エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

このQ&Aのポイント
  • エンパスな人は、人の感情や気配に敏感で、遠くにいても相手の感情を感じることができます。彼氏がエンパスである場合、彼はあなたの気持ちを敏感に察知し、励ましの言葉をかけてくれるかもしれません。
  • しかし、エンパスが常に相手の気持ちを完全に理解できるかどうかは個人差があります。エンパスでも、相手の感情や思考を完璧に把握できるわけではありません。
  • エンパスな彼氏との付き合い方については、過剰に心配する必要はありませんが、自分の感情をオープンに伝えることで彼に察してもらいやすくすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

お付き合いしてる人がエンパス(?)です。 ひとの感情や気配に敏感で、遠くにいてもその人がイライラしていたり、喜びを感じたりしているのが解るそうで… 人の痛みも解るそうです。 そういう話を事前に聞いていたので 付き合い始めてから彼氏に自分のことがどこまで解ってしまうのか少し気になっています。 聞いても普段は、「さぁ?」とか「しらーん」とか…はぐらかされます(~_~;) たぶん、心配かけまいとしていいるのだと思います。 私、気にしすぎる傾向があるので;;; たまーに、私が不安や恐怖でそわそわしてるときなど電話をかけてくれて励ましてくれたりするので おそらくめっちゃ伝わってるのだと思うのですが… 質問なのですが こういう人ってどの程度人の気持ちがわかるのですか? 常に解ってしまうものなのですが…? また、気を付けた方がいいこと(悩みすぎているときはあまり近づかない方がいいなど)あるのでしょうか。

noname#181008
noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

知人にそれっぽい人がいましたが、アニメやドラマのように声で聞こえるわけではなく「なんとなくそんな感じがする」そうです。 縁のある人(身近な人)の事は感じやすいということでしたが、その人が離れていても感じるのは姉妹の事だけだったので同じかどうかはわかりません。 お年頃だったせいか、恋愛感情をよく受信していたようです。 「今ピンクい。どっちがわからないけどピンクい」みたいな事をよく言っていました。 「チャラいピンクは姉。重いピンクは妹」みたいな事も。 感情を受信するだけで何を考えているかまではわからないんじゃないかと思いますが…。 貴女の彼の場合は離れていても受信できるようですので、近くにいても遠くにいても関係ないと思います。

noname#181008
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました! 確かに距離は関係ない感じはあります。 人によって感じやすい感情というのがあるのでしょうか。 その人の意識が向いている方向に特化しているということですね。 あまりにも筒抜けなような気がして すこしびっくりしています。

その他の回答 (1)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

私はあんまり詳しくないのですが・・・ エンパス?というものにも種類があるみたいです。 誰でも近くにいる人だったり、特定の人、場所に残ってるもの、とか。 私が知ってるのは特定の人の場合(数人で共有?) 繋がってる人だけのがなんとなくわかる。  大きく感情が動いたりしたとき なんとなく、ん?今なんかあった。○○さん。何があった? とか いきなり自分のものではない感情が来て(嬉しいとかいきなり自分がそういう感情の状態になる)あ~○○さん、なんか嬉しい事があったな(でも何かは判らない) とか 急激に衝撃が来て吃驚して 今何があった?自分じゃない、誰?○○さん?衝撃があった部分に怪我をしたかぶつけた? といった感じらしいです。 (衝撃にかんしては共有してるので、だれかが死んだら全員ショックで死んだりしないだろうかという疑問があったそうです) 繋がりが解けたら判らなくなり、距離は関係ないみたい。 彼がこれに当てはまるかは分かりませんが一つのパターンとして ご参考までに。

noname#181008
質問者

お礼

具体的な例を挙げて下さりありがとうございます! そんなこともあるのですね… そういう人たちは、どういう風につながっているのでしょうか。 それとも、私たちが繋がりに気付いていないだけなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • エンパスについて。

    エンパスと言う他者の感情や体調に共感をしてしまう能力をお持ちの方がおられるようです。 先日、自分がお世話になったヒーラーさんがその能力者でした。 ネガティブな事が苦手だそうで、セッションの感想にも「ポジティブな表現」しか受け付けない方でした。 ただ、どんなに言動や表現を選んでも彼女は相手の無意識下の感情を読み取ってしまうそうで、ポジティブな感想をお伝えをさせて頂きましたが彼女から怒りを込めたメールを寄越されました。 しかも感想は一度でしたが、数回に渡り類似のメールが来ました。 「あなたの内面の怒りが私を苦しめる」 「あなたのせいで普通の生活が送れなくなった」 「あなたの内面のどろどろのせいで起きていられない」 「あなたは私との約束を破った」 等々。 約束と言うのはネガティブな話題や表現をしないと言うことです。 それを、守っても深層心理の奥の状況をキャッチされて、怒りをぶつけられても困ってしまいます。 身近にエンパスさんがいらっしゃる方は、どうやって接しているのでしょうか? また身に覚えのないことで怒りをぶつけられて、精神的に参りました。 エンパスさんは、誰が何をしていても相手の感情や呼び込んでしまい、怒りをぶつけたり、相手のせいにしたりするのですか? これから先もエンパスの方に出会うかもしれません。 普通にしていても気を使っていても、顕在意識と潜在意識の違いを指摘されて何かを言われたら辛いと感じています。 エンパスさん又はエンパスさんの身近な方、過去に接触が有った方… いらっしゃいましたら、お付き合いの仕方をアドバイスをお願い申し上げます。

  • エンパス?私はエンパスですか?

    中学生女子です。エンパスの特徴が結構当てはまるのですが、私はエンパスですか? ○よく当てはまる ・周りの子に影響されやすい(周りの環境によって性格が変わる) ・自分がわからない(人によって性格が変わる、つくっているわけではない) ・辛い思いをしている人がいると感情移入してしまい、自分も辛くなってくる ・周りに合わせる方 ・目の動きや、声音で相手の気持ちがだいたい分かる ・罪悪感もかなりもつ方(見えない相手の気持ちもかんがえてしまう) です。お願いします(._.) わかりにくかったら、すみません。

  • エンパス体質?ツインソウル?

    エンパス体質というのを知り、きっと自分はそうだと思うようになりました。昔からネガティブな気をもらうことは自覚してました。鬱だという方とランチに行くだけでその日は息苦しい1日を送る。 私自身はものすごくポジティブというわけではありませんが、基本的には前向きな人間です。でも、そういった悩みを抱えてる方と関わると、起き上がれなくなるほどになってしまうこともあります。 いままでは理由はわからず、うわぁなんか貰ったなあ。と思い、休んでいると自然と治るのでそこまで重きを置いていませんでした。 しかし、半年前に別れた彼が精神疾患(障害に部類されるもの)があり、知らずに付き合ったのですが途中から気づいていて、その頃にはしっかりネガティブをもらってしまっている気がしました。別れてから這い上がるのは自分次第かので、今後も努力していくしかないのですが、彼のことを考えると、頭が痛くなり胸が苦しくなります。毎回ではないです。振られた側なので、これで良かったんだって言い聞かせて落ち着いたり、何も思わなかったりもするのですが、時々、どうにもならなあほどに混乱することがあります。エンパス体質を知って思ったのは、もしかしたら、彼の状態が良くないときに、私の状態も良くないのでは?と考えるようになりました。変な話ですが、私が私でないような感覚にあるんです。魂を共用している...というか。ただもう別れていて連絡も取ってません。勘違いかもしれません。でも、ある気がしてなりません。 昔から、思ったことが現実になったり、勘が当たることはしょっちゅうでした。人が思ってることが、ダイレクトに頭に入ってきたりします。 この胸騒ぎのようなものは、彼に戻ってきてほしいという願いなのかなって思った時期もありました。でもなんか違うんです。そこではなく、どこか奥の方の魂が動いている気がして。ちなみに霊感がある自覚はさほどありませんが、霊は信じていますし体験したこともあります。私がいると心霊現象が起きる、と言われたこともありますが、大人数でいるときなので私が原因とは自分では思っていません。その程度です。 こういったことにお詳しい方、共感してくださる方いたら嬉しいのですが....うまく説明できずすみません。

  • 触覚が鋭い人の特徴について

    背中や太ももをマッサージされるのが苦手、 内科で聴診器を当てられるのが嫌い、 アクセサリーを付けるとイライラして気になってしまい、付けられない、 などの症状がある、皮膚の感覚が敏感な方にお尋ねします。 どのような性格で、どのような好みの傾向がありますか? 美しいものが好きで、感受性が強すぎるなどの傾向はありますか? 私の性格は特に神経質ではないのですが、このような体質です。 周りに同じような人がいないので、理由を知りたく思い、できればいろいろ教えてもらいたいのですが・・・。 また、そのような本はありますか? どこで聞けばわかるのでしょうか? なにかご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ちを敏感に察するという意味の・・・

    言葉が思いつかなくて困っています。 人の気持ちを敏感に察して共に感情を分かち合う、という意味の単語はありますか? 「同情」は相手のつらい気持ちに心を添わせることだと思いますが、つらいときは一緒に苦しみ、喜びのときは一緒に喜ぶ、という意味の単語を、教えてください。

  • 人とつながりたい欲が本能とは本当か?

    よく人と繋がりたいと思うのは本能だと聞きますが、そんな事私はないと思っています。 人間は生まれた時から親や誰かに育てられるわけですが、そのときに私は愛や人と繋がりたいという欲が形成されると思っています。そのため人には誰かから育てられないで大人になれば人とつながりたい欲なんてないと思うのです。なので本能だと思っていません。 幼い頃の人とのつながりは少なくとも自分の様々な感情を満たしてくれる利益をもたらしていたと思います。そうして人を愛するという欲が形成されるとおもいます。 幼い頃に好きになった事(ピアノ 好きな食べ物 ETC)はもうその人の変えられない人格になるわけですよね。 それと同じように幼い頃に人と一緒に繋がるということを毎日やり好きになったから人とつながりあいたい欲は消せないぐらい強いものなんだと思います。 だからうまれつき人は人とつながりたいという本能があるように思わさせられるような気がします。 人が人と繋がりたいと思う欲は本能なのだろうか? ↓読まなくても構いません↓ 人間の感情には怒り悲しみ恐怖喜び恥という感情の種類があるといわれていますが果たして本当に怒りと恐怖などとは別の種類の独立した感情なのだろうか? 私は恥という感情は怒りや悲しみとは別の感情ではないと思っています。 怒りや悲しみ恐怖喜びといった先天的(赤ちゃんの時は快と不快しかないのでうまれつきとは言えないかも知れないですが)な感情により形成されると思っています。 人とのつながりと関連性のある恥という感情がありますがその感情も本能的でも先天的な感情でもなく恐怖と怒りの混ざった複雑な感情なんだと私は思います。 何故恥という感情が生まれるかというとまたですが幼い頃に形成された愛されたいという人と繋がりたい欲があまりにも強いためそこから様々な感情が生まれるからなんだと思います。 顔に目がついているので鏡を見なければ自分を見る事ができない。他者しか見えない。だから自分の周りの物や人だけを見る。といったカエルやアリなどそこらへんの虫の自分と他人という世界観や意識ではなく、人は愛されたいから集団の中に自分がいるという意識、世界観をもつため、自分と他人は同じ人間という意識や客観的な意識があると思います。 そのため変わっている自分は人から嫌われるかもしれないという危害があるので変わっている自分に対して怒りを抱きさらに他人から嫌われたくないという恐怖が重なり恥という感情が生まれると思います。 果たして人の感情の恥とは怒りや悲しみと別の感情なのでしょうか 人は怒りすぎると顔が赤くなりますが恥も怒りによって形成されているので恥をかくと顔を赤くするのはそれなんだと思います

  •                恥         

    私は誰もが持っている恥という感情に疑問があります。 人間は本来4つの感情があり、喜び、悲しみ、恐怖、怒り、があるそうです。 それ以外の感情はこの4つのうちの感情のどれかが変形した感情なんだそうだ。←なるほど。 (悩み事を解決する時は、本当の感情を探りその感情をプラスな事をしてあげることが大切だそうだ。←なるほど!)   恥という感情はどの感情が変わったものですか?心理学に詳しくない方も一緒に考えて答えて頂けるとありがたいです。

  • 人を好きになるとはどういうことか

    少し教えていただきたいことがあります。 実は自分は今まで恋愛をしたことがないですし、人を本気で好きになったことがありません。その原因を自分なりに探ってみました。箇条書きにしたいと思います。 ・感情を抑圧してきた。 ・感情が沸き出てきてもう少しというところで引っこんでしまう。 ・自分の嫌いなところばかりに目が行き自分が好きではない。 ・自意識過剰で対人恐怖症がひどかった時がある。 ・小さい頃は極度の恥ずかしがり屋だった。 ・人間関係も深くつきあってるという感じがしない。 ・好きでもなく嫌いでもないという曖昧な感じが多い。 ・知的好奇心はあるが、人に興味があるというより学問に興味がある。 ・常に誰かに嫌われてるような気がする。 ・女性と深く関わったことがなく、正直意識してしまって緊張する。 以上のような傾向があります。ですから感情が薄いと思うと気があります。しかしながら、感動ものには弱いですし、感情が全くないわけでもないです。当たり前かもしれませんが。むしろ感受性が強いと人に言われたこともあります。 何が言いたいかというと、恋愛だけに拘らず人に興味をもって、人を好きになりたいのです。常に感情豊かでありたい。 そうなる為にはまず自分を好きにならないといけないのかかなと思いました。 自分なりに考えてみて、なぜここに質問したかというと分析をしてみたけど、それでもよくわからないからです。自分には何かしら欠けているのか、どうすればもっと人を好きになって人生を謳歌できるのか。 何か気付いたことございましたら、ご回答お願いします。

  • 「人にどう見られるか怖い」を治す方法を教えてください

    私はいわゆる表情恐怖です。人にどう見られるかを気にしすぎます。自分の表情をどう見られるか、変に思われていないか意識してしまいます。 高校の時に人から「なんか暗い顔してるよ」とか「きつそうだね」とか言われて、他人は意外と人の顔色に敏感で注意深く見てるんだなと思ったのがきっかけだと思います。 表情恐怖を治す方法を教えてください。また、オススメの本があれば教えて下さい、

  • なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

    こんにちはー。 二十代間近の女性です(・ω・o) 私は、好きになってくれた人を好きになる傾向があるんです。 タイプじゃない男性でも、アプローチして好意をみせてくれる方にはすぐ意識して「私も好きかも」という感情がでてきてしまうんです。 しかし、こういうふうにして付き合った男性とは、やはり付き合い始めても続かないんです。 「好きかも」と思っていたはずなのに、相手の気持ちが重く感じてきて、相手の気持ちに答えなきゃとプレッシャーを感じて、結果的に自分を偽ってる気がして、苦しくなって。。 好きになってくれた人を「好きかも」と感じるのはまやかし(?)なんでしょうか。 やっぱり自分から好きになった相手じゃないと恋愛というものは続かないんでしょうか。 もんもんと考え込んでいます・・・。 私のような傾向がある方、恋愛経験豊富な方、どなたでもアドバイス待ってます!