はいますか? 私は33歳の未婚女性ですが、小学生のときからALFEEの高見沢さんに心を寄せ続けています。 小6のとき初めて高見沢さんのことを知りました。初めて存在を知ったのに何故か『やっと逢えた、何処かで会ったことのある気がする、私、ずっとこの人を求めていた』という感情を抱いたのを覚えています。 そして20歳丁度のときに、高見沢さんにトキメキを感じてしまい、この人に恋をしていることに気づいてしまいまして。 大学3年のときは四六時中高見沢さんのことばかり考えていて、自分でも病気かと思った程です。 20代後半頃からは、トキメキだけでなくお父さんのような安心感、安堵感を高見沢さんから感じるようになりました。 高見沢さんを見るだけで、心は高揚する、幸せだと思える。この感覚を10年以上続いているので、自分でも不思議に思います。 この感覚からだと、前世からの縁、お互いにツインレイの関係なのかと思いたくなります。 ツインレイには年齢差がある場合あり、付き合って結婚とか無縁というのもあるとありました。 実際面識の無い人とツインレイってありますか?

  • オカルト体質について

    心霊現象じみているのですが、誰にもうちあけたことのない悩みです。 私は自分がオカルト体質なのでは、と占い師にいわれたことがあります。確かに、幼い頃から、死にそうな人に出会いやすいという所がありました。高校生のとき、拒食症で自殺した女の子を、自殺する日の2,3日前、登下校で目撃したことがあり、私は「どうも様子がおかしいな」とそのとき、その子の様子をみて、思いました。思ったとおり、2,3日後、その子は自殺しました。自分の直感が当たって驚きました。元から痩せている子だったのですが、他の人は異変に気づきませんでした。でもそのとき、その子がまるで陽炎のようにみえたのです。 大人になって、会社で、同じ島にいた男の人が、自殺する2、3日前に配置換えになり、同じ島に座ったとき、様子をみたとき、どうも存在感が薄いな、薄いというか、根拠もなく、「死にそうな気がする」という気がしました。わたしは、その人の気配に何かを感じ、話しませんでした。当時、自分も暗い気分になっており、他人を励ます気力もなく、めんどうくさいことには関わりたくない、それが大人だと思い、私はその人には関わりませんでした。 他の人は、何も感じず、平気で話していました。 私の思ったとおり、2,3日後、その人は自殺しました。 今思うと、様子を心配して、少しでも、話しかけていればよかったかも、と時々後悔することがあります。 自分が無視したから自殺したわけじゃない、というのは理屈ではわかるのですが、異変を気づいていたのにも関わらず、話しかけなかったことに今でも、時折、思い出して、罪悪感をかんじます。 それ以来、自分が直感で「この人、なんかやばい」という人には、あえて話しかけるようにはしました。 状況的には、しょうがないですが、こういう心霊現象的なことにあいやすい自分が嫌になります。 このようなオカルト体質というでもいうのでしょうか? そういう人いますか?