エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

このQ&Aのポイント
  • エンパスな人は、人の感情や気配に敏感で、遠くにいても相手の感情を感じることができます。彼氏がエンパスである場合、彼はあなたの気持ちを敏感に察知し、励ましの言葉をかけてくれるかもしれません。
  • しかし、エンパスが常に相手の気持ちを完全に理解できるかどうかは個人差があります。エンパスでも、相手の感情や思考を完璧に把握できるわけではありません。
  • エンパスな彼氏との付き合い方については、過剰に心配する必要はありませんが、自分の感情をオープンに伝えることで彼に察してもらいやすくすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

お付き合いしてる人がエンパス(?)です。 ひとの感情や気配に敏感で、遠くにいてもその人がイライラしていたり、喜びを感じたりしているのが解るそうで… 人の痛みも解るそうです。 そういう話を事前に聞いていたので 付き合い始めてから彼氏に自分のことがどこまで解ってしまうのか少し気になっています。 聞いても普段は、「さぁ?」とか「しらーん」とか…はぐらかされます(~_~;) たぶん、心配かけまいとしていいるのだと思います。 私、気にしすぎる傾向があるので;;; たまーに、私が不安や恐怖でそわそわしてるときなど電話をかけてくれて励ましてくれたりするので おそらくめっちゃ伝わってるのだと思うのですが… 質問なのですが こういう人ってどの程度人の気持ちがわかるのですか? 常に解ってしまうものなのですが…? また、気を付けた方がいいこと(悩みすぎているときはあまり近づかない方がいいなど)あるのでしょうか。

noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

知人にそれっぽい人がいましたが、アニメやドラマのように声で聞こえるわけではなく「なんとなくそんな感じがする」そうです。 縁のある人(身近な人)の事は感じやすいということでしたが、その人が離れていても感じるのは姉妹の事だけだったので同じかどうかはわかりません。 お年頃だったせいか、恋愛感情をよく受信していたようです。 「今ピンクい。どっちがわからないけどピンクい」みたいな事をよく言っていました。 「チャラいピンクは姉。重いピンクは妹」みたいな事も。 感情を受信するだけで何を考えているかまではわからないんじゃないかと思いますが…。 貴女の彼の場合は離れていても受信できるようですので、近くにいても遠くにいても関係ないと思います。

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました! 確かに距離は関係ない感じはあります。 人によって感じやすい感情というのがあるのでしょうか。 その人の意識が向いている方向に特化しているということですね。 あまりにも筒抜けなような気がして すこしびっくりしています。

その他の回答 (1)

• fuukakou
回答No.2

私はあんまり詳しくないのですが・・・ エンパス?というものにも種類があるみたいです。 誰でも近くにいる人だったり、特定の人、場所に残ってるもの、とか。 私が知ってるのは特定の人の場合(数人で共有?) 繋がってる人だけのがなんとなくわかる。  大きく感情が動いたりしたとき なんとなく、ん?今なんかあった。○○さん。何があった? とか いきなり自分のものではない感情が来て(嬉しいとかいきなり自分がそういう感情の状態になる)あ~○○さん、なんか嬉しい事があったな(でも何かは判らない) とか 急激に衝撃が来て吃驚して 今何があった?自分じゃない、誰?○○さん?衝撃があった部分に怪我をしたかぶつけた? といった感じらしいです。 (衝撃にかんしては共有してるので、だれかが死んだら全員ショックで死んだりしないだろうかという疑問があったそうです) 繋がりが解けたら判らなくなり、距離は関係ないみたい。 彼がこれに当てはまるかは分かりませんが一つのパターンとして ご参考までに。

質問者

お礼

具体的な例を挙げて下さりありがとうございます! そんなこともあるのですね… そういう人たちは、どういう風につながっているのでしょうか。 それとも、私たちが繋がりに気付いていないだけなのでしょうか。。。